もうどうすればいいか分かりません

1906 4 person edit2022.11.29

初めまして私立の中学一年生です
何から話せばいいのかわからないのでとりあえず不登校になった時期と原因、症状(?)を書きますね。
時期は2学期の中間ぐらいからです。正直、前々からちょくちょく休んではいました。
原因は恐怖と不安です。主な時間帯は決まっていませんがちょっとした不安や恐怖が一気に大きくなって体が硬直(?)したり、呼吸が荒くなったりなどがおきます。
精神病院などには行ったことないですけど頑張って学校に行って(1時間30分程度)カウンセリングには行きました。

ここからは時系列と状況、行動を書きますね
学校を連続で休み始めた時は毎朝話し合い(一方的に私が聞いてるだけ)をしながら行かないかと説得(⇧両親の行動:何を話していたかは主に将来について)
私は正直話し合いで自分の意見を言うことが苦手で(これまで何度か言ったことがあるけど論破されたため無意味と判断)ただただ話を聞いてました。この時期は昼間は特に何もないですが、朝と夜は上に書いたようなことがほぼ毎日起きていたので、この時期はただただ休ませてもらいたかった。一人にしてほしかったです。話さない分自分が苦しむのは分かっていましたが言っても意味が無いと思っていましたし、これの前にもちょっとしたことがあったとき私の気持ちが分かるというようなことを言っていたのでそれが本当なのか、そして単純に自分で気づいてほしかった。っていうのもありました。
学校に行かなくなってから2週間ぐらいたったぐらいからはさすがにまずいと思ったのか学校に行くことになりました(半強制的)それまでは前に書いた状況になった時は家族にバレないように繕っていましたがさすがに隠すことができなくなり母にバレました。しかしその後1週間はそのような行動を繰り返しました(地獄でした)
学校に行かなくなりカウンセリングを受けた後(最近)
主に母に症状?が露見したもののやっぱり私は自分で意見、主張ができないので原因が言えていなかったもののカウンセリングの先生を通して伝えることができ、最近は朝、ちょっとだけ学校に行き(生徒とあんまり顔を合わせない時間帯)ある一人の先生とならまぁまぁ話せるようになっています(複数人となると症状?がでる)
経緯が長くなってすいません。題名についてはここから
最近、夜になると恐怖、不安(かなり大きい)とともに何をすればいい?どうすればいい?という疑問が浮かび、自分でもどうすればいいのかわからないためずっと無力感と不安、罪悪感が心(?)と思考を支配していて上記の症状?があらわれます。どうすればいいのか教えてください。お願いします。
長くなって申し訳ございません。追記:症状?のことを知っているのは母以外信頼している友達です(2人)
  • 7

コメント一覧

• schedule約1年前
    匿名

こんにちは。
    同じ中1の娘を持つ母親です。
    昨日の夜は眠れましたか?夜になると不安になるとの事。娘もそうだったのでその気持ち理解できます。
    今、辛いですね、その中で自分でいろいろ解決する為に動きカウンセラーに行くというのが自分と向き合っていて素晴らしいです(語源力無くてすいません)。
    どうすればいいか・・・人それぞれの悩みや捉え方があるので解決策にならないかもしれませんが先生でも、お友達でも会話をする、悩みを打ち明けれるなら聞いてもらう、あと家では自分の好きなことをやる・・・でしょうか。
    でも一番の薬は不安が落ち着くまで休むことです・・・でもそれが難しい状況なのかな?

親はどうしても娘の将来を考えてしまうからよかれと思って言う事も子供には逆効果なんですよね・・私も娘に同じことをしたので反省するところです。
    でも今はあなたの気持ちが一番大事。
    心療内科や思春期外来も親の協力なしでは難しいでしょうから、あなたがもし不安を取り除きたいというならプロに聞いてもらうのも1つの手です。そこまでしなくてもと思うなら学校のカウンセラー、保健室の先生に話しを聞いてもらうだけでも少しずつ心が落ち着くと思います(うちの娘がこの状態です)。
    あなたは大変ながらも外に出ることができる。それは回復の一歩です。
    一人で溜めないで親に話しづらいなら第三者に聞いてもらう。話すこと、辛いときは部屋で休むこれが薬かなと思います。
    同じ中1の娘を持つ親として、ついおせっかいな事を長々と話しましたがあなたの不安が少しでも無くなりますよう願っています。

