選択肢

3625 35 person edit2022.12.19

こんばんは
先程親と転校などなどについて話し合いました
結論を言うと、今の高校卒業以外認めないそうです。

父親は前「せめて全日制の私立に行ってほしい」と言っていたからたくさん調べて、たくさん相談して、でも全部だめで
今日しっかり話し合ったら
「無理なら無理強いはしない。けど俺たちのために今の高校を卒業して欲しい。今転校したら絶対に、確実に後悔する。通信制は知り合いの元先生も絶対に行けないって言っている」
だそうです
私は何回ももう今の学校は無理、限界だ。通信制でも大学に入れるって事を説明してたのに、全然納得してませんでした。

今の高校じゃ勉強もできないから他の高校に行ってリセットしたいのに

「大学を諦める転校」じゃなくて「大学に行きたいから転校」なんです

最初から今の高校卒業以外の選択肢が無いんだったら希望なんて持たせないで欲しかった
苦しくて苦しくてしかたがない

「止まない雨は無い」そうですが、雨が辛いから傘をさそうとしてるのに、「いつか止むんだから今傘さすと後悔する」って止められている気分です

私に最初から選択肢なんて無かったんです
それでも転校したかったからいろんな方法を模索して提案したけど全部無駄でした
あとまともに勉強するのは10ヶ月だそうですが、私にとっては長すぎるんです
耐えられません
もう何でもいいから楽になりたいです
  • 3

コメント一覧

• schedule約1年前
    ゆきみ

零さんはとても頭がいいし、頑張っておられると思います。
    ただ、その頑なさは、ご両親に似ています。
    気の済むまで戦えばいいと思います。
    それが若さです。
    結果はどうあれ、自分の納得がいくまでやったほうがいい。
    応援しています。

• 5
    しましま

中卒の何がダメなんでしょうね?中卒でも、しっかり稼いでる社会人、いっぱいいますけどね。

うちの子供は「学校に通う意味がよくわからない」と、五月雨登校だったり不登校だったりなんですが、「中卒でも准看護学校には入学できるし、看護師資格は手に職がついてるからいい」と言っています。

「中卒で准看護専門学校に通いながら、病院でバイト」、「中卒で美容専門学校に通いながら、美容院でバイト」、「バイトをしながら夜間定時制高校に通って、自分で学費を貯めてから、専門学校・大学に進学」とか、そういうケース、経済的に自立して自活してるし、国家資格があって手に職がついてると稼げるし、とっても良いですよ。

今の学校が合わないだけで、「自分でも通えそうな学校を探す」&「自分でもできそうなバイトを探す」&「自分でも進学できそうな専門学校・大学を探す」、そういうのって大事です。

ご両親がお子さんのお話を聞く耳を持たないのが、全く理解できません。

• 2
    しましま

ご両親が「聞く耳を持たない」態度がひどすぎると思います。「今の高校卒業以外認めない」ということなんですよね。どうして、そんなひどい態度が取れるんでしょう?理解に苦しみます。

これって、自活してご両親と縁を切るしか方法がないように思います。「バイトしながら一人暮らし、夜間定時制高校・通信制高校に通う」→「浪人して、学費を貯めてから大学進学」しかないんじゃないでしょうか?

周囲に、「バイトして自活しながら一人暮らし、夜間定時制高校に通う」→「働きながら、東洋大学・専修大学・群馬大学・東京電機大学の夜間(二部)に通う」という知り合いが何人もいるので、そういう生活も別に普通だと思うのですが、「親御さんが話が通じないせいで、母子家庭・父子家庭でもないのに、働きながら学校に通うことになるのも大変だなあ」と思います。

まあ、「働きながら、定時制高校・通信制高校を卒業」、「社会人として働きながら、大学の夜間学部に通う」というのも、とっても良いと思うので、話が通じないご両親に引っかかるぐらいなら、自活したほうが良いと思います。さっさと経済的に自立して、自分の稼ぎで高校・大学に通えばいい話なので、話が通じない親御さんには引っかからないほうがいいと思います。元気を出して、頑張ってください。

