受付終了 mail違反報告
母親

このまま不登校になるのか

1979 2 personとも edit2023.10.05

息子は私立高校に通う1年生です。もともと中学生の頃から毎週1日、多い時は2日のペースで休んでいました。頭が痛い、お腹が痛い、ダルい。この理由でした。
高校生になり、なんとか1学期は乗り切ることができましたが、夏休み明けから休みが目立ちはじめました。休む理由も変わりません。
欠席日数や単位の話を言って聞かせていますが、どうでもいい態度をとられます。
そして、2学期初めのテストも欠席。今日で3日連続欠席です。行き渋る息子に怒鳴る私。息子はただ学校がだるいから行きたくないと言うだけで何を考えているのか分かりません。私立高校はテストのやり直しなんてありません。欠席も多く、テストも受けないとなると、この先絶望的です。昨日、担任と話をしましたが、あと15日欠席すると自動的に留年、テストも受けてない状態は学校側も本当にどうしようもないと。ただ、今回限り各教科の課題をやることで本人にチャンスをあげましょうと言われました。
息子にも伝えました。頷くだけでずっと下を向いたまま…
明日は学校に行ってくれるのかどうか。
私は不安で眠れません。
もうどうしたらいいのか。
乗り越えてほしい…ただそれだけです。

高校生ですが、本当に中身は小学生な考えをしています。本当に幼稚で…。わたしの育て方がいけなかったのだと思います。

• 9

コメント一覧

• schedule約7ヶ月前
    なでしこ

お疲れ様です。お互いに^_^
    うちは高1男子、五月雨登校です。
    昨日、学校に呼ばれ、高医の女医さんと話させて頂きました。
    息子もいじめに合っている訳でもなく、友達もそこそこいますし、不登校の理由が全くわからず、、なんなんでしょう。確かに家にいるのは楽なんだろうけど、学校行った方が楽しいでしょうに。と親の私は思ってしまうんですよね。

本人にとって、思い描いていた高校生活とは違ったようです。課題も多いしね。
    今は学校がつらい場所になっているんだと。
    またうちは発達障害があるんじゃないかと。
    かなりショックでしたし、悲しくて不安になりました、本人には伝えるつもりは今はありませんが、悩みます。

今日は精神が落ち着く薬を頂き、本人も私も服用して様子を見ていく事になりました。
    息子は一番弱い薬。即効性はなく続けていく事だそうです。落ち着いて生活できる。学校はその次かなって思っています。

何書いているか、うまく伝わらないかもですが、薬もうまく使って本人の不安を無くしていこうと決めました。

薬がいい悪いなど色々な意見もあると思います。うちのやり方なので、右の耳から左の耳に聞き流して頂けたらと思います。

お互いに辛い、不安、、、気持ちは同じですよ。私は将来、こんな事もあってお母さんは大変だったんだよーって笑える日が来る事を夢みて、頑張っていくつもりです!仲間がいます。
    つながっています。大丈夫!!

• 10
  • schedule約7ヶ月前
    てんとう虫

息子さん、文部科学省から出ている不登校の
    定義でいえば、すでに不登校です。

自分の娘の時は見落としてしまったり、
    理解が追いつかなかったり、今だからこそわかります。息子さんは学校が辛いんだとSOSを出してくれています。

口ではただのさぼりだとしか思えない事を言っても、お腹や頭が痛いもきっと本当で、ダルいもきっと本当なんです。 全ては心の疲れが体に現れているんです。
    高校生が定期テストを受けないとどうなるのか、
    これ以上休みが増えればどうなるのか、本人も
    わかっているはずです。
    それでも学校に行きたくないほど心が疲弊しているんです。
    とは言え学校に行かないことへの不安も、もちろん感じているはずです。
    いくら考えが幼い息子さんでも、お母さんが怒ったり心配したりすることもちゃんとわかってます。

親として不安でいっぱいなのもとてもよくわかります。この子の将来はどうなるのかと考えます。
    でも、どうなるか分からない将来より、今の息子さんの事をしっかり考えてあげてください。
    このまま誰も自分の辛さに寄り添ってくれず、
    我慢して我慢して、本当に心が壊れてしまってからでは取り返しがつきません。

学校に行くのが辛いなら行かなくていいよ。
    と言ってあげてください。
    何か辛い事があるんだよね。体調が悪くなるのは
    サボりたいからじゃない、本当にそうなんだよね。お母さんに話せることはある?聞いて欲しいことがあったら聞くよ。
    今だから思う、最初の頃にこそ娘に言ってあげれば良かったと思うことです。

• 18
keyboard_arrow_up