解決済み mail違反報告

よかれと思ったことが裏目

3448 12 person匿名 edit2022.09.30

高1の息子の母です。
中2の3学期から不登校になり、高校はN高にいって、通学もしたいという話だったので週3通学コースにいきました。
最初はよかったのですが、体調不良ともとからの人間不振で周りに溶け込むことができず通学コースをやめることにしました。

それでもネットコースで3年間こなせば高卒はもらえるからと思っていましたが、本人の中では「なんで俺だけ人と違うだ!俺だって普通の高校にみんなと楽しく通いたかったのに、みんなだけ幸せでなんで俺だけ幸せじゃないんだ」「お前のせいだ!なんで俺を生んだんだ!死ねばいいのに」と最近統合失調症みたいな症状とともに言い出すようになりました。

彼のためにと少しでもいいほうに行くようにしてきたつもりですが、色々言われていると全部やってきたことは無駄だったんじゃないか、裏目にしかでてないんじゃないかと思い、とても苦しいです。

死なせてあげたほうが彼が楽なんじゃないかと思ってしまうこともあります。
ホントに辛いです。先が見えない不安が押し寄せてきます。
  • 53
  • 0
  • 5

コメント一覧

• schedule約1年前
    とくさん。

かじゅさん。
    うちもそうです。
    自分自身の人生が上手くいかないことを、親のせいにする息子がいます。
    不登校生に多いことですが、親のせいにすることがあるそうです。
    あなたのせいではないのです。

誰が育ててもそうなったと思います。
    子供は選べません。
    教育評論家でも同じ道を歩むと思います。
    障がいなのだと思います。
    私も息子に「生まれて来なければ良かった」など、暴言いわれました。

先のことはわからないのですが、運がなかったと諦めてます。

• 7
    • 0
    • 4
    匿名

たくさんのコメントありがとうございます。
    同じ境遇の人がこんなにいると思わなかったので、とても救われたし励みになりました。

まだまだ寝るとき不安定で恨み辛みをたくさんいわれますが、彼が今まで言えずに抱えてきたことなんだと思って受け止めています。
    さすがに萎えるときがほとんどですが💧

話を聞いてもらい本当にありがとうございます。

• 9
    • 0
    • 1
    とくめい

かじゅさん、こんにちは
    親としての辛さがとても伝わります

アメブロのひきこもりサバイバーさん
    読んだことありますか?
    高校から24才までだったかな?の不登校引きこもり、社会復帰までのことが
    赤裸々に綴られていて、親に対する思いなども最初のほうの投稿に包み隠さず書いてあって、私はとても参考になりました
    こうしたらこうなる!みたいな事は書いてなくて、嘘がない感じで私は好きです

読んだからといって、何か良い方向に向かっているわけではないですが
    不登校の子どもの考えていることが
    私なりに腑に落ちて
    私自身が少し落ち着いて生活できるようになりました

一口に不登校といっても
    1つとして同じ不登校はないですが
    子どもが最終的に社会へ出てほしいという
    親の思いは皆同じですよね
    親の思い、伝わってほしいですね(;_;)

• 9
    • 0
    • 0
    とくめい

はじめまして。
    胸がギュっっと苦しくなります。参考になることがあればとコメントします。
    うちは娘でしたが、高校からパタリと行けなくなりました。何がどうしてこうなったか、まったくわからなくて娘を責めたり自分の子育てを責めたりしましたが、それでは解決しないと手あたり次第色々調べました。娘を責めてしまったことは今では一番の後悔です。

「思春期 発達」「思春期 脳」「思春期 栄養」…調べる中で、思春期はとても攻撃的になるし、自分でコントロールが効かない。体と脳の発達のバランスが悪い子もいる。脳の発達にはとても個人差がある。発達障害や精神障害に見えるがまだ成長途中かもしれない。脳の発達には栄養が不可欠でそれらが足りてない可能性があるなど。恥ずかしながら、知らない事ばかりでした。
    うちの娘の場合、課題はたくさんあったけれど、とにかく解決できるところから解決しようと決めて、その中で、子供の言葉は正面から受け取らないようにしました。すべて、思春期が言わせてると。
    脳の発達に必要な栄養素を調べて、少しでも栄養素を摂らせる工夫をしました。お米に混ぜて炊けるサプリとか、小麦粉を大豆たんぱくパウダーに変える、ペットボトルの水もホントは鉄やかんで沸かした水。お菓子もジュースしかり。風呂にもマグネシウムを入れて、・・毎日気付かれないように少しずつ少しずつ毒を盛る魔女状態。