• 2
    匿名

こんばんは!
    貴方は、悩んで悩んでhelpを出せる…なかなか出来ませんよ!私立中学、良く頑張りましたね!受験勉強大変だったでしょう?
    家の娘は、不登校になって8ヶ月になります。貴方と同じ私立中学の2年生です。現在、心療内科に通ってます。心のガソリンが貯まって来て少しずつですが、前に進んでます。後退する事もありますが…。
    貴方も今は、心のガソリンが無い状態だと思います。今は、ゆっくりする時期だと思います。今は、自分の好きな事をしたり、友達と遊んだり、家族で旅行に行ったりしてちょっと学校から離れてみてはいかがですか?
    病院に通ってないと言う事ですが、通ってみて下さい。ゆっくり先生から話を聞いて貰えると思いますよ!ご両親にも相談してみて下さいね。因みに家は、親と子供専門の心療内科に通ってます。かかりつけの小児科の紹介です。
    私も親として、貴方のご両親の気持ちが良く分かります。貴方もとても辛いと思いますが、ご両親も貴方を愛してるが故、色々な葛藤があると思います。分かってあげて下さいね。ゆっくりで良いんですよ!焦らないでね!まずは、1度病院に相談しましょう!
    でも、よくhelpを出してくれましたね!有り難う!
    貴方はとても立派ですよ!明るい未来になる様に少しずつ少しずつ頑張って行きましょうね!
    応援してるよ!!

• 6
  • 母親
    schedule約1年前

はじめまして。
    頑張ってるのですね。
    親が学校に行ってほしいというのなら、授業は受けなくても保健室登校でもいいかもしれませんね。辛いときは休ませてもらいましょう。そのために保健室はあるのですから。保健室の先生が理解ある方ならいいのですが。
    スクールカウンセラーさんとお話が出来たのは良かったですね。話せる友達も一人でも二人でもいて良かった。
    学校の先生たちも、あなたが本当に不登校になったら大変だと思って相談に乗ってくれるのではないかと思いますがどんな感じですか?
    お母さん、お父さんが理解がないなら、学校に少し行くことが出来るのなら、話がわかりそうな先生を見つけて今の気持ちを話してSOSを出してみましょう。
    大人を説得するのは難しいですから、スクールカウンセラーさんや、理解のある大人が見つかったらお母さんたちへの説得をお願いしてみたらどうでしょうか。
    お母さんも、せっかく頑張って入学したのだから頑張らせたいと思ってしまうんでしょうね。お母さんも不安でいっぱいなんでしょうね。
    でも、たまにはゆっくり静かに休みたいよね。

カウンセラーさんや友達に気持ちを話せるあなたは、勇気があると思います。
    辛いときはSOS出してね。
    辛かったらまたこちらにも来てね。

• 6
    さくら

私立中学生ですか!

今まで本当に頑張りましたね!!
    とても立派だとおもいます。

そして、とても優しいこころを持ってますね。

なぜ、優しいかって言うと、こんなに辛く大変な状況にも関わらず、親の(予測でしかないのですが)登校してくださいという、話を黙って聞いているってことです。

なかなかできないことですよ!!

話の本題。
    どうすれば良いかってことですが、評判の良い思春期外来に通うことです。
    これは、自身で調べてみて下さい。
    ネット検索と、主にスクールカウンセラーに聞いてみて下さい。
    良いところが見つかると思います。
    予約がいっぱいですぐにとはいきませんが、そこは待つしかないです。

自分の納得するところが見つかったら、そこに受診させてくださいと親に頼んでみてください。
    仮に学校に行けないなら、医師に正直にお話してください。
    きっと、あなたを一番大事にした答えがでるかと思います。
    もちろん医療的な視点です。

あなたの両親もあなたを愛してます。
    これは間違いないことであなたも気付いてますよね。

ただ、医師と違う視点であなたの幸せを願っています。
    そこは、視点の問題でどっちが間違いとかではないです。
    突き詰めると同じ方向です。

ただ、今すぐに必要な意見は医師の意見で両親も尊重してくれると思うのです。

私は、あなたが元気になるように祈ってますね!!

あなたはきっと幸せになれるとおもいます。

• 10

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up