受付終了 mail違反報告
母親

1年経過して卒業できるかどうか決まるのに……。

1526 3 personとりこ edit2022.12.04

高校3年の子です。
今年の1月から体調不良を訴え、不登校です。
別室登校とういう形で卒業までの出席日数は緩和されていますが……明日からの定期テストに出席しないと成績がつきません(最終的に校長先生の判断になると言われています)。
夫には「このまま行ったら卒業できないかも」と言ってきましたが、その度に「子どもを信じてやれよ」と返事されてきました。
ところが。今日、子どもが明日学校に行けそうにないと分かるやいなや「どうするんだ? 留年か? お金は?」と急に慌てだしました。
ずーーーーっとそれを私は言ってきたんですけど?
「通信制なら学費は抑えられる」と私が行っても「僕はそんな情報を持ってないから」と。
ちょっとでも自分で調べたこともないの? 私が話題にしても「信じてやりなよ」の一辺倒でしたが、まさか本当に何も考えていなかったとは……。
通信制の学費なら、私が実家から相続した遺産から出してあげられると思いますが……。息子以外にこの夫と何か乗り越えていけるのか、と暗い気持ちになります。
子どもを信じる……その一方でプランBも考えておくのが親だと思いますが……。
話が通じない家族といるのがしんどいです……。

• 9

コメント一覧

• 母親

トクメイ様、もちもち様、温かいコメントを本当にありがとうございます。
    思い切ってこちらに登録して書き込みをして良かったです。

トクメイ様
    男親と足並みがそろわないの、不登校あるあるなんですね。
    夫だって自分で調べるだろうと思っていたのですが、おっしゃるとおり、自分で何かを調べたり決断したりということがもともと苦手な人なので、私の方である程度資料を揃えたりしていこうと思います。
    そっちの方がスムーズそうです。

もちもち様

親の会に行ったり努力されていらっしゃるのですね。
    家庭でも二人三脚で乗り越えたい……そう出来れば本当にいいのに……。

でも、おっしゃるとおり、余計な口出ししてきて更に事態を拗らせるような父親でないだけずっと良い!ですよね。
    私もそこはそう考えるようにしたいと思います。

お二人から温かいコメントいただいてほっと致しました。
    コメント本当にありがとうございました。

• 2
  • schedule約1年前
    もちもち

お気持ち分かりますよ
    二人三脚で乗り越えたいのに、
    うちも夫の方は何も調べず、急にオロオロしたりで。

「私は毎日のように不登校やその対応について調べて学んで、不登校の親とも交流してヒントをもらってきたの!
    あなたは何も調べてないなら口も出さないで」
    とついには言ってしまいました。
    うちは通信の学費は夫の収入頼りなので、役割分担と考えることにしてますが、
    トピ主さんはご自分の貯蓄から賄うとなると更に腹が立ちますよね。

ただ、お子さんのことでお母さんもストレス多い時期だと思うので、
    散々口を出してきたり、子供に余計なことを言ったりコントロールしようとする父親よりは良い!と割り切っちゃった方がラクかもしれません。期待したものが返ってこないと辛くなりますから。

「こんなこともあったねー」って、いつか夫婦で笑い話にできると良いですよね。
    まずはお子さんが、より良い選択をできることを祈ってます

• 4
  • schedule約1年前
    トクメイ

お気持ちとてもよくわかります。
    うちの夫も同じです。
    一緒に悩んで考えてほしいのに腹が立ちますよね。
    うちもそうですけど、男親に対する不満話はよく聞きます。
    不登校あるあるの一つかもしれません。

旦那さんも悪気があるわけではないと思います。冷静に話し合って、状況や気持ちをよくわかってもらえるといいですね。

ただ、なかなか男親が自分で調べたり、対応を勉強したり、というのは難しいかもしれません。そこを求めてしまうと、トピ主さまもイライラしたり、旦那さんも頑なになったり(うちのパターン)、あまりおすすめしません。

トピ主さまが今旦那さんにしてもらいたいことを具体的に伝えてみてはどうでしょうか?男の人って、共感したり、答えのないこと考えるの苦手な人多いんじゃないですかね。腹立ちますが、うちの場合は逆にいろいろ余計なことしないでくれてサンキューって思ってます。

• 5
keyboard_arrow_up