ほかにも親として色々工夫できることが見えていきました。
    娘は高校を卒業し、大学生となり、今ひとりで生活しています。
    見た目には同年代の子と変わりませんが、まだまだ脳の発達が遅かったり、成長バランスが悪いのかも知れません。もしかしたら、発達特性(障害)かもしれませんが、色々知ったことで、次に躓いても今度は慌てない気がします。
    もうかじゅさんも、いろいろされているかも知れませんね。

• 14
    • 0
    • 0
    どらみ

他の方のコメントにもありましたが、息子さんは死にたいくらい辛くて苦しい気持ちをわかってほしいんだと思います。そんなに苦しいんだね、気持ちを話してくれてありがとう、とひたすら傾聴と共感です。提案はNGです。私たちも辛いときは気持ちを受け止めてもらえると安心しますよね。気持ちを受け止める親も辛いですよね。私も同じです。

• 10
    • 0
    • 0
    ばなこ

かじゅさん、こんばんは。
    私も私が投稿したのではないかと
    思うくらい同じ状況です。

今日も言われました。
    ほんとにそんなに言うなら楽に
    させてあげたいと思ってしまいます。

私も一緒にコメント読ませていただきます。
    一緒に頑張りましょうねと
    言いたいところですがもう私が頑張れなそうで、、でも同じですよ!仲間はいます。

• 21
    • 0
    • 2
    匿名

かじゅさん、お辛いですね。

お子さんははけ口が他になく、気持ちをお母さんに吐き出して、なんとか自分を保っているだけだと思います。

結果的に、お母さんを傷つけてしまっていますが、傷つけたいわけではなく、自分の気持ちの持って行くところがないんだと思います。

一番苦しいのは子供なんだ、吐き出して少しでも気持ちが楽になるなら‥と聞いてあげることかなと思います。 

子供の為にやってきたことで無駄なことはないと思います。失敗しても経験だったことに間違いはないと思いますし。失敗かどうかもわかりません。

辛いという気持ちを、一緒に辛いね…と聞いてあげることだと思います。 

小さい子が転んで怪我をしたら泣きます。痛いといいます。痛いの痛いの飛んでけ、でもなく、痛くない痛くない、でもなく、お子さんがお母さんに言って欲しいのは、痛いよね…と分かって欲しいのと同じようにです。

高校に入らないと行けない、通わないといけないという想いが、お子さんを苦しめていると思うので、通わない、卒業しない選択肢があることを話してあげたり、少し遅れても大したことじゃないという事を教えてあげることかなと思います。

不登校になって今日まで頑張ってこられたんだと思います。しばらく休ませてあげたらいいと思います。

• 9
    • 0
    • 1
    ようこ

かじゅさん、お辛いですね。
    よかれと思ってやってきたのに、お前のせいだと言われてしまうと、自信もなくなるしどうしていいのかわからなくなりますよね。これまでかじゅさんが寄り添ってきたやり方は間違ってないと思います。息子さんの気持ちを尊重しながらその時々で最善の選択をしてこられてきたと思います。
     息子さんは希望を持ってチャレンジしたのに思い通りにならなくて、苦しくて辛くてどうしようもない気持ちをかじゅさんにぶつけて、かじゅさんかのせいにして自分を守っているのかもしれませんね。
     うちも息子の希望に合わせてやってきましたが、なかなか思う通りにはならず。通信制の高3です。大学受験のために塾に行きはじめましたが、塾もドタキャンするし、家ではゲームや動画ばかり、少しでも何かいうと、自分は精一杯やってるんだと怒り出すし、溜息が出ます。
     とは言え、うまくいく行かないに関わらず、本人の気持ちを尊重して付き合っていくしかないんだろうな、と半ば諦めというか悟りというか、親業の修行続行中です。お互い大変ですが、頑張りましょうね。

• 18
    • 0
    • 1
    匿名

かじゅさんと同じ、うちも中2途中から不登校、
    通信制ネットコースに進学した高1の息子がいます。
    在宅型なのでずっと家にいる毎日です。
    本人がまだ通学は無理だと言って在宅型に決めました。けれど本人はずっと葛藤していて、家でレポートだけをする日々はやはりつまらない、かと言って通学型にするとも言わないし、どこかに遊びに出かけようってこともしません。まずは外に慣れるために高校は週1からでも通うコースにしたら良かったとかなんとか色々言うけれど、今からでもできるよと言っても考えとく、で終わりです。
    色々後でこうしてあげたらよかったかなとかいつも
    そうゆう想いは付き物ですが結局は何を選んでも
    うまくいくいかないはわからないのが辛いですよね。

