受付終了 mail違反報告

通信制高校入学したけど

3494 4 personシロサン edit2023.04.14

普通高校高2の秋から突如不登校になった娘。
その後うつ病で通院、検査にて軽度の発達障害がある事が分かりました。
その後も通院、月1で発達障害支援センターに通っています。
そんな中で本人も少しずつ前向きになり、不登校から1年半がたち、この春通信制高校へ転入し月曜日に入学式に出席し、今週末が初スクーリング。という時になり、娘の様子が不安定になり始めました。
昨夜も部屋で泣いてるので声をかけましたが何も語らず。
今朝もそんな感じなので、学校行きたくないの?と聞いたら小さく頷きました。
想定はしてましたが、理由を聞いても泣いてばかりで何も話さないので私も思わず声を荒らげてしまいました。
通信制高校に行ったからといって、順調に行くとは思っていませんでしたが、スクーリングを1回も受けてないのにそんな状態で、急ぎすぎたのかなぁ…とガックリきています。
  • 21

コメント一覧

• schedule約1年前
    シロサン

レモンさん、コメントありがとうございます。

行き辛かった。と、発達障害の診断を受けた頃、娘が話しました。
    それまで娘の様子を見ていて気になる所もあり、今までしんどい思いを抱えて生きてきたんだなぁ、と理解しました。
    それでも、娘の言動を見ていてイライラしてしまったりする事はあって。

今回の事も、娘が前向きになり納得して入学したのに、ここまで来たのに、って思ってしまったんですよね。ゆっくりやっていこうと思いながら、やっぱり焦っていたんでしょうね。
    娘だってやる気があって入学を決めたのに行けななくて、なんでって思いもあるでしょう。
    そこを考えてあげれず声を荒らげてしまって後悔してます。

今は冷静になり、学校の方はもう少し様子を見ながら、これからの事を考えています。
    焦りは禁物ですね。

• 3
    シロサン

匿名さん、コメントありがとうございます。

入学式に参加するまでは娘にやる気が見えていただけに、スクーリング行けないという事実が突きつけられて平静ではいられませんでした。
    匿名さんのお子様も通信制に通われてるんですね。入学したから頑張れる!訳じゃないんですね。やっぱり。勿論本人も頑張るつもりでいたんだろうけど。

娘もまだ気持ちも体調も不安定で、通信とはいえ学校に行くのはハードル高かったかなぁ、と今は少し冷静に考えています。

こころの病気、ほんと大変ですね。まだ10代なのに苦しんでいる姿を見てるのは親としても辛いです。いつまで続くんだろう、とも思います。
    一番しんどいのは本人なのだからと、自分に言い聞かせて接していますが、やっぱり娘の言動に振り回されています。

• 5
    匿名

発達障害を言い変えれば、生き辛さを持っているという事です
    生き辛さの部分を軽減出来るように、生活をちょっと工夫するとか、失敗しても周りからの理解を増やすとかで、合う環境で過ごせるようになると、変化があると思います

今まで普通の学校やクラスで頑張ってこれた分、つまづいて学校が行けなくなると、他者からはサボってる、怠けてる、と思われがちです
    本人も、今まで頑張ってこれたのに!と腑に落ちない部分があって、平常心ではいられなくなる事もあるでしょう
    本人も何で?って思う事は沢山あると思います

本人は頑張ってます
    皆んなと同じように‼︎と、人よりも頑張って、ここまで成長されてきた事もあるでしょう
    でも、やっぱり、疲れちゃうんですよね
    心が疲れた時は休む
    しっかり休んだら、きっとまた元気になります
    今まで頑張ってこれた実績があるから大丈夫!と見守ったらどうでしょうか

私にも発達障害と診断を受けた息子がいます
    不登校も経験してます
    疲れた時は休ませてます
    人に合わせるよりも、まずは自分はどうしたいか⁇に意識をもっていけるように、家族がそんな過ごし方をしてます

• 10
  • 母親
    schedule約1年前

我が家は中3途中からの不登校、同じくうつ病治療中で今月より通信のオンラインコースです。
    しかしうつ病、思春期の心の傷は根深いですね。
    あらたなスタートを切って欲しいとおもっても、本人すらそのつもりでもいざとなると不安が行動、やる気の邪魔してくるのですよね。
    我が家もオンラインなのに学校そのものへの拒否感がまだまだ抜けず、
    三月末には少し前向きな発言もみられたのに、
    はじまると一切手をつけようとしません。
    スクーリングはまだ先ですが不安や拒否感が強すぎていけないと思います。
    主様、お子様に対して声を荒げられるだけうやらましいです。
    回復されてきてるのがわかります。
    我が家はまだ腫れ物に触るようです。
    普段は穏やかに会話してますが、気分不安定、時折闇落ちするので、もしそのモードの時に
    もし本人を否定したり叱責すると途端に
    気が狂うように苦しむと思います。
    高校卒業資格だけは与えてあげたいですけどね、私立通信なのでお金もかかるのでできればストレートに卒業してほしいですけど。
    心を壊した子にとってはとても難しいことなのでしょうね。おもったより時間がかかることなのですね。
    将来自立できるのかと不安でしょうがないです。

• 28
keyboard_arrow_up