• 1
    ゆーゆー

今17才、来年18才ですね。もうすぐ成人ですね。落ち着いて戦略を練っているし、大丈夫そうだな、と周りの大人は見ているような気がします。何が限界なのか、伝わっていないかもしれません。具体的に何がつらいか、いじめがあるとか、学校や先生の雰囲気が合わないとか、具体的に伝えてみてはどうですか。
     東京の場合、どの学年でも都立に編入枠があれば、編入試験があります。ただ、単位の整合性などで受験資格があるかどうかで受けられなかったり、ランクは相当落とさないと無理と、娘が留年近くなった時に言われました。

• 2
  • 母は前は転校に賛成でも反対でもない感じでしたけど、最近は父親と同じく反対の意見になってしまいました。

• 0
  • こんばんは
    今日カウンセラーの人と話して来ました。
    カウンセラーの人は
    「今の高校か通信制しか選択肢は無い、一人暮らしは難しいと思う。頑張って学校あと少し行ってみない?これを乗り越えたら強くなれると思うよ。」
    と言っていました。

帰りの車で母に「もう限界、学校行きたくない」って言ったら
    「じゃあもう辞めて中卒になったら?」
    とイラつきながら言っていました。

みんな「強くなれ」とか「あと少しだから頑張れ」とか言ってくるんです

その言葉を聞く度に今の私は頑張ってないんだと思って泣きそうになります

今一人暮らしに必要な費用を学校別に部屋も調べてまとめています。これを母に見せて説得してみようと思います。
    頑張ります

• 1
    ミント

申し訳ありません。
    書きかけで投稿してしまいました💦
    最初の方は削除してもらいますのでスルーして下さいm(_ _)m

• 0
    ミント

その後、だいじょうぶでしょうか。

正攻法ですが個人的には、やはり大人を交えて零さんの希望を貫くのがよいのかな、と思います。
    私立全日制がお金が掛かるといっても、もう高2なのであと一年ばかり。
    どこの家庭でも何とかなるレベルかと…。
    大学は奨学金以外に、学資ローンとかもあって出世払いもできます。

以前カウンセラーに相談されていたので、その方と三者面談は難しい感じでしょうか。
    保健所にもカウンセラーやソーシャルワーカーがいて、こちらはかなり子供目線なので、零さんの希望を尊重してくれると思います。市役所などに相談すれば繋いでくれます。

寮つきの全日制の場合、お母様と秘かに勧めたらどうかな、と思います。
    見学など終え、すべて話がまとまったところでお父様にどうしてもそうしたい旨、お願いするという感じで。
    お父様の言葉に「無理なら」という言葉があるので。
    両親のことも考えたけれど、やっぱり無理。その前に自分が潰れる。
    と伝えてみてはいかがでしょうか。

最悪お父様といったん喧嘩別れになっても、いつか分かってくれると思います。
    ひょっとして、父親として零さんを手放したくない気持ちもあるのかなと推察しました。

零さんが心穏やかに過ごせることを祈っております。

• 1
    匿名

ちょっと無責任なことを言うかもですが、ごめんなさい。
    今の高校にどうしても行きたくなくて、命が削られるくらい辛いのなら、学校をやめてしまったらいいと思います。
    高校は義務教育では無いですし、大学には一生懸命勉強して、高認試験を取って行けばいいじゃなですか?
    親が退学届を書くことを認めてくれないというのなら、ずっと学校に行かなければ自動的に退学になりますね。
    休んで家にいたら怒られるというのなら、学校に行くふりをして外で時間をつぶしてればいいんです。(私はそんな高校生でしたw)
    そうしたら学校はやめられます。
    学校は命を削る場所ではないです。

そこまで来て初めて、お父さんやお母さんは一大事だと気づくのかもしれませんね。私もそうでしたが、大人は鈍感ですから、物事が動いてからじゃないと分からなかったりするんですよ。
    そこからやっと話が動くかもしれません。
    先生も含めて、今後の話が出来るんじゃないですか。そのとき親が、高校に行かないのは良くない、と考えたらやっと転校の話が出来るのかもしれないですね。

行きたい大学があるのなら、転校先で悩んでいるより、たくさん勉強したほうがいいですよ。私は高校は嫌でさぼったりしていましたが、大学には行きたかったので放課後、休日は予備校ではバリバリ頑張ってました。夢があるっていいことです。
    親は頼らず、自分で出来ることを探していきましょう。

• 8
    匿名

大丈夫ですか?

