受付終了 mail違反報告
母親

高校へ行けるかな

3292 16 personととろ edit2022.12.12

受験の時期になりました。
中3娘です。中3GW明けより不登校です。
娘は不登校を経て、現在はフリースクールと短時間の別室登校をしています。
途中全日制への意欲が出てきて勉強していましたが、今は意欲が消えてしまいました。
親子で通信高校を考えています。

もともと公立の進学高校を目指し勉強していてました。先生とも相談し、その時はやる気があったので私立も願書を出す予定ですが、今になり受かっても行かないと言いました。

あと2ヶ月、もしかして行く気になるのではと、一応受けてみたら、受かって合格してもその時行きたくなければそれでいいよと言いました。
カウンセラーの先生は、本人のやる気の波がもしかしたら受験のときに合えばいいですね、とのことでした。

この間やる気の波が来て勉強をがんばっていたときに、ためていたエネルギーを使ってしまったように見えます。

この時期に動き出した、という不登校のお子さんは聞くのですが、この時期に意欲がなくなってしまった、というお話はあまり聞かないので、もしこちらでアドバイス頂けたらと思い、投稿しました。

親も子も苦しく本当は娘をもう少し休ませてあげるのが良いと思うのですが、この2、3ヶ月で決めなくてはならないのが何ともつらいです。
私も全日制への希望が捨てきれず今も心のどこかで私立に受かって欲しいと思いますが、今の娘の様子では、行っても登校し勉強をし続けることは難しいかもしれないと思います。
とりとめもない文を読んで頂き、ありがとうございました。
  • 12
  • 0
  • 0

コメント一覧

• 母親

きのこ様

こんにちは。以前も本当にありがとうございました。
    またコメントを頂きまして、大変嬉しく思います。

きのこ様の娘さん、ご自分で決められたのですね。
    そして自分の気持ちを言葉で伝えられていて、すごいなあと思いました。
    読ませて頂いて共感できることばかりでした。

実は娘も進路を通信制に決めました。
    本人が行きたい通信高校があるということでした。
    きのこ様が言ってくださった、娘は自分の意志を持っていると、どうしてお分かりになったのでしょう。
    その通りでした。
    おっしゃるように、自分の進む道を決めました。やっと少しずつ本人と親と学校で、準備していくことになりそうです。
    きのこ様の娘さんと同じように一時は全日制にと頑張っていましたが、やっぱりそれは本心ではなかったのかもしれません。無理をしていていたのだと、今思えばです。
    まだ少し私の気持ちが追いついていないことが正直なところありますが、それはそれで受け止めながら、進めて行きたいと思います。
    まだまだ心配はつきませんが、娘の決めた進路を応援したいと思います。
    きのこ様、お話聞かせてくださりありがとうございました。
    一人じゃないと、心強く思いました。
    感謝いたします。

コメントくださった皆様、もし読んでくださっていたら、娘は通信高校へ進むことになりそうです。
    皆様のお返事で励まして頂きました。
    本当にお世話になりました。
    ありがとうございました。

• 5
    • 0
    • 0
  • schedule約1年前
    きのこ

同じ中3娘です。
    以前のトピックにも参加させていただいた事があったと思います。

娘さん、フリースクールや別室登校されているのですね。少しでも外に気持ちが向いている事はとてもいい事ですね。

我が家の娘もつい先日、三者面談で最終進路の話をしてきたところです。
    夏頃から、全日制の私立か通信制で悩んでいた娘ですが、相変わらず勉強はしていませんしどうするのかな。。と見守っていた所、一時は全日制私立を第一希望にしていましたが、その後の進路調査票には通信のみになっていました。
    娘なりに行きたい気持ちはあるけど、毎日通って勉強する。。出来るかどうか。。悩んでの結論だと思います。

娘なりに、全日制高校に行って、やり直したい、アオハルしたいから全日制への進路も考えたけど。。。と、懇談の後に少し話してくれました。娘が通学型の通信制高校を希望しており、自分のペースで通える所がやはり今の娘には良いのだと思います。
    全日制だけが高校じゃないし、視野を広げれば色々な世界があって、どこでだってアオハル出来るし、それだけ世界も広がっていくから大丈夫!と話をしました。

