解決済み mail違反報告

通院に関して

1724 6 person洗濯機 edit2023.06.20

ひきこもってる思春期の子の通院に関して悩んでます。
体調不良を訴えてきたけど、通院は「めんどくさい」からできない。
往診をしてくれるところを母が見つけたけど「めんどくさい」と、話が進まない。

今すぐに命に関わるほどのことではなくでも、やはり大事な体の事。
ひきこもってる間に体力筋力衰えてきて・・・
ますます、他の機能も落ちてくると思うとやはり心配です。
知人などから
「お母さんが楽しいことしてたら良い方向に行くよ。」
「情報だけ提供して、あとは放置。」
「早く回復したらいいね(でも治療しないと物理的に無理だと思う状態)。」
「自我が育つ時だから、これも選択。」
など色々なアドバイスや励ましをいただきましたが、なんか気持ちがしんどいです。

皆さんは こういう時の気持ちの乗り切り方、どうされてますか?
  • 11

コメント一覧

• schedule約10ヶ月前
    洗濯機

匿名さん、コメントありがとうございます。

お子さん ほぼ完全引きこもりなんですね。これまで色々と大変だったと思います。
    でも通院は2回行けたことがあるんですね、すごいですね。

うちも、ほぼ外出できない完全引きこもりです。(昨年は少し出れました)
    もう数年です。どこにも所属してなくて、何もすることが無い日々です。
    診断がついてもついてなくても、外出できないってかなり大変な事だと思います。
    ただ「今は必要な時。ゆっくり家で休んで。」という論法があることも勿論知ってますし、それで回復して未来が明るければ、どうってことないのでしょうね。
    ドーンと放置が結果良い!だと嬉しいけど、そう都合よくいくのかな、とか思ったり

今回は聴力にも影響する問題なので、なんとか往診でも受診して
    突発性難聴か、中耳炎か、外耳炎か・・・服薬は必要なのか、など知りたいところです。
    判断できない事で楽観的に待つのは、なかなか難しいです。
    本人が治療に動くことをするまでは待つしかない・・・今はまだ静観です。

• 4
     洗濯機

Aさん、コメントありがとうございます。

聞けば聞くほどイラっとします・・・本当そうですよね。
    私は、そのイライラを抑えられず滲みだして時には嫌味も言ってしまうので、その点、駄目母です。
    「精神的不安定で語彙力がない」たしかに、そういう風にかんがえるといいのかも。
    耐えられないほどになったら通院するかも・・・
    とはいえ、症状が突発性難聴のようなので
    将来の事も考えると最初に色々言い過ぎてしまい、益々「めんどくさい」に繋がったのかも、と母としては落ち込んでます。

• 1
  • 母親
    schedule約10ヶ月前

洗濯機さんのお子さんはどの程度の引きこもりですか?
    うちは中学2年の3学期から完全不登校で、その時から今の通信制高校2年まで年に数回しか外に行けないほぼ完全引きこもりです。
    うちも病院にいきません。というか行けません。かろうじて、歯医者に一回と、コロナにかかってしまった時に内科に一回行きました。あとはどうにか市販の薬で乗り切ってます。
    うちの子もめんどくさいといいます。家の中でのことは本当にめんどくさいのかもしれません。けど、学校のこととか、外に出ることに関してのめんどくさいは、本当は違うんじゃないかと感じでます。外に行けないのかなと。完全に心療内科や精神科に行けば病名がつく症状だと思いますし、それに合った薬も処方して欲しいのですが、心療内科が1番行けないです。なので診断はされていませんが、本人がいかなくちゃと思う時でも行けない時にめんどくさいと言っているように思います。

• 11
    A

「めんどくさい」
    聞けば聞くほどイラッとしますよね。
    言われすぎると心配する気持ちも一瞬消えます。
    引きこもりじゃなくても、思春期の子ってすぐ
    にめんどくさいって言うイメージなので、私の場合は我が子のめんどくさいに深い意味はないと思うことにしています。精神的不安定で語彙力がないんだな、と。
    じゃないと私へのダメージが大きすぎます。

うちは通院に関しては、今のところ市販の薬でなんとか対応してます。
    病院に行ってくれた方が安いし薬もしっかり出してくれるんですけどね。
    耳鼻科にしろ歯医者にしろ、拒否してる間はまだ
    痛みに耐えられるんだろう、耐えられなくなったら行くだろうと思っています。

• 7
    洗濯機

匿名さん、ありがとうございます。色々お疲れ様です・・・
    優しいお言葉も、嬉しいです。

耳鼻科なので本人が受診しなければ処置を受けられないのです。
    幸い、往診可能のクリニックを見つけました(予約枠はそう多くはないので、予約取れたらキッチリ受診したいところです)が
    それすらも「めんどくさい」と。・・・なので、お手上げです。

嫌に対する閾値が低いのですね。たしかに・・・ただ、ひきこもってもう数年・・・
    放っとくしかないかなと、諦めたり、諦めきれない気持ちもあったり。

• 8
    匿名

うちの子は児童精神科に通っています。
    めんどくさい。
    よくうちもいいます。
    先生からは嫌に対する閾値が低くなっている状態なので、無理をさせないように言われました。
    暫くは拒否が続き通院に行けませんでした。そのときは私が受診し、薬をもらい、アレルギーの薬をもらったこともあります。
    母が代理で受診もできるかなと思います。

ご存じの内容でしたらすみません。
    ご心労がたまられないように、されてください。

• 3
keyboard_arrow_up