受付終了 mail違反報告

高校一年生6月から不登校

2620 8 person匿名 edit2022.09.12

6月から一度も登校していません。
通信制高校に転学で行く場合、まだ一年生なので単位はゼロだと思うのですがまた初めからやり直しなんでしょうか?
例えば冬休み明けに転学を考えているとしたらどのような扱いになりますか?
来年の春からひとつ下の学年と?
それとも1月から通信制高校一年生として扱ってくれるのですか?
  • 1

コメント一覧

• schedule約2年前
    匿名

途中の投稿になってしまい、すみません。うちの学校の場合は入学時期は4月と10月の年2回のみ。10月入学の人たちの試験は終わっているので、次は3月の受験で4月入学となります。

中学卒業後すぐに入学する生徒より、転学してくる生徒が多いそうです。標準4年での卒業となってますが、3年での卒業も可能。留年という概念はないので、何年かかっても74単位以上取れれば卒業となります。

• 0
    匿名

公立単位制の通信制高校に通う子どもがいます。学年もクラスもなく、何年度入学という区切りしかありません。大学みたいな感じです。うちは中学卒業後すぐの入学ですが、

• 0
    引きこもり高校生

ごめんなさい!投稿間違えてしまいました。初めてなもので、失礼しました。

• 0
    引きこもり高校生

私立中1年冬から不登校。通信制高校ネットコース1年の娘。成績優秀でしたが今は全く勉強に興味は示さず、一日中ゲームやスマホだけの生活。中卒っていう訳にはいかないからと嫌々レポートをこなす日々で、苦手な数学では死んだ目をしています。中1以降数学なんてやってないんだから、分かる訳ないですよね。年に4日のスクーリングは保健室に行ったり、人がいっぱいで怖いと休み時間は廊下でうずくまったりしながら何とか持ち堪えましたが、「来年は行けるだろうか」と娘も私も不安です。先の事、来年どうなってるかなんて全く分かりません。不登校でも通信制に通えていたり、友達がいるなら何も心配ないと思います。娘は発達障害もあって人と関われないというか、人との関わりを諦めていて家族と精神科医以外の人との関わりがないです。エネルギーが溜まったら人と関わる気力も湧いてくるでしょうか?

• 0
    匿名

高1GWあけから完全不登校です。

うちは6月頃から親だけでとりあえず通信制高校3校ほど見学にいきました。
    たくさんあってカリキュラムも学費も全く違うので最初はよくわかりませんでしたが
    話を聞きに行くと、ここはいけそうかな?ここはむりかな?とか少しづつわかってきたような気がします。
    まあ本人が気に入るかはまた別の話なんですけど・・。

あと、いつからなら動けるか?というのが一番のネックだと思います。
    説明を聞きに行くと(電話での問い合わせでも)何月までに入学したら同学年で卒業できますと教えてもらえます。学校によってさまざまです。
    年明け1月入学なら同学年扱いになるところはありますよ。

• 0
    とくめい

高2の11月から通信制に転学しました。
    2年生は完全不登校で単位ゼロでしたが、
    無事今3年生です。

8〜9月ごろ、まだ本人の中で通信制を見学するような元気がなかったので、当時お世話になっていた個別塾の先生と私で見学に行き話を聞いてきました。
    何校か見学に行った中で、1番ギリギリで1月末までの転学なら同じ学年で間に合いますと言われた私立の通信制もありました。
    1年生の単位は取れていましたが、2年生は完全不登校で単位もゼロでしたので、1月で間に合うのかと驚いたことを覚えています。
    1月末からだと、ある程度授業も詰め込むようになるけれど、内容的には簡単なものが多く、スクーリングももし無理なら最初少し来て途中で帰ってしまっても出席として考慮してくれるとも言ってくださいました。結局ネットコースのある別の通信制に転学しましたが。

学校によっても多少違うようです。

3年間で74単位取れればいいという学校や、
    1年間で取得可能な単位数の上限が決められている
    学校もありました。

公立の通信制はこちらの地域では入学時期が4月と決められていたため、学年は1つ下になると言われました。

お子さんがまだ動けないようであれば、親だけでも見学や相談は可能ですので、直接問い合わせされて、お子さんが動き出したくなった時にいつでも情報提供できるよう、とりあえず知っておく分にはいいのかなと思います。

• 6
    匿名

学校によって違います。
    間に合う学校もあれば、半年、一年遅れる学校も。また、前期後期でしか募集してない通信制もありますし、色々です。間に合う学校であっても、めいっぱいの単位数をとるのが大変だったりもします。
    やっぱり、転校が決定なら早い方が楽かもしれません。
    授業料は一単位いくら、なので、転校が遅くても、あまり変わらないと思いますし。

• 4
    匿名

私の分かる…知っている状況になりますが
    通信高校をお考えで、お子さんも考えていらっしゃるなら、早めに動かれても良いかもしれません。
    単位がない場合でも、この時期からなら同時期の卒業ができるかもしれません。
    また、三年間で74単位を取れば良い学校もあります。
    年末頃には今年度の生徒は定員の為、来期になると家は言われました。

とはいえ、まだ動き出せない時期でもあると思います。
    お母様だけで、情報収集されて気持ちの整理になるなどでしたら、問い合わせだけでもされても良いかもしれません。

• 5
keyboard_arrow_up