息子さん、高校から頑張ろうと思ったけど
    思うようにいかなくて今は苦しいかもしれないけど
    まず高校でやってみようと通学し始めたことが
    素晴らしいなと私は思いました。

結果はどうであれ、挑戦したことを褒めてあげて
    ほしいなと思いました。

と言いつつもうちもこの先どうなっていくのやら
    先は見えず、スクーリングがネックになって
    ネットコースさえも続けられるかわかりません。

でもまず一歩挑戦しようと思った気持ちだけで
    素晴らしいんだと何でも思うようにしています。

なんのアドバイスにもなりませんが
    頑張った息子さんはすごいと私は思います。

• 23
    • 0
    • 2
  • 母親
    schedule約1年前

本当に辛いですよね。よかれと思っていたことを否定されると。どんだけ貴方のこと思ってやっているんだよ!って怒りの次には、本当にごめん。産まなかった方が良かったよね。どこでこうなってしまったんだろうと言う懺悔と後悔の気持ち…繰り返しやってきます。

医師にはかかられていますか?医師によってもだいぶ違う(見立てや薬が)と思うので、お子さんにあった治療が受けられますように。
    医学よりも時間なのかなと思うけれど。。

私もこの世でこんなに辛い母は自分くらいだと思ってしまい泣いてばかりですが、このサイトで皆さんが頑張っているのを知り、毎日ここを眺めて、大丈夫大丈夫と自分に言い聞かせています。
    何の慰めにもならないかもですが、かじゅさん独りじゃないですよ。苦しみを抱えているのは。

• 26
    • 0
    • 0
    匿名

お辛いですね。
    今は、息子さんは、混乱の中にいるのではないでしょうか?
    きっと、今だけですよ。
    なんて、他人が簡単に言えることではないですが・・・・
    今見えているは、息子さんの本当の姿ではないです、きっと。

かじゅさんは、きっと親としての最善のサポートをされてきたと思いますよ。
    よかれと思ったことが裏目に出る、というのとは、ちょっと違うような・・・

息子さんご自身のやるせなさや辛さを、吐き出せるのが、かじゅさんだった、ということなのでは?良い方に考えればとても信頼され頼りにされているということでは??
    分かってないのにすみません。

すごくしんどい時期だと思いますが
    どうか、ご自身に優しくしてあげてくださいね。

• 15
    • 0
    • 0
    匿名1

かじゅさん、気持ちすごくよくわかります。うちの息子と状況が一緒過ぎてびっくりしました。
    息子も中2の3学期から不登校になり、通学したいと言い、通学型の通信制高校に入り、週2か3回通っていましたが、夏休み明けから行きしぶりするようになり、この2週間は全く行っていません。友達関係もうまくいかなかったのだと思います。幸いうちの学校もオンラインコースがあるので、それで最低限のスクーリングとテストさえ受ければ卒業できるのでそれでもいいかと思っていたら、この5日ほど前、大爆発し、「もう高校やめたい。こんな高校行きたくなかった。普通の高校に行きたかった。中学に戻ってやり直したい。お前のせいでこんなことになった。◯にたい。」と言って泣きました。私は、「高校生になって卒業だってできるし、将来何でもやりたいことできるんだよ。いくらでも楽しいことがあるんだよ。中学の時のことは辛かったし忘れるのはできないのかもしれないけど、未来は明るいんだよ」って私も泣くのをこらえられず言いましたが、「大学も専門学校も行きたくないし、働きたくもない。だから生きててもしかたない。どうして◯なせてくれないんだ!こんなに生きてることが辛いのに!」と言われてしまいました。もう絶望しました。今までゆだから家でいさせたことも、登校刺激や勉強の刺激をしなかったことも、良かれと思ってしてきたこと全部が間違いだったんじゃないかって思います。この子は、中学の時に、ちょっと無理してでも戻してあげないといけなかったのかもって。
    かじゅさんすみません。アドバイスのコメントではなくて。あまりにも同じ状況だったので、ついコメントしました。
    私も他の方のコメント一緒に見させてください。
    お互い辛いですが何か糸口が見つかるといいですね。

• 33
    • 0
    • 0
keyboard_arrow_up