受付終了 mail違反報告
母親

不登校とゲーム中毒と暴力 もう逃げたい…

6997 39 personK edit2023.03.09

はじめまして。
中2の息子が1年ほど前から、思い通りにならないと暴れ、挙句に家出をするということを複数回繰り返しています。
警察に行方不明届けを出したこともあります。
そして、今年に入ってからも親子喧嘩からの息子の暴力、家出と続き、家出後から、朝起きなくなり、不登校です。
しかし、朝、わたしたちが出勤すると起きてきて1日中ゲームをしています。1分もゲームから離れません。

昨日、息子がスマホを自由に使えるようにしてくれと言ってきました。
現在、スクリーンタイムでわたしが管理しています。
わたしは話し合いが必要だけど、中学を卒業するまでは、夜の使用制限ははずさないといいました。
そしたら、案の定逆上し、わたしの話は聞かず、お母さんはいつもそうと想像で次々喋りだし、イライラもスパークしたのかキレだし。
冷蔵庫から牛乳や卵などを取り出し、わたしに投げつけようとしてきました。
必死で止めたら、今度は髪の毛をむしり取るほどに捕まれ、ひっぱり回されました。

息子は、こんな家に生まれたくなかった。貧乏でもいいから普通の家に生まれたかった。みんなスマホなんて制限なく使ってる。なんで普通のことをさせてくれない。ずっとずっと不満だった...等、10年以上もさかのぼってわたしを口撃し(妄想なのか記憶の改ざんあり)、お前がいる以上不幸だ。と言われました。
わたしも、もううんざりし、分かった。そこまで言うなら、溝は深いから、もうお母さんが出ていくよ。と言い、家を飛び出しました。
その後、わたしのバッグにハサミで切り刻もうとしていたと夫から聞きました。

今日もまだ家に帰れずいます。
帰りたくない。
マンスリーマンションに逃げようかと調べましたが、想像していたより金額が張りました。

ずっとずっと長いトンネルの中で、死んでしまいたいなって思ったり。でも、自殺はできない。
事故に巻き込まれないかなと考えながら、毎日通勤しています。
息子がいる生活から逃げたいです。
でも、夫1人に背負わせるのも気の毒すぎて。

どうしたらいいんでしょう。
  • 34

コメント一覧

• schedule約1年前
    とくめい

私は娘が投げたコップで小さいあざができた程度で警察を呼び、入院に繋がりました。

大げさなくらい訴えて下さい。
    娘が外面がいいので
    「娘は外面がいい、こんなもんじゃない。どうか助けて下さい。限界です」と泣いて訴えました。

警察も入院まで進めるには簡単には動けないと思います。
    Kさんも心療内科に通うなど、親も限界だという証拠も作ったらいいと思います。

次に、何か投げる時、チャンスだと思って下さい。

それと、スマホの制限はいらないと思います。

娘は思春期外来に半年入院して、徐々に落ち着き、この春に県外に進学します。
    思春期はどうすることもできない魔物が心に住み着くような気がします。

• 10
    匿名

逃げてほしいです。
    私も密かに計画中です。
    私の顔見ると暴言の息子。部屋にこもって1日中ゲームスマホなのでめったに会うことはありませんが、狭いマンションなので会ってしまいます。
    幸い?私は無関心夫とは不仲で家庭内別居状態なので私が出ていくことで夫に申し訳ない気持ちはありません。
    夫と息子は普通に話せるので、かえって私はいないほうがいいのかも。うちはみんな勝手な自由人です。

マンスリーマンションは高いですよね。
    安いアパートを探すつもりです。

• 4
    匿名

自分も同じくらいの歳の子を持つ父親です。
    家も荒れてましたが、今は落ち着いてます。学校には、2年くらい行ってません。まず思うことはご主人と協力して、最悪警察にお願いする。専門施設があれば相談する。暴力を振るうということは普通ではありません。離れているのは正解です。ご主人と相談し、どうしていきたいか決めなきゃダメだと思います。自分も親で、子供が荒れてた時は怖いし、つらいし、悲しいしどうしようもなかったです。自分が愛情を持って接しても相手に伝わらないことがあることをわかって欲しいです。悲しいですが。

