受付終了 mail違反報告

暴言が辛いです

6445 34 person匿名 edit2022.10.28

完全不登校になり丸1ヶ月経ちました。
子どもの不安、ストレスが大きいのも分かります。
だけど暴言が酷過ぎます。
『高卒のお前に説教される筋合いはない』『どうせ暇なんだからおやつ買ってこい』『親ガチャ失敗』等々人格否定をされます。
言い返せば謝るまで暴言が続きます。

私は高卒ですが、必死に働いています。
暇でもないです。
周りに相談すると施設に入れろと言われます。
でもそういうことじゃないんです。

ただでさえ頑張って入った高校に行かなくなって辛いのに、暴言なんて耐えられません。
辛くてどうしたら良いのか分かりません。
皆さまどうやって消化していますか?
  • 13

コメント一覧

• schedule約2年前
    うさぎ

トピ主さん、大丈夫ですか? 
    お子さん、神経を逆撫でする言い方しますね。
    お母さんに打撃を与えることをわかっていて言ってる感じがします。
    不登校は別として、お母さんがかわいそうです。
    もちろん本人も辛くて不安定なのでしょうが、親だからといって、限度があります。
    まだ死ねやらクソやらのほうが、シンプルで流せます。

学校に行けなくなった理由はわかりませんが、
    そんな一面がある性格だから、つまづいてしまったところもあるのではないでしょうか。

自分の心を守れるように、日中は逃げて、なるべく接触機会を減らしてください。そんなんまともに受けていたら、心身壊れます。

• 7
    とくめい

いま書かれた言葉を読むだけで悲しくなります。大丈夫ですか?

うちは中3の息子がいます。
    暴言というほどでないけど、私はあまりにも辛いときは隠さずに本人の前で泣きます。
    我慢するときもありますが、親だって涙を見せるのもアリかなと思っています。
    きっとスルーするのが正解かもしれないけど。

• 4
    トピ主

皆さまコメントありがとうございます。
    コメントを読ませて頂いて『無』になるのがきっと自分の心への負担が少ないんだろうと思い、数日頑張って来ましたが、今朝の『ほんとお前って使えないやつ』『日本語分かりますかー?』の煽り?に現実に引き戻され号泣です。
    なかなか自分の心のコントロールは難しいですね。
    私もだいぶダメージを食らっており、子どもの気持ちを考える余裕はゼロです。

• 17
    匿名

暴言を吐いている本人は、不登校も辛く、暴言で大好きな母も傷つけてとても辛い。

話しかけないのが一番です。極論ですが。
    接する機会を減らすのが一番。

今の状況、話して、説得しても変わりません。
    諦めて待つしかないと思います。

なので、なるべく話しかけない。そっとしておいてあげるしかないと思いますよ。

うちもそんな感じでした涙

• 12
    トクメイ

お辛いですよね。
    我が家も全く本当に同じ状況です。息子さんの学年も同じ位で。先日は、料理作らなくていい、二度と帰ってくるなと言われました。
    私は心を殺して淡々と生きるしかなく、地獄のような日々です。

スクールカウンセリングではいよいよリミットがきて今後の進路の話し合いが始まっているので、本人は現実を知り不安定な状況なんだとは思いますが、こっちも人間なのでメンタルやられますよね。今はとりあえず距離をとって見守るだけにしてます。

未来地図では同じ状況のお母さん達がたくさんいらっしゃるので、私だけじゃないし仲間がいると思って、この場所が救いとなってます。
    不安で頭から離れない時は、好きなラジオを聞きながらの運転したり、寝る前もつい考えてしまうので好きなYouTubeを見て寝ます。

高校なんていつのタイミングで行っても、行きたくないなら行かずにバイトでもいいから、また笑顔が戻って元気になってくれたらと、、
    また家族で冗談言いながらご飯食べられる様になったらなぁ、、って最近ますます思う様になりました。

何のアドバイスもできなくてごめんなさい。
    今日も私よく頑張ったなと、私は夜好きなお菓子やドリンク飲んで益々太っていますが、笑
    どうかたまにでも、ご自分を甘やかして褒めてあげて下さい。ひとりじゃないしみんな未来地図にいますから。

• 13
    匿名m

トピ主様の辛い状況手に取るようにわかります。
    高校の不登校は、いずれ留年を突きつけられ退学か転学か同じ学校で一つしたの子たちとやりなおすか決めなればなりません。それだけでも親としては辛いのに子どもからの数々の暴言は心に突き刺さりますよね?

