通学路にある我が家。毎日辛いです。

1240 3 person母親 edit2023.07.12

我が子は長く不登校で、学校には戻る様子はなく、家で過ごしています。子供本人は最近は割と元気で、友達はいませんし、勉強もしていませんが1人で街に出かけたりして過ごしています。子供本人は、もう我が道を生きているのでいいのですが、私が毎日悩んでいます。

我が家は通学路にあり、毎日楽しそうに元同級生が通過していきます。その姿を見るたびに本当に辛いです。前までは、元同級生に会うと、私も頑張って声をかけたりしていましたが、もう辛くて辛くてできるだけ遭遇しないようにしています。さらに、地域の生活道路なので、その親達にもよく遭遇します。こちらも辛くてもう、できるだけ関わらないようにしています。
この気持ちはどうしたらいいのかわからず本当に辛いです。
忙しくしたら余計なことを考えないようになるかな?と、仕事も始めました。下の子のことや義父母の世話があり、在宅ワークを選んだのが失敗だったのですが、忙しい上に、相変わらず元同級生達の眩しい姿が目に入り、この家にいる限りこの悩みは続きます。
このような時どうすればいいか悩んでいます。

アドバイスよろしくお願いします。
  • 31

コメント一覧

• 母親
    schedule約9ヶ月前

我が家も通学路からすぐの所にあります。
    窓を開けると登下校する小中学生の声が毎日聞こえてきます。
    そんな中、リビングでテレビを独占しゲームをやってる娘を見ると娘も辛いんだと思いつつ、情けない、いつまでこんなことばかりしてるんだと2つの感情で毎日やりきれなくなります。

主様は他にも仕事、義父母のお世話、お子さんの事と本当にお辛いと思います。
    私は事情があり、今は専業主婦なのですが好き放題やっている娘を見るとここ数日、酷く気が滅入り自然に涙が出てきてしまうので、自分の時間を作るようにしています。
    一人で温泉に行ったり、買い物に行ったついでに少しお高いお菓子をかって車でコーヒーを飲んだり。
    こんなことくらいしか気分転換できませんが、家から少しでも離れることで気分的に違います。
    アドバイスになってないかもしれませんが参考になると嬉しいです。
    お互い頑張りましょう。

• 8
  • 母親

私もとくめいさんと同じように、外で仕事して気分転換してます。
    10時出勤なので、朝登校する学生の姿を見ることもなく、接客でもないので気は楽です。
    でもたまに早出出勤で、さわやかに自転車乗ってる学生さんとか見ちゃうと…やっぱり泣けますね。
    辛いときは物理的に離れる、って考え方を聞いたことあります。その場から離れる、ってことですね。
    家が辛いなら、離れる時間を作れるといいような気がします。
    私も自分を騙し騙しやっています。気持ちが乗り越えられる日までお互い頑張りましょうね。

• 4
  • 母親

辛いですよね
    気持ちよくわかります
    うちも今は子供が元気にしていますが、元気な学生を見るのもつらいですし、子供と関係ない他の学校すらも前を通ることができないです
    同級生の保護者やママ友に会わないように遠くに買い物にいったり、夜に庭仕事をしたり、、
    マスクもずっとはずすことができないと思います

何も悪くないのに、心がついていかないという感じですよね
    なので今の時期はもちろん、気候よい時期も窓もあけず道側はカーテンも閉めています
    自分の気持ちを優先して、音楽をかけてみたり、音を聞かないようにしています
    在宅のお仕事だと難しいですかね

私は外にでる仕事をしているので、帰宅したらすぐ換気扇強にして料理をすると、割とシャットダウンできています
    朝の通勤はどうしてもかぶってしまいますが、、
    自分を騙し騙しごまかす方法しか思いつかずすみません

• 15

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up