解決済み mail違反報告
母親

起立性、来月から全日制高校へ

2217 9 personピンクマリン edit2023.03.30

はじめまして。
中2の秋頃から不登校気味になり、一年前に起立性調節障害と診断された娘がおります。
中3は登校できても午後から...という毎日でした。
通信制の高校も何校か見学に行きましたが、本人が全日制を希望し、塾に通っていたのでなんとかレベルを落とした全日制高校に合格し、準備が進んでいるところです。
受験までは、高校に入学したら早めに寝て頑張って通うような意思を見せていましたが、入学寸前になって雲行きが怪しくなってきました。

公立が不合格だった為私立に通うことになり、お金が次々飛んで行き、こんなにお金がかかったのに、入学してすぐに通えなくなるのではないかと、もうそのことばかり考えて不安でしかたありません。
(フルタイムで働いているので、気分転換にはなります)
今日も、高校に本気で行きたいと思っているのか尋ねたら、どっちなんだろうね、とまるで他人事。
起立性でも、なにがなんでも通うんだ、と強い意志があれば、朝どうやったら少しでも早く起きれるのか、早起きの練習をするとか、努力するんじゃないのかなと思うのですが、そんな生易しいことではないのでしょうか。。

体調は日によって違うようです。今は中学生の頃と同じく、11時前後に起床しているようです。
高校が決まれば気分も変わり、少し前向きになってくれるかな、と考えていましたが、受験前の「私は全日制に行きたい」という強い意志は見られなくなりました。

全日制に通えなくなれば通信制に転入すればいいかな、と考えていましたが、春休みの間に娘の気持ちが萎えてしまうとは思ってもみませんでした。
裕福でもないのに正直この出費は痛手ですが、もう腹を括って、なるようになれ、と気持ちを切り替えるしかないでしょうか。。

すみません、長文、わかりづらい文章になりましたが、似たような体験をお持ちの方おられましたらアドバイスお願いいたします。
  • 16

コメント一覧

• schedule約1年前
    とくめいで

さっき、コメント見ました。
    〆てしまった後ですみません。

まさに、うちもそんな状態です。
    本人志望の全日制高校に受かったものの、家からは遠く、徒歩、電車で軽く1時間かかります。
    朝も起きられず、春休み中の宿題もほったらかしだし、朝起きて練習も2回だけ。

不安で仕方ないです。

うちも意気込みを聞いても、行くんじゃないの〜って(T_T)。

そうなんですね。
    本人もわからないのかもしれないですね。

入学金、制服、体操服、上履き関係、教科書、定期代…と、こんなに支払ってもまた、無駄になるのかな…、中学のまっさらな制服をみたあの気持ちをまたあじわうことになるのかな…って思ったら、なんのために自分は時間と、お金使ってるんだろうって。

皆さん、同じ気持ちでホッとしました。

なるようになる…。

少し気が楽になりました。

ありがとうございました。

• 10
  • コメントへのお礼

コメントしてくださった皆様、本当に本当にありがとうございました。
    初めての投稿で、こんなにたくさんの暖かいメッセージをいただけるとは思っていませんでした。
    まわりに同じ境遇のお母さんがおらず、吐き出し口がなくて辛かったです。

こうしたいと思っている、という発言の重み、なるほどなーと思いました。半年程前に、地元で不登校支援をされている先生に話を聴いていただいた時、そんなこと言われた気がするな…と思い出しました。

小学生の頃は習い事も頑張り、中学入学してからも生徒会に立候補したり学級委員をしたりと、自分で考えて行動できる子だったので、そのギャップに私が落ち込んでしまって。。

とりあえず、今は高校から出された課題を終わらせて入学式に出ることが目標です。
    気の合うお友達が出来て、もし学校が楽しい場所になれば、気持ちもほぐれていくでしょうね。でもそれを期待せず、本人には「焦らずゆっくりでいいんだよ」と、逃げ道を作っておくべきかなと思いました。

また行き詰まった時は吐き出させてください。
    ありがとうございました。

☆お礼のコメントの書き方がわからず、場所が違っていたらすみません!

• 9
    はる

うちの通信制高校の息子も「どうなんだろうね」という言い方をします。他の子もそうなんですね、ちょっとおもしろくなってしまいました。
    うちは去年の春、通信制で頑張る、青春する!と笑顔で入学しましたが、一日目、二日目と雲行きが怪しくなり、だんだん行けなり、今は再不登校中です。本人もでしょうが、親もなかなか複雑な気持ちでいます。
    結局、通信制だから良いとか、全日だから無理とかそういうことでもなく、行ける子はどちらでも行くし、行けない子は行けないんだと思います。
    本人も今、本当に行けるのか行けないのか、不安の中にいるんだと思います。
    とりあえず明るく、なるべく穏やかに過ごしてあげたらいいのではないでしょうか。
    お金もかかっているし困りますが、駄目なものは駄目で仕方ないです。
    この一年、身にしみました。
    親として、その時の精一杯の見守りを頑張っていきましょう🌸

• 11
    あみん

春って、なんだか不安になりますね。
    娘さんが「どうなんだろうね」って言うのは、大丈夫と言い切れない不安な気持ちなのかな。うちのおうち生活3年目の娘も、似たような言い方です。