うちには成人の息子がいます。成人ですが、まだ高校生です。昨年高3で不登校になり卒業できず通信制高校へ転校しました。
    転学後、引きこもりになり、口を聞かなくなりました。姿も見せません。
    息子は中学2年の時も不登校になり、その時、暴言が酷く「死ね」「専業主婦はニートだ」「うちの親は高卒と短大卒でダメだ」等他にも色々と言われてました。少し暴力もありました。
    当事、暴言に耐えきれず、家から逃げて用も無いのに車で出てコンビニへ行ったりしていました。
    家に一緒にいるのが辛く車の中でホッとしている自分がいました。辛くて車の中で思いきり泣いたりしました。暴言にはあまり反応しないでこちらは淡々と話す方が良いのかなと思います。こちらも感情的になると子供の暴言は拍車をかけて酷くなる気がします。
    今、口を聞かない引きこもりになり、全くコミュニケーションが取れない日々です。
    暴言も辛かったけど、引きこもりで家族ともコミュニケーションが取れない日々の今の方が正直しんどいです。子供さんは、唯一甘えられる母親に暴言を言って自分自身をどうにか保ってるのかなと思います。

トピ主さん、高校の今後の事も子供さんと話し合いをしないといけないですよね?学校とのやり取りも相当しんどいと思います。
    高校1年なら1年遅れるのを覚悟で休学するのも選択肢の一つかもしれません。子供さんが動けるなら通信制へ転学も視野に入れるなどまだ選択肢は沢山あるんだよと伝えてみてはどうでしょうか?
    子供さんは高校に行けなくなり人生終わったみたいな気になっていると思うのでそうではないよと伝えて上げてください。そしてトピ主さんもどうかご自愛ください。
    長文失礼しました。

• 7
    みかん

おはようございます。

辛いですよね。
    悲しいですよね。

うちも息子が同じようです。
    愛情がなくなっています。

それでも、トピ主さんの生きる意味はもちろんあります。

私もトピ主さんも息子さん、息子とは別々の人生を歩んでるからです。

今の時期は多分3年続かないかと思うのです。
    もちろん長いな、。
    と思うでしょうが、ずっとでないです。

私も同じ環境ですが、息子が18になるまで我慢かなと。。

色々な機関に相談しましたが18歳成人になるまで離れるのは限りなく難しいという現実にぶち当たりましたので、。。

私はパートナーや、もう一人いる子どもに愛されてるので大丈夫です。

トピ主さんも周りをみると結構愛されてますよ!!

充分生きる意味ありますよね!!

• 3
    みかりん

うちも小6ですが、部屋にはいると邪魔だから出て行ってとか暴言はかれて、イラッとしますよ!人間だから、

カウンセリングに行ったときにいわれたのが、
    お母さんはそういわれたら悲しい気持ちになるよって。
    一般的に悪いのは本人もわかってるから、常識的にとか言っても聞いてないと

何回か娘に、死にたいとか言われたときに、お母さんは悲しいなみたいに言いました。

状況皆さんちがうから参考になれば嬉しいです

• 2
    匿名

皆さまコメントありがとうございます。
    ウチだけではないと知れただけでも救われます。
    うちの子は高校一年生です。
    高校入ってから悪化したような気がします。