• 6
    トクメイさん

Kさん
    時間が経ってますが大丈夫でしょうか?
    昼頃にKさんのコメントをみてやっぱり気になってて私からもご連絡させて頂きました。

返信など全然しないで大丈夫です。

ただKさんがご心配です。

息子さんからの髪の毛を引っ張る行為など
    心が締め付けられます。
    子供といっても中2だと大人くらいの力なので、きっと痛かったと思います。

旦那さんはKさんを守ってくれなかったのですか?

息子さんも大事ですが、
    まずはKさんの心ケアが大事だと思います。
    カウンセリングなど受けるのもいいかもです。
    恥ずかしいことではないですので、、、

また息子さんが暴れたりする様子が見えたら
    なだめずに避難してください!!

• 11
    三毛さん

読んでるだけで、泣きそうになりました。
    お母さんつらいですね。
    家に帰りたくない気持ち、とても分かります。
    私、仕事帰りわざと降りる駅乗り過ごしてます。
    ぼぉーと電車に揺られて何とか自分を立て直しています。

家は高校生の娘が不登校に陥っています。
    スマホ規制かけたことないですが、不登校です。
    他の方も仰ってますが、制限外して好きなだけさせないと、そこから動かないと思います。
    今は躾や、親の教育方針などの範囲で収まらない所にきていると思います。
    制限解除したあと、次の要求はなんでしょうね?

お母さん何処か避難するところないですか?
    暫く息子さんと離れたほうがいいように思います。
    暴力はだめなのは分かってると思います。
    が、自制が効かなくなっている息子さん、危険な状態に思えます。
    お互いを守るために距離取れないですか?
    メンタルも体も心配です。

• 9
    A

スマホ自由にさせたほうがいいと思います。
    それで昼夜逆転になったとしてもスマホばっかりになったとしても
    そこを一度通らないともう元に戻れないところまで来ていると思います。
    最終的には親御さんの判断ですが、客観的に見てそう思いました。

• 18
    匿名

うちは、高校生の不登校なので、参考にならないかもしれないのですが、携帯やゲームに関しては、小学生の頃から時間など厳しくしてきました。

不登校になったとき、トピ主さんと同じように、他の人はみんなやっていることをさせてもらえなかったなど言われました。

実際、厳しすぎたこともあったので反省しましたし、子供が死を口にしたので、もう諦めて、ゲームも携帯もやり放題になりました。

昼夜逆転やイライラを物にあたるなど、悲惨な状況でしたが、それでも、受け入れるを必死にしていって、穏やかさは少し戻りました。

コメントを読んでいて思ったのですが、今はスマホ依存になったとしても、お子さんが落ち着くなら、自由にさせた方が良いのではないでしょうか。お子さんも今は逃げ道がスマホやゲームしかないんだと思います。

お子さんは自暴自棄なのかなと思いました。親に否定されてる自分も嫌い、反抗している自分も嫌い、お母さんを傷つけている自分も嫌い、そんな状態なのかなと。

ずっとずっと長いトンネルの中で、死んでしまいたいなって思っているのは、お子さんも同じだと思いますし、お子さんは逃げる場所もなく苦しんでいるのではないかなと思いました。

