母親

学校から定期的に受け取ったプリント類どうしてますか

2282 8 personのほほん edit2023.03.20

中学3年生の次女が不登校です。中学2年の夏から体調を崩して休みがちになりました。うつ病の診断を受け、学校は医師と相談して行かない決断をして、学校からの電話も自宅にはかけないようお願いしていました。
 定期的に携帯に連絡をもらい、必要書類など受け取りに学校へ母親である私が行っていました。
 毎回使い古した封筒に、教科も日付もバラバラな授業プリントと高校などのチラシが入ったものを受け取る、というだけのやり取りです。
 色々あり、私も担任への不信感がつのっていて、その封筒を見るのも辛かったのですが、この度無事卒業したので、ようやく片付けに手をつけられて、中身を確認しながら紐で括っていました。すると、たくさんある封筒の中から、クラス全員分の修学旅行のまとめ学習プリントが出てきました。一枚一枚、絵や写真の切り抜きなど貼ってあり、訪問先の情報などカラフルにまとめた思い出の作品達です。
 娘も一緒に作業していたので2人で言葉を失いました。
 毎回渡されていた封筒もガサツに放り込んであったプリント達を見るたびに、担任の先生の娘に対する気持ちにガッカリしていたのですが。
 学校に連絡した方が良いのかもしれませんが正直、気力が沸きません。一生懸命書いた子供達の気持ちを考えると捨てるのも忍びないですし、どうしたら良いでしょう?
  • 1

コメント一覧

• schedule約1年前
    匿名

プリント受け取ったら
    とりあえず子供に仕分けさせます。

親が読むべきもの、学習もの、チラシに分けてもらいます。

学習ものは出来そうな物にトライ!

要不要に分けるのも勉強って考えてます。

• 1
    匿名

娘が先週中学を卒業しました。
    翌日にプリント類は全て破棄しました。
    娘はやる気が無かったので自分1人でやりましたが、
    もう関係ないって気持ちだったので大して目も通さずに全部破棄です。
    どんなプリントがあったかも今ではわかりません。

• 0
  • 母親

とくめいさん
    ちいさん

早速のコメント、ありがとうございます。
    何度も読み返して、頭に血が上って腹立たしい気持ちと、虚しい気持ちと、娘が今まで耐えてきた様々な学校での大人達の言葉や対応対して、ずっと気付いてあげられなかった自分への苛立ちと様々な思いが、お二人の言葉でスッと軽くなっていくのを感じていました。
     あー、分かってくれる人が居るんだと。
     正直、母として娘の傷をこれ以上深くしてほしくない気持ちと、今もこれからも苦しむ親子を少しでも減らしていきたい、学校に対応をしっかり考えて欲しいという願いと、様々な思いがあります。
     本当に難しいですね。
     もう一度じっくり考えて、郵送でお返しするか、そっと廃棄するか決めたいと思います。
     前を向き始めた娘にとって新たな環境でいいスタートをきれるように、今が一番大切な時期だと思うので。
     一緒に考えてくださりありがとうございました。

• 5
    ちい

捨てても良いのではといったものです。匿名さんの言うように今後のことを考えると確かに学校に知らせるべきかと思い直しました。送り返すのは一仕事になりますけど。まず学校に電話したらどうでしょう。このようなものが紛れ込んでいましたと。慌てて取りに来たら良いとも、思いました。

• 1
    匿名

私なら学校宛(あえて担任宛にしない)で送ると思います。で、「以前先生から頂いた封筒の中に同封されていました。私がいただくものではないと思いますのでお返しします。」と手紙を付けます。そこまでの重要書類や個人情報じゃないにしても、不登校対応とか以前の問題だと思うので先生達で共有してきっちりしてもらいたいです。

• 2
    とくめい

うちも同じように、今はプリントの受け取りだけになっているのですが、
    学習プリントもお知らせのプリントも大切な書類もいっしょくたに入っているので
    一つ一つ確認して仕分ける作業が、地味に憂鬱です。
    今やっている学習プリントなんて、見たくないですし。
    のほほんさんが受け取ったプリントですが、もらったから取っておかなければならないというものでもないですし、お子さんとのほほんさんにとって不要なものなら、処分してもいいと思います。

• 1
    ちい

中学三年生を不登校で過ごした息子がおります。
    使い古しの封筒に山のようなプリント。受け取る度に暗く重たい気持ちになりました。あれはなんだったのか?ただ渡すだけの物。いかにもやってますと言わんばかりの。

私もしばらく触れずにいたことを思い出しました。
    そのまとめ学習は本来ならば先生が各生徒にコメントでも書いて返すべきものでしょうか。適当に扱っていたのかごっそりのほほんさんに渡してしまったのですかね。
    学校に連絡してどういう処理をしてるのかと一言言ってやりたい気持ちもありますよね。でもそれもエネルギー使いますね。
    終わったものですからもうえいっと捨てても良いのではないでしょうか?
    娘さんのものは取って置いても良いと思いますけど。
    私もしばらくしてから古新聞などとともに捨ててスッキリした覚えがあります。
    どうぞ次のステップへ。

• 4
    とくめい

プリントの整理大変ですよね。同じく、中3でいまプリント整理をすすめているところです。子供はしませんが。途方にくれています。

「クラス全員分の修学旅行のまとめ学習プリント」というのがどういうものかわかりませんが、クラスの人数分のプリントなのでしょうか?30枚とか?

連絡するのが苦痛、でも捨てにくいのなら、切手を貼って郵送したらどうでしょうか?
    一言、「いただいた封筒に入っていたのでお返しします。返事は不要です。」と付箋に書けばどうでしょう?

• 1

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up