解決済み mail違反報告

マイノリティ

1120 6 personさらさ edit2023.07.13

りゅうちぇるさんの訃報、辛く悲しいです。
本当の辛さや原因はりゅうちぇるさんにしか
わからないけど、性に対して明るく発信し、
前向きに活動されて、性的マイノリティの方たちに勇気を与えている存在だと思っていました。
だからと言ってふっ切れた訳ではなく、自身も
性的マイノリティとしての苦しさや葛藤と闘って
いたのでしょうか。

ウチの子も性的マイノリティです。
まだ子どもから性について気軽に話しはくれませんが、家族や友達が認めているから気にすることはない、大丈夫、だと簡単に割り切れないとても
デリケートな問題です。

今朝はまだ寝ていますがそろそろ起きてきます。
もう知ってるのかな。
少しづつ情報が明らかになってきて、その報道
を見て悲しい以外のネガティブな感情を抱いて落ち込んでしまいそうで心配です。
  • 8

コメント一覧

• 母親
    schedule約10ヶ月前

マイノリティーにしても不登校にしても、それはその人の一部分であって、それが全てではないと思います。マイノリティーの問題を抱えているお子さんを心配する親の気持ちは分かりますが、マイノリティーの問題を抱えるが故に心配をされるお子さんの気持ちも想像できます。いつものように、いつもとかわりなく過ごす事が、今はとても大事なんじゃないかなと感じました。

• 3
  • schedule約10ヶ月前
    ^^

ありのままの自分を
    受けとめ、愛してくれる人に
    お子さまが出会い
    自分自身と人生を
    愛していかれるよう
    願っています  !

• 2
    匿名

上から目線でマイノリティを認めてやる、ということではなく、お互い認め合う、歩み寄り、共存する、ってことだと思います。
    実際に、準備(男女トイレの改修など)が必要なのは事実ですから。

• 1
    匿名

そもそも、認めてくれるとか、認めてあげるとか
    そんな問題じゃない気がします。
    自分の性別や性趣向、表現したい姿を赤の他人に認めてもらうとか変な話しですよね。
    性に関することだけじゃなくいろんなマイノリティに言えることなのかな。

• 3
    匿名

うちの夫の会社には性的マイノリティの方、いらっしゃいますよ。立派な学歴、素晴らしい実力。マイノリティの部分を隠す必要もない。就活時からオープンにされてたようですし。しっかりした会社で、しっかりしたお仕事されてます。ご本人の気持ちはわからないけど、特に問題なさそうに見えます。しかも、何なら独立してやっていくことも可能な業種なので。

生きやすい場所を見つけるためにも、学力コミュ力実力は、武器になります。今現在、社会全体ではないかもしれないけど、認めてくれる場所はあると思うので、安心できる場所で、のびのびと成長していってもらいたいです。

• 0
    匿名

多くの人が「ダイバーシティ」と謳いながら、認めたくないマイノリティの種類があるのでしょうね。

性的マイノリティに関わらず、
    マイノリティ側の人たちが声を上げていくのは大切なことだと思いますが、マイノリティの人たちが生きやすい世の中を作るためには、マジョリティ側の人たちの理解がなければなりません。
    そのためには
    「マジョリティ側の人たちに金銭も時間も精神的にも余裕がなければ、受け入れる余裕を作れません。それが人間というもの」と、某大学教授の方が言っていました。

それが昨今はまだまだ難しいのでしょうね。

ウェルテル効果というものがあります。
    今回の報道で娘さんが悲しむようでしたら、いつもよりもその思いにどうか寄り添ってあげてください。
    その時その時の感情の揺れに寄り添う人がいるだけで救われることがたくさんあると思います。

• 0
keyboard_arrow_up