親子共に通信制への進学に決めた事で、周りのみんなはこれから本格的に受験モードとは裏腹に気楽でいいよね〜なんて話しながら帰ってきました。
    決めた通信制も面接試験はありますが、次の2次募集に向けて準備していこうと思っています。

トトロさんの娘さん、きちんと自分の意思を持ってらっしゃる様に思います。きっと自分の進むべき道を決断出来ると信じています。

• 4
    • 0
    • 0
  • 母親

シクラメン様

こんにちは。
    お返事頂きまして、ありがとうございます。
    全日制、大変そうですね。毎日その1日を乗り切ることは難しいかもしれません。
    今の生活は本当にゆったりで、学校へ朝早く行っていた日々をあきらめてしまっています。
    私やまわりは、娘が全日制ヘ行くと思っていたので、通信の資料は取っておいたのですがやっと今になって考えている段階です。地方で、まだまだ全日制が普通と考える人が多いです。
    でも、通信を調べていくうちに娘に合うシステムがたくさん見えて来ました。
    今回お話を聞かせて頂いて、より知ることができました。
    また、受け入れるのに時間がかかったとのこと、私だけじゃないんだ、同じく悩んでいた親御さんがいるんだと、心強く思いました。
    教えてくださり、ありがとうございます。
    何度も読み返し、道しるべにしています。
    こちらで助けて頂いていること、感謝申し上げます。

• 1
    • 0
    • 0
    シクラメン

全日制だと毎日行くのが条件ですもんね。上の子が全日制高校を卒業してますが、月曜から金曜まで1〜7時間目。プラス部活。満員電車に揺られながら通ってましたが、大変そうでした。

通信制高校は増えてますが、まだまだメジャーじゃないと思っています。全日制がスタンダード。そんな風に思っちゃうと先輩ママさんに言ったら、私も受け入れるのに時間がかかったと言ってもらい、ホッとしました。

• 2
    • 0
    • 0
  • 母親

ムギ様

初めまして。
    コメントくださりありがとうございます。
    お子様の受験のこと、本当にお辛かったろうと思います。
    お話して下さってありがとうございます。
    私も学校のお手紙が来るたびに、頑張っているお友達を見て苦しく、仲が良かったママさんとも話しづらくなってしまいました。娘の行きたかった高校を受験すると聞くと、胸が締めつけられます。どうしてこうなっちゃったんだろうと思います。
    思っても仕方がないのです。

おっしゃる通り私の方が感傷的になったりして、娘の方が冷静ですね。
    だから大丈夫と信じます。

ムギ様に受験生のお子様がいらっしゃるとのこと、同じ受験生なのですね。
    うちも今不安定になっている子がおりまして、このところそちらも心配で、私自身強くあらねばいけませんね。
    立ち止まったらその時はその時。
    そうですね、心配していてもどうなるか分からないのだから落ち込まず今笑顔でいようと思います。

お母さん大丈夫ですかと優しいお言葉をかけて頂き、ありがとうございました。
    心が救われました。
    ムギ様もお子様たちも、温かい年末年始を迎えられますように願っております。

コメントくださった皆様のお気持ちが何より嬉しかったです。
    普段孤独を感じることが多いのですが、お顔の見えない掲示板のその向こうに、お返事をくださる方がいて、一人じゃないと心強く思いました。
    本当にありがとうございました。

• 3
    • 0
    • 0
  • 母親

皆様に温かいコメントを頂いております。
    ありがとうございます。

シクラメン様

コメントをありがとうございます。
    お子様がご自分で決められたのですね。
    それが1番ですね。
    今の娘を見ていて、全日制に毎日通えそうな気は正直しません。。。
    本人に意欲があれば応援したいのですが。
    合う学校が見つかりますようにと、言ってくださってありがとうございます。
    本人の望む学校を探したいと思います。

