解決済み mail違反報告

情緒不安定について

1617 3 personさと edit2022.12.08

子供がストレスがいっぱいになり
不登校になりました。
情緒不安定です。
人それぞれ背景が異なりますが、
暴言、暴力、YouTubeのこれが面白い見て、と話してくれて爆笑してますが、私も下の子も全く面白いと思えるものではなかったり。(一緒に盛り上がるようにしています)
退行も出ています。
この不安定な時期はどのくらい続きましたか。
この時期に、友だちの誘いに出かけるのは
不安定すぎて迷います。
友だちとの関わりはどのようにされていますか。
  • 3
  • 0
  • 0

コメント一覧

• schedule約1年前
    ありがとうございます

とくめいさん、ふわふわさん

お返事ありがとうございます。
    どちらもおともだちの力は大きいですね。
    中学生ともなると、外では映画とかですか。

マズローの欲求ピラミッド、
    詳細にありがとうございます。
    我が家も②の段階です。
    時間はかかりそうですが、ゆっくり
    次の段階を待ってみますね。

• 0
    • 0
    • 0
    ふわふわ

うちの子は小1の終わりから不登校になり、2年生の1学期半ばまでうまく通えませんでした。2学期から順調に通いだしましたが、ここに来てまた少し不安定です。

低学年なので参考になるかわかりませんが、回復の兆しとして顕著だったのが、友達でした。

心が落ちている時は、人と会いたがりませんでしたが、徐々に人とのつながりを求めるようになり、公園で遊ぶ友達が出来てから、みるみる元気に学校へ行くようになりました。

最近また低調ですが、そんな時は友達と遊びたがらず、私にべったりくっついています。

マズローの欲求ピラミッドをご存知ですか?
    ①生理的欲求
    ②安全の欲求
    ③社会的欲求
    ④承認欲求
    ⑤自己実現欲求

親にくっついて離れない今の我が子は②の状態です。ここで、安全が満たされると、③の人とのつながりを求めて行き、③が待たされると、④の認められたい、という欲求が湧き、

と、欲求には段階があるそうです。

お子さんが、今どの段階にあるかわかりませんが、本人が求めるなら、友達との触れ合いはとても大事だと思います。逆戻りするかもしれませんが、そんな時は家族が支えれば良いのです。

心配せず、遊ばせてあげて下さい。

• 2
    • 0
    • 0
    とくめい

中3の息子がいます。
    中1の3学期から急に完全不登校になりました。
    不登校になって1年数か月は本当に情緒不安定でした。
    反抗期などのイライラもあると思いますが、機嫌よくしていると思ったら、突然ささいなことで怒り出すこともたびたび。原因不明も多数あり。

昔からの仲のいい友達とは不登校になって数か月たってから遊べるようになりました。家では不安定でも友達とは仲良くやっています。
    ゲームをしながらチャットしたり、電話したりもしています。
    本人が本当に心を許せる友達となら、楽しく付き合えるようです。
    ちなみにその友達は「なんで学校行かないの?」とか、「学校来いよ」とかまったく言わないそうです。

友達から誘われてお子さんが行きたがっているのならぜひ行かせてあげてください。
    本当に気分転換になりますし、うちはそれでちょっとずつ元気になりました。
    友達には感謝の気持ちでいっぱいです。

• 1
    • 0
    • 0
keyboard_arrow_up