受付終了 mail違反報告

通信制高校に転入を渋る

2147 4 person匿名 edit2022.10.14

高校一年生です。
不登校になり『もう行ける気がしない』と言うので私立の通信制高校に転学しようと思っていますが、自分で何校かピックアップするわけでもなく他力本願、通信に行く気があるのか聞けば『べつに。』
この学校はどう?この学校は?とすすめてみても『勝手に決めんな』
見学予約を入れれば『聞いてねーし!行かねーし!』
どうしたら良いんでしょうか?
主人は本人がやる気になるまで、、、と言ってきますが、時間だけが過ぎていき私が焦っています。
  • 7
  • 0
  • 0

コメント一覧

• schedule約1年前
    ホタル

こんにちは。学校に行くでもなく、転学するでもなく、宙ぶらりんな状態で、匿名さんが焦るお気持ちよくわかります。今の学校には行けそうもないけれど、今転学のことを決めて行動に移すまでの気持ちにはなれない…息子さんなりに葛藤しているのではないかと思います。その状態で通信制に転学しても、行けるかどうかわかりません。息子さんも不安なんだと思います。同じ学年で転学できる期限や留年が確定するタイミングなど、匿名さんが情報を集め、それを息子さんに伝えてあげればいいと思います。通信制もいろいろあるので、説明会には匿名さんだけで参加して、情報収集をして息子さんに合いそうな学校に目星をつけておく、でよいと思います。

• 3
    • 0
    • 0
  • 母親
    schedule約1年前

匿名さん はじめまして
    うちの息子は高2ですが、学校に行かなくなってから、焦りましたよ。私も。
    あれこれ検索しまくり、本を読み、カウンセリングに出向き、いろいろ手を尽くしました。
    完全不登校からの休学にしてから、4ヶ月半、息子は一言も言葉を発さず、私とは目も合わさず、LINEしても既読さえつかず。
    私の心も闇の中でした。だから匿名さんの焦る気持ち、よくわかります。

でも、ある方に言われた「子供の領域に入ってはいけない」ということを意識しています。
    たとえば「ごはんできたよ。温かいうちに食べたら美味しいよ」まではOK、「温かいうちに早く食べてしまいなさい」はNG。
    それが子供のコントロールにつながるのだと。つまり「学校行きたくないんだね、じゃあ、どうしたらいいのかなぁ。」でとめておく。親が「今の学校が嫌」=「即転校」=「見学に行く」と決めて行動してはいけない、ということです。

「子供は黙っていても、考えている。その中に、親の意見を持ってズカズカ入って行ってはダメだ。」とカウンセラーに言われ、気をつけるようにして過ごしました。
    ただ、選択肢がいくつもあること(・留年して1年下の学年になる ・定時制に転校 ・通信 県立、・通信 私立 ・通信サポート校 ・高校行かず高卒認定を受けて大学受験、など)だけ伝えていました。

ただ、だた待ちました。すると、先日の三連休あたりからポツポツ話すようになり、機嫌が良さそうな時をみはからって「これからの学校のこと、考えてみる?」というと「うん」というので、改めて、すでに手元に集めておいた学校の資料を見せました。それまではその資料も黙って部屋に置いておいただけです。
    そしたら息子が「説明って聞きにいけるのかな?」と。
    ようやくここで初めて学校に見学と説明会の予約を入れました。行くのが今月末なので、11月入学とかも間に合いませんが。

私も最初は10月入学や11月入学の通信制に入れたらいいなとか、本当に一人焦っていましたが、口に出すのを我慢しました。
    匿名さん、焦る気持ちはわかりますが、どうか、お子さんが自分で気持ちを整理して動き出すのを待ってあげてください。
    匿名さんも、お子さんも、良い方向にいけますように。

• 18
    • 0
    • 1
    安納芋

通信制高校1年生の子どもがいます。うちは中学不登校で、本人の意思で今の高校一択の受験となりました。通信制高校は増えていて選択肢の一つ。とはいえ、自分の子どもが通うことになり、驚いたというのが本心です。復学できたのは、今の学校のお蔭でもあるのですが。

今、全日制に在籍しているなら、色々な気持ちが入り混じって、どうしょうもなくなってるかもしれません。高校は学校ごとに特色もあるので、最終的には本人が決めた方がいいです。辛いと思いますが、ご主人のおっしゃるとおり待つしかないと思います。

• 2
    • 0
    • 0
    しらたま

匿名さん、おはようございます。
    子ども2人が同時ではないですが、不登校です。

お子さんはまだ気持ちの整理がついていないのだと思います。
    今の学校に行ける気がしない
    という状態で、じゃあ次の学校へ
    となかなか切り替えられないと思います。
    お父さんの言う通り、本人がやる気になるまで、
    次のことが考えられて、通信にいったほうがいいな、
    という気持ちになるまで、
    もう少し時間が必要だと思います。

• 6
    • 0
    • 0
keyboard_arrow_up