匿名Z様

お返事をいただきまして、ありがとうございます。
    息子さんのこと、お話聞かせてくださって、明るい気持ちになりました。
    息子さんが前を向いておられる様子に、私も嬉しくなりました。
    娘もそんなふうになったらなと希望が持てました。
    気持ちを分かってくださり、ずっと続く訳ではないとのお言葉に、涙が出ました。
    私がなんとかしようと思わず、娘に任せても大丈夫と思いました。
    温かいお返事を本当にありがとうございます。
    娘はきっと自分で道を見つけられると信じます。

• 0
    • 0
    • 0
    ムギ

初めまして。
    お母さん大丈夫ですか?

我が家は、私立高校受験後、本命高受験前に学校へ行けなくなり受験を受ける事ができませんでした。

日に日に、顔つきも変わりベットに横たわり携帯を見る生活。

本当辛かったです。しかし、本人が1番辛かったでしょう。

私立高校は合格していたため、在籍はしていましたが。単位がたりず通信制に転入しました。

転入後、マイペースに通ったり休んだり。
    バイトを始めてみたり、県外のネッ友くんに会いに行ったりと少しずつ少しずつ自分の道を進んでいます。
    月日は、気持ちを癒してくれますが。在学中のママさんから運動会、参観日、修学旅行と話を聞いたりキラキラしている学生を見ると今だに、行かせてやりたかった…胸がギューと苦しくなります。まだまだ未熟な母です。

子供は大人が思うより…冷静で強いなと思います。いまは娘さんまだもがき苦しい時かもしれませんが、大丈夫です。しんじてます。

我が家には実は中1から完全不登校の今年受験生がいます。
    高校からどうなるか分からないけど、私立受験受ける予定です。

また立ち止まったら、その時はその時。
    で、見守ろうと思ってます。

もうすぐクリスマスに年末年始。
    皆さんで、気持ち安らぐ日々が過ごせます様に

• 5
    • 0
    • 0
    匿名Z

とろろさま

丁寧なお返事をありがとうございました。
    いろいろご心配なお気持ち、とてもよくわかります。
    私も3年前は同じ思いでおりました。

我が家の場合ですが、息子は通信制で良かったと思っています。
    通学型にしましたが、無理なく自分のペースで通っています。
    何よりも高校生活を楽しめて笑顔が増えたこと
    それが親として一番の安心材料となっています。

確かに勉強面では全日制とは比べ物にならないですが、
    時間に余裕ありますし、塾や予備校通ってる子もいます。

ノー勉でのんびり楽しんでばかりでしたが、
    今は大学受験に向けて本人なりに頑張っています。
    親からみると明らかに勉強量足りないように思いますけどね。
    でも、過去勉強のハードルに心折れていたころとは違い
    自分で折り合いつけてやっています。頼もしく思います。

今できないこと、無理なこともそれがずっと続くわけではないと思います。
    娘さんも成長に伴ってきっと変わっていきます。
    自分との付き合い方を自分で考えていくはずです。
    親はそれを見守ってサポートしていけば大丈夫です。
    良い方向に向かうことを願っています。

• 5
    • 0
    • 0
    ととろ

トクメイ様

コメントありがとうございます。
    本当に本当に、うちもそうです。
    塾にも通いそのままいけば希望していた高校へも受験できたのではないかと、今も時々思います。
    もう仕方がないのですが。
    フリースクールも行った日はなおのこと思ってしまいます。
    今行けそうな全日制には行かないのと。娘はNOです。
    うちも少し前まで学校はもちろん、全然外へ出ず高校の見学会も一つも行っていない。。。
    初めから、行く元気はなかったのでしょう。
    ご飯もあまり食べず青白く痩せてしまい、日にも当たらずずっとゲームで座っているか寝ているかでした。
    今も同じようなゲーム中心の過ごし方です。
    まだやっとなんだと思います。本当はきちんと休んだ方が良いのに、私が無理させているのかとも思います。
    トクメイ様のお子さんはずっとがんばってこられたのですね。
    娘も娘なりに頑張ってきたのを、私やまわりがもっと頑張れと言ってしまった、今後悔しても仕方ないですがずっと後悔し続けています。
    動けないのに決断しなきゃいけない苦しさ、本当にそうです。エネルギーが貯まるまで受験は待ってほしい、今決められないと心で思っています。
    お話を聞かせてくださってありがとうございます。
    ここ数ヶ月苦しいですが、年末年始だけでも暖かく穏やかに過ごせますように、願っています。

