母親

通信高校へ転校

1812 3 personバビー edit2023.08.25

転校までの流れを教えてください。うちの場合は通信高校へ説明を聞きに行き、在籍校に相談、転校の手続き、願書提出、転入試験と言われました。まだ入学も決まっていないのに転校の手続きをするのが不安で仕方ないです。
スポンサーリンク
義務教育を最高に面白く!160人いるから気が合う友達が見つかる☆8人学級だからしっかり仲良くなれる♪

義務教育を最高に面白く!160人いるから気が合う友達が見つかる☆8人学級だからしっかり仲良くなれる♪

• 3

コメント一覧

• 母親

お二方返信ありがとうございます。流れが同じでしたので安心しました。転校は再スタートなので先々の不安はありますが見守っていきたいと思います。

• 2
  • 母親
    schedule約1年前

うちの通信制高校への転入手続きの場合しかわからないですが、おそらく
    通信への願書提出時に一緒に、在籍校の証明書類など提出の必要があったと思います。
    (在籍証明書や単位履修・成績証明書など)
    これらの書類はうちの前籍校では、転校する予定であることを相談して転校願いを出してから、発行してもらう流れでした。
    高校や大学入試の際にも、在籍校の調査書が必要なのと同じなのかな。
    なのでうちも、
    相談→転校手続き→願書→試験→転入
    となったと思います。

• 2
  • schedule約1年前
    匿名

我が家はこちらの転入決定、通信高校決定、手続き開始、在籍校との手続きと通信高校の手続き、試験、入金、転入でした。

試験と言っても、合格できる内容なのかなと感じました。
    でもその辺りの説明はなかったのでしょうか?
    通信高校もですが、信頼関係必要だと感じています。
    私は泣きながら電話する事もありました。
    手続き前に学校側に質問されても良いかもしれません。

• 4

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up