どうしてもご両親は転校させたく無いようですね。
    高校は義務教育ではないので、転校させるさせない(転校先私立高校の費用を負担する、しない)は親の義務ではありません。

が、

転校を諦めてこのまま通学するか
    このまんま退学するか決めることになると思いますが、ここの決定権は雫さんにあります!あるものを見ましょう。

そして、学力もある。
    夢もある。
    素晴らしいことです。

何を選んでも、自分次第で大学への夢は叶います。

絶対に、夢を叶えるという強い意志をもって
    とにかく勉強に励んで下さい。
    図書館に缶詰めで一日勉強もできるし
    不登校って学びたい人にとっては本当に自由ですよ!

大丈夫。
    必死に行動すれば(道の模索ではなく、とにかく勉強)結果はちゃんとついてきます。
    今は学校ではなく勉強に目を向けて
    まずは学力を極限まで高めて見ましょう!

• 2
    匿名

今の高校の卒業以外認めないと言われましたか。
    この先、完全に学校に行けなくなったら、留年。あるいは退学になるのかな。そうなってしまった時にやっと、お父さんは事の大変さが分かるんだと思います。
    人の気持ちってなかなか伝わらないし、分かってもらうって難しいことですね。
    お父さんのプライド、世間体かな。
    一般的な親の考えはそうだと思います。

これから今の学校が完全に行けなくなってしまったとして、親が転校も駄目だと言うのなら、高認試験で資格を取って大学を受けるしかないのかな。
    大学に行きたいみたいですが、受験勉強は出来ていますか?心配事が多いと勉強もはかどりませんね。高校に行かなくても大学に入る道はありますが、大学入学するために勉強は頑張って下さいね。

• 3
    ゆーゆー

緊急を要するようなので。これで正解かは分かりませんが。児童相談所の24時間ダイヤルがあります。そこで、相談してみてはいかがですか。あなたの思いを分かって貰えるように話をして、児童相談所の人から親御さんに話をしてほしいと頼んでみるのです。今のご時世、不登校は普通のことで、苦しければ環境を変えるのは、生存のために必要なことだと思います。
     個人的には、子どもがこんなに苦しんでいるのに、転校を認めない親は、「あかん親」だと思います。
    24時間子どもSOSダイヤル0120ー0ー78310です。

• 8
  • 全日制私立高校への転校にこだわっているのは、私が大学に行きたいからです。
    通信制でも大学入学自体はできると思いますが、いきなり毎日登校は自分でもキツいと思うので全日制の高校に転校したいと思っています。

親はそもそも今の高校在学では無くなる事が嫌なんだと思います。
    通信制高校も認められないので高認も認めて貰えない確率が高いと思います。

最近よく分からない考えが浮かんでくるので怖くなってきています

• 2
    まふゆ

昨日のトピックに投稿しましたが、
    零さん、親の理解がなくて、かわいそうだと思いますが、
    親がどうしても転校を認めなくて、
    零さんは今の高校は無理なら、
    高認とって大学を目指すのはどうですか❓
    転校にこだわるのも、視野が狭いですよ。

私の子は、中学完全不登校で、高校は全日制に通いましたが、零さんと同じ高2の2学期で心が折れかけて、通信に転学したいと言いだしましたが、「もううちでは面倒見れないから、全寮制の通信制に転校して、うちから出ていって」と話すと、あきらめて在籍高を卒業し、今は大学生です。
    今となっては卒業できてよかったと思っているそうです。色々あったけど、なんやかんや高校楽しかったと。

零さんからしたら、全寮制に転校していいと言われてうらやましいでしょうが、なかなか本人の思うように親は同意しませんよ。

なんとか2学期は超えられそうですか❓
    担任を交えて、一度ご両親と話をしてみたらいかがですか❓
    冬休みに入りますし、じっくり考えて、そろそろ結論を出したほうがいいですよ。

• 1
    ミント

えぇっ?!
    零さん、大丈夫ですか?
    ほんと酷いパパでびっくりです😨

お母さんと二人で転学を決めることは難しいですよね…。
    前にお母さんも裏切ったし。

前に味方してくれた親戚んちに一時避難するとか。
    保健所のカウンセラーとか。
    誰か大人を味方に出来ないですかね。
    児童相談所の先生とかどうなんでしょう。

兎に角パパがおかしいので、違う手段を見つけましょう!!
    絶望しないで下さい。
    必ず道があるはずです。
    皆さん、零さんの味方なので。

• 1

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up