• 2
    匿名

トピ主さんや他の皆さんと同じで、うちもひどかったですよー。◯ね!出て行け!だるい。きもい。お前のせい。お前の失敗。何でこんな親のところに生まれたのか。毎日のように本当に何百回言われてました。
    不登校の前は、中学生なのに近所のスーパーでも手を繋いで歩いたり、家族団欒の時はみんなにお茶を入れてくれるような子でした。
    本当に激変しましたよ。
    言われたら辛いし、最初は泣いたり本当に出ていったりしてましたが、今は慣れてしまって、それだけ辛いんだなって思ったり、そっと離れて機嫌が直るのをまったり、受け流せるようになりました。真面目に相手すると苦しいし、余計に苛立たせると分かったので。
    こんなひどかった息子も、最初に比べたら穏やかな時が増えてきてますよ。トピ主さんのお子さんはまだ不登校1ヶ月で、一番苦しい時だからなおさら仕方ないのかなって思います。
    中学生の不登校は、思春期の反抗期とも被ってるのもあるので、それに鬱病とか精神的なものがあると、何百倍にも荒れ方がひどいような気もします。
    うちも同じなので何も助言できるような立場ではないですが、不登校をまず親が受け入れて、次に本人も自分自身で受け入れらようになると、少しずつ暴言もなくなるんじゃないかなーって思ってます。
    辛いけど、全ての言葉をそのまま受け取らずに、受け流しながら過ごしましょ。

• 9
    はる

うちは中1男子、うちもいつからか暴言の日々です。
    「おまえのせいで」「おまえが産んだから」
    「けがれる」「きもい」「消えろ」
    「死ね」は挨拶のように顔見れば言われます。
    夜驚症があり寝言や歩き回ったりがあるのですが
    寝ていたのに私のところまで来て顔見て「死ね」と言われた時はびっくりしました。
    寝言なのでもちろん本人は覚えてなく。。。

今は不登校復帰してるのでまだ気持ち的にはマシですが、不登校真っ只中の時の暴言は本当に答えました。
    「死ね」なんて毎日言われてて慣れてるはずなのに
    本当に死にたい気持ちになった時があり、夜でしたがとりあえず1人で外に出ました。

ただでさえ反抗期で母親にだけは暴言という形で甘えることができる頼りになる存在だとはいえ
    エネルギーが有り余ってる時期に不登校で、暴言という形で発散してるとはいえ
    母親もこんなに疲弊している時に言われる暴言は病みます。

食事の支度とか最低限のことだけして距離をとる。雑談できるぐらい機嫌がいいときは雑談する。
    とにかく自分を守りましょう。
    子供の暴言とはいえ、こうやって書き出すなりして自分がそれぐらいの衝撃を受けてると認識できてるのは救いです。

うちの場合は時にはあえて向き合うこと…
    取っ組み合いや罵り合い怒ったり泣いたり1〜2時間…謝れももちろん執拗に言われますが、あえて同じ土俵に立つことで良い方向に行ったような気がしますが、気のせいかもしれません。けっしておすすめはしません。

とりあえず今はご自身を守ってください。

• 8
  • 母親
    schedule約2年前

いきなり精神病みたいになりびっくりしますよね。
    私も散々酷いことを言われましたが、鬱が抜けると本人はまったく覚えてないようです。

こちらに不登校の7段階という一覧表があります。
    https://www.aacc.jp/index.php?%E4%B8%8D%E7%99%BB%E6%A0%A1%E3%81%AE%EF%BC%97%E6%AE%B5%E9%9A%8E

一過性のものなので、いまはご飯を供えるだけ、極力話をしないのが一番と思います。
    そのうち次のステップに移るので。
    スレ主さんが心穏やかに過ごせますように。

• 4
    ナミダ

辛いですね。
    私も中1男子一ヶ月不登校に、同じ、それ以上のことを言われます。しねは何百回も言われます。ここに書けないくらいのことも言われます。言われ始めてから、半年くらい経ちますが、放っておきます。
    泣いたりしたら余計言ってくるので、無視します。
    謝ってもきません。外では、何も言えない気の弱い息子です。
    うちの場合は、多分不登校のイライラをぶつけているだけだと思いますが…
    腹立たしいですね。すみません。私が愚痴ってしまっただけになってしまいました。
    真に受けないようにしましょう。

• 4
    匿名

主です。
    あと『汚い』『触るな』『息するな』『気持ち悪い』等です。
    本当に私が生きる意味はあるのか、必要とされるどころか生きていることを否定されるのはキツイです。
    先が見えません。
    もう留年が決まりそうなのに学校復帰する気も通信に行く気も伺えません。

• 12
keyboard_arrow_up