• 2
    • 0
    • 0
    シクラメン

うちは中学不登校だったので状況は違いますが、本人が今の学校一択でした。公立通信制で、私立より手厚くないため細やかなフォローがなくても大丈夫か不安で。

全日制へこだわるお気持ちも分かります。もし、受け入れ可能な全日制私立に行ってたらどうだったかな?と思うこともありますが、今の学校じゃなきゃ通えなかっただろうなと思います。お子さんにとって合う学校が見つかりますように。

• 3
    • 0
    • 0
    ととろ

匿名Z様

コメントをありがとうございます。
    勉強を始めたからこそ高いハードルにぶつかった、と書いてくださったのを読んで、ハッとしました。
    そうかと気がつきました。
    本当にぱたっと意欲がなくなったようです。
    そこで頑張る気持ちには、なれませんでした。
    それが答えだなと思います。無理をさせないほうがいいというアドバイス、すごく納得できました。
    娘はやってみたけど無理だったかエネルギーが切れてしまったので、たぶん、ここからの無理は本当に無理なんだと思います。
    勉強は本人がやる気になったらこれからいくらでも挽回できる、そうですよね、その言葉に、救われています。
    好きな教科がありそれは意欲があまりない今でも学校などでは少し勉強しているようなので。
    本当に親身になり書いてくださって感謝します。
    ありがとうございます。

皆様にコメントいただきましたこと、深く感謝申し上げます。
    何度も読み返しています。
    少しずつ決めなければならないことがありますが、最後は娘の判断と思います。
    読んでくださって、ありがとうございます。

• 3
    • 0
    • 0
    ととろ

皆様、お返事頂きまして本当にありがとうございます。
    何度も読ませて頂きました。

匿名t様

以前もコメントをありがとうございます。
    今回もコメントをくださり、私1人じゃないんだと大変心強いです。
    うちの娘も嫌なことはしないので、同じです。
    ここ2、3日で、やはり全日制より通信に行きたいんだと感じました。
    それで私がちょっとショックでしたが、本人の思うようにするのが良いと持ち直しました。
    匿名t様の娘さんは全日制への気持ちが強いとのこと、頑張ろうとしていらっしゃるのですね。
    すごいです。でも匿名t様の心配もとても分かります。
    私自身が事実を受け止められる強い心にならなければいけないのですが、そこに感情が伴ってしまいます。
    親も子も、これ以上傷つくことがありませんように、本当にそうで、涙が出ました。
    一緒に、見守っていきましょう。
    コメントとても嬉しかったのです。ありがとうございます。

あつ様

同じような方がいらっしゃるんだと、大変心強く読ませて頂きました。
    ありがとうございます。
    受験勉強をして頑張ろうとしていた高校は、おっしゃるように勉強を続けなければ無理で、諦めた
    感じです。あつ様の書いてくださったように、今の学力だけで入れる全日制を受験できればと思うのです。
    ここ2、3日で、娘が言うには、その頑張っていこうとしていた進学校を諦めたら通信、のどちらかと言うのです。その中間がないといいますか、自分の今の学力で行ける全日制に行くという考えがないようなのです。。。。白か黒かその二択なんてと思うのですが、本人は通信を考えていることが最近になって分かりました。
    あつ様のお子さんも色々考えられて決断されたのですね。
    うちの娘もまだまだ充電中です。好きなことをして、自分が無理をする場所を選ばずゆっくり行きたいんだと思います。
    お話を聞かせて頂き本当にありがとうございました。
    お子さんが今はゆっくり休むことができますように。