どんなお子さんでも受け入れる覚悟を持つしかないと諦めてみてはどうでしょうか。

• 19
    K

匿名さん
    コメントありがとうございます。
    似たような状況のご経験、その後お子さんの様子はどうですか?
    落ち着かれましたか?
    児相と警察に相談していますが、どちらも…
    もっと大怪我するとかそういったことがないとなかなか介入してもらえないんでしょうか。
    スマホに関しては要望が4つほどあったので、いくつかは容認するつもりで、本人にもそのように言いました。
    でも、許容しないと言われた事象のみに逆上してきました。
    どんな場合でも1から100まで気に入らないんでしょう。
    昼夜逆転になっても、その方がいい場合もあるという考えはまったくありまそんでしたので、そういうこともあると言うお話は勉強になりました。
    本当にありがとうございます。
    物理的に距離を取りたいです。。。

• 6
    K

匿名さん
    コメント、暖かいお言葉ありがとうございます。
    正直、私の精神状態も普通ではないなと思っています。
    うちの子も精神科を1度受診しましたが、医師の前では良い子を演じ、ただ学校に行けないのは夜眠れないせいだと言い、眠剤のみ処方されました。
    その後、わたしと医師とで話しましたが、医師はそんな感じはしなかったとのことでした。。。
    わたしは今まで、比較的声掛けが多かったなと反省しています。
    不登校になってからは、干渉していませんが、それでも時々キレては、どうのこうの言ってきます。
    今日は家に帰りたくなかったのと少しでもリフレッシュできればと思って、岩盤浴に行ってきましたが、汗をかきながら考えることは息子のことばかりでした。。。
    わたしの身体と精神の安全を確保することも大切ですよね。
    やっぱり物理的に離れたいです。。

• 10
    K

柚希さん
    はい。児相とはすでに繋がっていて、少し前に1度、もう耐えられない。手に負えないので、保護施設で預かって欲しいと泣きながら電話したことがあります。
    でも、返答はNOでした。
    緊急用に空きはあるけども、暴力がある子は施設側も預かってくれない。とのことでした。
    そこで働く職員やほかの子供たちもいるから。と。
    確かにそうですよね。
    うちの息子は外面はよいので、家族以外に暴力は振るわないと思いますが…
    そりゃそんな子供、施設だって預かりたくないですよね。
    いつか…落ち着く日がくるのでしょうか。
    ずっとこのままな訳が無いと聞きますが、先が見えず、辛いです。
    いっそのこと、息子の暴力を甘んじて受けて、怪我でもして入院したい(逃避)とさえ思ってしまいます。

• 4
    K

虹色さん

不登校2年…
    引っ張ってでも登校させようとする…分かります。
    うちは暴力行使してくるのでしませんでしたが。。。
    娘さんはやりたい事をやらせてもらえる環境で穏やかに過ごされてるんですね。
    わたし、まだまだ私自身の考え方もダメなんだろうなと思います。
    受験どうするの?とか、これからの人生どうするの?って頭をよぎってしまって。
    でも、子供の進路は子供が決めるものだとどこかで見て、確かにそうだなと思いました。
    いろいろなことを振り切って、元気でいてくれればいいと思えたら、ゲームも自由、スマホも自由、学校も自由人全てを許容できるのかなと思ったりします。

• 3
    K

匿名さん
    そうですよね。。。
    実は児童相談所にはすでに相談済みですが(警察のお世話になった際に警察から児相に連絡がいき、そこで繋がりました)、感触的には児相は虐待に力を入れていて、子供側の問題行動は話は聞きますよ…程度な感じなんです。
    警察の生活安全課にも相談に行きました。
    以前の度々の暴力で、指を痛めたので、被害届を出したいと言いに行きました。
    でも、警察も初犯の場合は注意で終わってしまうから、家庭内暴力の抑止にはならない。と言われ被害届を出させてくれませんでした。
    息子の暴力への対策がなく、しんどいです。

• 4
    K

れもんさん
    それも選択肢のひとつかとは思っています。
    けど、うちの息子の場合はそのままなし崩しに人として荒廃する未来しか見えず…

• 4
    匿名

わかり過ぎます。数ヶ月前までうちもそんな感じでした。Kさんと同じ気持ちになりました。
    母親に対しての、おまえのせいでという不満や暴言、ショックだしもちろん受け止めることも大事ですが…「真に受けないで」とKさんと過去の自分にも言いたいです。