以前、中退生が行ける塾的な所で、進路を決めあぐねている娘にどんな声かけをしたらいいか、見学ついでに相談しました。
     すると、そこのチューターは「こうしようと思ってる」という返事は期待しないで。それはとっても重い発言だから、それを言うと具体的にどうするんだと結果を求める親の期待が返ってくるのが分かってるから、言えない。もっと手前の「これに興味がある」とか、志向をきくくらいですかね、と。
    高校は行ってみないと環境が本当に合うかどうか不明なところもあるし、不安なんだと思います。
    頑張って行くよ、というせりふがほしいとこだけど、言うと言質取られて、調子が悪くなったとき逃げ場がないから。精一杯の気持ちなんだろうな、と思います😁

• 8
    C

うちも似た状況です。
    中3の間の完全不登校を経て全日制に決まりましたが、合格発表までは順調だったのに
    ここにきて雲行きが怪しいです。
    新入学生のガイダンスに早くも行くことができませんでした。
    子供を起こした際に頭から布団をかぶった姿をみた時、中学時代の朝がフラッシュバックしました。
    中学生活の最後の方はもう登校刺激をしておらず平穏でしたが、五月雨登校のときはこうして毎朝戦っていたなと。
    やっぱり全日制なんて無謀だったと、通信にすればよかったと私が弱気になってます。
    桜舞さんの書き込みを見て少しだけ希望が持てました。

• 20
    桜舞

ピンクマリンさん、お子さん合格おめでとうございます🌸
    新生活は不安ですが、楽しみですね。

中学完全不登校から全日制私立高校を卒業した子がいます。
    3月末の新入生ガイダンスから入学式までは、
    「やっぱり学校っていうところが嫌だ」
    と大変でしたよ。
    「また同じことになる気がする」
    と何度も言ってました。

うちも私立だったので、入学までに70万くらい支払い、「無駄金になるのかなぁ、、」と思っていました。

でも入学式やオリエンテーションを経て、
    「この学校でならやっていけるかもしれない」
    と感じたようで、3年間もちろん色々ありましたが、紆余曲折しながら卒業し、大学に進学していきました。

だから、行ってみないとわかりません。

親も子も不安になりますが、なるようになる、
    と思うしかありません。

いい先生や友達との出会いがありますように!

• 19
    匿名

こんにちは。
    とてもよく分かりますよ、そのお気持ち。

今や子供は贅沢品だと言われるようになってしまいました。
    一部の富裕層以外、子供のいる一般的家庭は養育・教育費をとても苦しい思いをして捻出しています。
    フルタイムでの勤務とありますが、気分転換にはなっても仕事ですから楽しいばかりではありませんよね。
    子供がお金を作ることは出来ませんから、親は無条件でそれを請け負っています。
    ですが、そうして頑張って得た収入がムダに流れてしまってはコチラのモチベーションはダダ下がりです。
    だってお給料って報酬ですから。
    頑張りの対価ですから。
    それを垂れ流しにされたんじゃあたまったものではありません。
    大人だって病む人が出てきます。

私は親なら子供の犠牲になって本望!みたいな考えは持っていません。
    娘に親ガチャハズレと何度か言われたことがありますが、冷静に言い返して(?)ます。

確かに大当たりではないけど大ハズレでもないよ。
    そもそもココ日本だし。一応先進国だし。
    途上国や戦争やってる国を見てみなよ。

みたいな(笑)
    大事なお金が良い使われ方をされないのが気になるのは、働く社会人としていたって普通の感情だと思います。

• 10
    きもち

娘さん本人が
    誰より学校いけないことを
    強く感じていると思います
    失敗したらどうしようと
    いちばん不安だろうな。
    お金のことすごくわかります。
    制服その他新しいままで転学、
    充分ありえます。

基準として
    後悔しない選択はなにか、
    を考えてます。

大切な生活資金からどれだけ削れるか

うちは
    本人希望の
    芸術系への進路サポートは
    金銭的にできないことを伝えました

いま何もせず自宅で過ごしています

お金使ってがんばれないことは
    本人達内心ものすごい罪悪感もっています

• 6
    匿名

こんばんは
    私と状況が似ていてコメントさせてもらいます。
    夜遅くにすみません💦
    私にも4月から高校生になる女の子がいます。
    中一の二学期から中二の三学期くらいまで完全な不登校でしたよ
    中三の頃はフリースクールに週二程度で通ってました。
    高校はどうすんの?と聞いてみた所全日制がいいそうで、とりあえず中学時代に出来なかつた青春をしたいとのこと…
    公立は出席日数重視の所が多いので私立のまぁ…偏差値低めの所を受けました
    今は春休み期間です。
    コメント主様の娘さんのように前日もしかしたら高校行けるか分かんないかも…と言われ
    高校行けなかったらこの先どうすんの?!と言いたい所を引っ込めてます。

不登校の子は不安なことをもう自分は死ぬんだくらいな感じで受け止めちゃうらしいですよ…(カウンセラーの先生から)
    例えば春休みなど少しでも期間が空いてると色んな感情が出てくるらしいですね。
    人間はほんと上手く作られてますね笑

アドバイスと言ってもとりあえず入学式次第ですかね…
    私たちに出来ることは見守る事かな……
    下手に口出したらまた喧嘩になるし。
    先のことを考えると辛いかもしれませんが今はどんとを構えた方が良いのかもしれないです。行けなくても、想定内です。
    と言えたら楽ですけどね笑

• 9
keyboard_arrow_up