受付終了 mail違反報告
母親

娘のネガティブ思考に参ってます

2726 3 personころろ edit2023.06.10

極力聞き流す様にしていても、娘のネガティブな時の感情に引き込まれてしまいます。
一緒にいると本当に憂鬱になります。
時々私自身が「いい加減にして!」とキレそうになるのをグッとこらえて泣きたくなります。

娘は発達障害と診断されています。
小学校低学年〜中3現在まで完全不登校です。
フリースクールに所属しているものの、どんどん足が遠のいています。
友人もゼロです。
基本、家の中では元気に過ごしております。

ですが、最近は進路の事で悩んでおり
「通信制高校に行ってもきっと卒業出来ない」
「お先真っ暗な将来」
「ボッチ引きこもりニート確定」
「私はクソダメ人間だから…」
など自分の未来についてとてもネガティブです。
考え込んで時折夜中に泣いている様です。

かわいそうに、と思います。
でももう、本当にうんざりです。
自己肯定感が下がっているので仕方がないのでしょうが、
外の世界を極端に怖がりすぎる娘の頑なな考え方が理解出来ません。

心の中で「いい加減にして!何でそんな偏った考え方ばかりするの?あんたなんか大嫌い」と呟いてしまいます。

昼からゲームをしたりYouTubeしている娘の後ろ姿を睨みつけてしまいます。

私みたいなのが親になろうなんて思ったのがいけなかった。
あなたをこんな風にしてしまって申し訳ない。
私がお母さんでごめんね。

こんな事ここでしか吐き出せません。

表には出さない様に気をつけます。娘には笑顔で寄り添っていきます。

• 51

コメント一覧

• 母親
    schedule約10ヶ月前

シュガーラスク様、はるる様

コメントありがとうございます。
    昨晩、あまりにもしんどくなってしまって、思わず超ブラックな書き込みをしてしまいました。

こういう悩みや愚痴を、相談したり吐き出したり出来る相手がとても少ない環境に有るので、おふた方のコメントがとても嬉しかったです。

娘が幼かった時と違い、親が介入出来ない事も多くなってきました。
    そしてもういい加減、介入したくない部分も沢山有りますよね。

娘の発達障害による認知の歪みや、過去の心の傷からの自己肯定感の低さも有り、今の状態になってしまったのでしょう。難しい子育てです。

私も娘のネガティブ気質は適度にスルーして、気持ちが引き込まれすぎない様にしていきたいです。
    そして笑顔でそっと寄り添っていきたいと思います。 

しんどくなったら、またここで吐き出しさせてもらったり、私自身の楽しい事も大切にしていきたいと思いますね。

• 19
  • schedule約10ヶ月前
    はるる

未診断ですがASDの高校生の娘がいます。
    ネガティブ思考わかります!ほんと偏った考え方にうんざり。後ろから睨みつける…私もやっちゃいます。

娘は今は不登校から復帰して
    ひどい時からは脱してますが
    それでも何かあるとネガティブ思考。
    自分は価値がない、どうせ〇〇
    一生無理、死んだほうがいい、生きてる価値ない…
    対応には困りますがもうネガティブキャラと思って静観するしかないです。
    自己肯定感が低いのはもちろんありますが
    この偏った考え方は特性からというのもあると思います。
    今まで生きてきた中で主に学校でそりゃあ自己肯定感が下がるような経験はしてきてるでしょうし。

娘さんもそうやってネガティブを吐き出せてるのは救いです。
    ころろさんがそのような関係性を築いてこれたからこそです。
    そしてプラスの感情もマイナスの感情もどちらが良いとかなく、どちらも大事な感情です。
    魔法の言葉「そう思うんだね」と
    共感もアドバイスもせず受け止めるだけでも充分だと思います。

うちの娘もそうですが思春期の時期の友達ゼロというのはそれだけでも自分の価値が下がります。
    親にはどうしようもできないこと本人が乗り越えるしかないこと。
    ころろさんが親としてのサポートは充分されているんだと思います。

• 14
  • 母親
    schedule約10ヶ月前

ころろさん、こんにちは。

娘さんのネガティブ思考、聞いてる側もつらいし寄り添いたいけど、
    一方でいい加減にして、と叫びたくなる気持ち、すごくわかります。
    その気持ちをご自身の中に留めて、娘さんにぶつけないところ、エライなぁと思いました。

私は中1娘が不登校です。
    たまに行く別室登校で仲良くなった先輩と、今日遊びに行く約束をしています。
    友達との約束なんて久しぶりです。
    けど昨日の夜、
    「行くのめんどくさい。ドタキャンしようかな。お金使いたくない。ライン未読無視しようかな。」
    リビングで私に聞こえるように大きな声で言うんです。
    私はガン無視して寝に行きました。
    何か言ってほしかったんだろうなぁ、と思いつつ、どうしても何かしゃべりかける気にもなれず、口を開くといらないことを言ってしまいそうなところを、グッと我慢した結果が無視でした。知らん顔。
    「もうどうでもええわ」と思いました。

私が親になったのがいけなかった、とか思ってしまう気持ち、わかります。
    私も思うことあります。
    でも子供のことで悩んで、なんとかしようともがいて、愚痴はここで吐き出して、
    ステキなお母さんじゃないですか。
    私はそう思いました。

子供に笑顔で寄り添えるよう、まずは親がしっかり休んで、好きなことして、リフレッシュしなくちゃ、ですね。

昨日娘にイライラしすぎて、思わずコメントしてしまいました。

• 30
keyboard_arrow_up