ただ暴力や届けを出すほどの家出をされてるので家庭だけでは難しいと思います。どこかに相談されていますか?
    スマホやゲームに関して理想としては、要求を飲まずに気持ちは受けとめる…ですがある程度要求も飲んだほうが今はいいかもしれません。昼夜逆転になりますよ。それでもその方がいい場合もあります。
    親からコントロールされてる感が不満なのでしょう。みんなやってるのにって、うちの息子も言います。アホですね。

今はKさんがしんどいと思うので距離とれるならできるだけ距離とって、ご自身のメンタル第一に考えてください。

• 8
    匿名

Kさん、お辛いですね…。
    文章を読んでいて涙が出てきました。
    Kさん、大丈夫ですか?
    年ごろの子供ってちょっとした刺激でイライラしますよね…うちの娘も中学2年生ですが、暴れた事が有ります…。
    今は、心療内科に月1で通っています。
    勿論、行けない日の方が多いです。その時は私だけ病院に行ってます。先生に色々話を聞いて貰ってます。
    娘は、抗うつ薬も服用しています。
    イライラも大分しなくなった様に感じます。
    私が、心療内科の先生に言われたのは「親は身の回りの世話だけして後は干渉しないでください。」と言われました。
    私は兎に角、干渉しませんでした。
    今も好きにやらせてます。そして、色々な相談機関に相談しました。児童相談所や臨床心理士等です。
    暴力や暴言は、家族だけではなかなか解決が難しいかと思います。
    Kさんも色々思い詰める事があると思います。偶には気分転換して下さい!
    お茶したり、運動したり、映画観に行ったり…。私は、ウォーキングが趣味で毎日1時間歩いてます。気持ち良いですよ!
    でも…偶に気落ちする事も有りますので、心療内科で抗うつ薬を処方して貰ってます。
    自分も心と身体を安定させて、なるべく娘の前では笑顔でいる様にしています。なかなか難しいですが…。
    兎に角、今は刺激しないで干渉もしない方が良いと思います。Kさんは身の回りの世話だけで良いと思いますよ!
    Kさん、どうか御身体大切にされて下さい!!気分転換して下さいね!!

• 3
    柚希

暴力がでているので、児相に保護してもらうといいのでは。
    いったん親子で距離をとって、お互い冷静になったほうがいいですよ。
    今中2で、1番難しい時期ですので、
    数年たてば落ち着いていく可能性が高いですが、
    今が辛いでしょうから、
    可能な支援は受けたらいいと思います。
    親も許容できることとできないことはありますので、すべていうことを聞く必要はないです。

辛い気持ちは吐き出して、SOSを出してください。

• 7
    虹色

お辛いですよね、、、 うちは18になる娘が2年前から不登校からの色々と経て家にいる生活が続いてます。
    学校へ行かなくなり、引っ張ってでも登校させようとしたりもしました。今はやりたい事をやらせている毎日です。自分のやりたい事のためには外は出ます。それ以外は出ません。主人と話し合い今はやりたいことをやらせようと決めてお金もかかりますが思うがままにやらせてますが、、、それが正解なのかもわからずです。ただ暴れたり死にたいと言ったりがなくなり穏やかに過ごせるようになりました。何が正解かわかりませんがどうか無事に過ごせますように、、、

• 7
    匿名

なんて言って良いのか、、、
    主さんが家を出れば解決する話ではなさそうですね。
    もう夫婦、家庭内でどうにかできる状態ではないです。
    児相、警察、市の相談機関に助けを求めてください。

携帯の制限を解除すれば良いという問題ではないと思います。

• 3
    れもん

ケータイ自由にさせてあげたらどうでしょうか?
    息子さんのしたいように全部させてあげるのはどうでしょうか?

• 12
keyboard_arrow_up