• 1
    • 0
    • 0
    トクメイ

夏から不登校。同じく公立トップ校に進学するつもりでした。やる気もあり申し分のない成績もありました。
    急にやる気を一切なくし。
    気分の波もすごく、高校受験できなさそう。
    通信も見学も行かないので、親が決めるのか?エネルギーたまるまで待ってからの入学とすべきか?
    こんな時期なのにきめかねてます。
    今までの塾代とか、なんのために自分のことより子を優先してきたのか、あれは全部無駄だったのかと考えると虚しくなりますが、
    ある程度時間がたち、私自身のその考えは大分捨てて諦めらことができてきたと思います。
    なったものはしょうがない、苦しかったんだ、と。
    力はあるのだから、いつかやる気になった時に大丈夫と信じたいが、社会に復帰できるのだろうか、また努力できる日がくるなんて今は信じられません。
    こもればこもるほど、外に出ることすら嫌がるようになってるので。
    動けないのに決断しなきゃいけないタイムリミットを抱えてる苦しさ、、、
    お嬢様はフリースクールや別室登校できてるならきっとなんらかの集団には属し続けられるでしょうからすごく羨ましいです。
    うちは家の中でゲームのみです。

• 4
    • 0
    • 1
    匿名Z

中高一貫進学校中2から不登校となりました。当初は息子は内部進学するつもりでしたが、勉強する意欲はなく、またほとんど学校にいけてなかったので、体力的にも勉強の面でも内部進学は難しいだろうと親のほうは考えていました。息子は最初拒否していましたが、結局本人も納得して高校は通信制に進みました。
    親の思いもあると思いますが、本人がどうしたいのかが1番だと思います。勉強を始めたからこそ高いハードルにぶつかって意欲がなくなることってよくあることだと思います。そこでよし!と頑張れるならよいのですが、そうでなければ無理させない方がいい気がします。
     勉強は本人がやる気になればこれからいくらでも挽回できます。本人のペースで無理なく歩める道を選択することがこの先の安心に繋がると思います。

• 2
    • 0
    • 0
    あつ

アドバイスではなく同じ立場である話ですみません…。

同じく中3受験生です。
    うちは私立中高一貫校に通っており夏から完全不登校中で今は何もしていません。
    高校に進学できる権利も放棄して受験することにしました。
    国公立を目指す進学校でしたので、このまま上がっても通えるようになる見込みはないとの判断です。
    勉強はしたくないとのことで、譲歩して今までの学校より楽だったら行けるとのこと。
    (実際通えるかわかりませんが…)
    今はエネルギー充電中なので受験勉強もせずに自由に過ごしています。
    偏差値的には今より20落とした学校にと思っています。

お子さんの受験校は受験勉強を今頑張らないと届かない学校でしょうか?
    受験勉強せず今の持ち学力だけで合格できそうな全日制という選択肢はありませんか?

• 3
    • 0
    • 1
    匿名t

ととろ様

以前から、ととろ様の投稿を自分のことの様に共感しながら読ませて頂いておりました。
    うちの娘も、全く同じですよ。
    同じく、学習意欲が全く無いどころか、拒絶反応すら示しています。勉強は嫌いだし、嫌なことはしたくないそうです。

そして、高校からの明るい未来を信じて今迄耐えて来たので、また再び通えなくなったら…って想像しただけで、私自身が寝込んでしまいそうです。

高校生にはなりたいけど学習意欲がない場合、どうすればいいのでしょうね…
    こればかりはやってみないと分からないのですが、うちは本人の全日制への気持ちが強いので、他の選択肢が無い状況です。
    通信から再出発した方が、きっと通える可能性は上がるのでしょうね。

ご相談への回答ではなく申し訳ありませんが、ここにも同じ気持ちの親子がいることをお知らせしたくて出て来てしまいました。
    親も子も、これ以上傷つくことがありませんように…

• 11
    • 0
    • 0
keyboard_arrow_up