普通の生活が出来ない

2590 4 personとり edit2023.06.01

今年17になった娘がおります
通信高校のオンラインコースで毎日家にいます、2年前の不登校期間と全く変わりません

前置きが長くなりましたが、通信に通ってからお風呂と歯磨きをサボり気味です。
不登校時はまだマシだったのですが、最近酷くなってます
何度磨くよう、入るよう声を掛けても「分かっとるし!」とキレられます、、
絶対分かってないです。
この前私の方に限界が来て怒鳴り散らしてしまったのですが、「ゲームの音聞こえない!うるさいんだけど!」って感じです💦
夫は無関心です

朝は遅刻の心配もなく毎日昼夜逆転生活、おまけにゲームにハマり日中はダラダラしてます。
そんな娘の姿を見るのが辛く、最近家に帰るのが苦痛そのものになってます。
私、前世で何か悪いことしたんでしょうか?
神様からの罰ですかね、、
スポンサーリンク
義務教育を最高に面白く!160人いるから気が合う友達が見つかる☆8人学級だからしっかり仲良くなれる♪

義務教育を最高に面白く!160人いるから気が合う友達が見つかる☆8人学級だからしっかり仲良くなれる♪

• 41

コメント一覧

• schedule約1年前
    匿名

トクメイ様、バナナ様、ぽんず様、回答ありがとうございます。
    お返事遅くなりました。すみません🙇‍♀️💦
    皆さんの体験を見ていて、同じ境遇の方が沢山いて、ひとりじゃないんだと思うと心強いです💪

トクメイ様、本当に中学の不登校と何も変わってないですよね😢
    変わってないどころかもっと酷くなってます
    うちも元気な時はハキハキ外出出来る程で、回復したのか!?と錯覚するほどです笑
    その反転、落ち込んでる時はスマホに逃げて部屋に閉じこもってます💦
    トクメイ様、どうかご自身の事褒めたたえてあげてください。

バナナ様、
    自分を責める毎日ですよね、私も同じです…
    卒業したら次は、バイト、大学か就職、それかそのまま引きこもり😱
    うちの場合最後になりそうで怖いです、、
    進路、これを聞くとゾッとします笑
    とても将来を話す勇気がありません、、
    娘の口癖「分かっとるし!」です😅‪‪
    バナナ様、十分頑張ってますよ。母にも息抜き必要です。

ぽんず様、娘さんご卒業おめでとうございます😭🎉
    元気になられて何よりです☺️
    行動力がすごすぎて、口が空いたまま読んでました笑
    やはり「自分から動く」、これが1番良いですよね、
    うちの娘も卒業したら何か変わるかな?
    毎日、働いてる娘像を想像してます😂
    素敵なお話ありがとうございます☺️

• 3
  • 母親
    schedule約1年前

今年春通信制にいっていた娘が卒業しました。娘も昨年まではスクーリングだけちゃんといって、毎日登校はなく、月に三回くらいいけばいい方で、後は毎日家にいました。昼夜逆転も当たり前で、やる気もなく日々どうしたらいいのかわからないし、将来の不安や、友達もいないので、ストレスもたまってたのもあったからか、死にたい、生きててもしょうがない。とか言っていました。そして自分から心療内科にいく。と言って、薬をもらいながら、カウンセリングを受けてました。しかし、それは効いてるのかどうかわかりません。でも、娘の場合は、家にいて休めたのがよかったのか、卒業間近になって、吹っ切れたのか、突然、アルバイトする!といって、自分から探してきて、面接にいき、受かって、そこから、更に自信がついたのか、週4くらいで、働きはじめました。あの時はなんやったのかなあ?と娘に言ったら、あの時はとにかくやる気がなかった。なんもしたくなかった。と。でも、もう卒業やし、自分からやりたい事が見つかったから、動けるようになったんやて。と話してくれました。
    長々とすみません。こういうケースもありますよ。とお知らせしたくて、書いてみました。

• 29
    バナナ

同じく、通信制の高2女子です
    スクーリングで学校に行く日もありますが、それ以外はほぼ同じ。去年は学校以外に色々動こうとしていたようですが、今年は酷い。
    通信制の有り余る時間と気楽さに慣れきって、焦る様子もなく流され続けています。
    来年は進路も考えなきゃいけないのに、ずっとこのままだったら…と考えるとおかしくなりそうです。

こんな娘を見たくなくて、なるべく外出するようにしてますが、それも疲れてきました。
    家にいても気が滅入って、家事も必要最低限になり、汚れたリビングを見ては涙が出る悪循環。
    私が悪かったのかな。
    何の罰ゲームだろう?って思わない日はないです。

• 44
    トクメイ

うちの子の話かと思うくらい同じでびっくりしました。うちは通信制に入学した高1の娘です。全く中学の不登校の時と変わっていません。気分のムラは激しい、良い時は昔に戻ってくれたかと思ってしまうぐらいなのですが、気分が落ちた時の落差がすごいです。私もそろそろ爆発寸前ですが、どうにかまだ踏ん張ってます。でも、昼夜逆転、家にいても手伝うわけでもない、学校のレポートのことを言うと『うるさい』って言われます。外出すると、本当に家に帰りたくないです。娘が一日中家着でダラけてる姿を見るのが嫌で嫌で。本当になんの罰かと思ってしまいます。

• 38

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up