母親

みなさんに、お願いがあります

5584 62 personオレンジ edit2022.09.12

最近、特定の名前で、何度か投稿しています。
正直に言うと、びっくり顔マークを押されると、
自分の意見が否定された感じがしてしまって、
ほんの少しだけ、投稿したことを後悔します。

でも、それ以上に、
ここに投稿することで、
自分の気持ちを安定させているときもあります。
前向きな投稿内容のときも、
後ろ向きな投稿内容のときも。

最近、特定の名前で、何度か投稿しているのは、
私の言動をみなさんに客観的に見てもらって
悪いところがあれば、息子のために直したいと思っているからです。

気落ちして、
全肯定されたいときもあります。
もしかして「匿名」で投稿して、
同情されるような書き方をしたら、
ハートマークをたくさんもらえるんじゃないかって、
そうしたら、自分が安心するんじゃないかって、
思うときもあります。
(そういう投稿を否定しているという意味ではありません)

でもやっぱり、今の私は、自分は苦しくても、
息子が立ち直ることができるのなら、
私はその苦しみは甘んじて受けたいと思っています。
決して、ここに投稿されている他の誰かへの批判ではありません。
3年前、息子が不登校になった当初、
お医者さんを始めとする周りの人が言う「正論」は
そのときの自分には苦しかったけれど
でも、それしか頼るところがなくて
藁をもすがる思いで一つずつ実行していったら、
息子は、少しずつ回復していったように見えたから。

だから、第三者の客観的な目は、
貴重な宝だと思っています。

だから、お願いです。
どうか、教えていただけませんか。

びっくり顔マークを押されたことがある方
どんな気持ちで、押されたのでしょうか。

私の投稿が、カテゴリー違い、場違いだということでしょうか。
同じような投稿を何度もしないでほしいということでしょうか。
それとも、息子に対して、追い詰めているような言動や考え方に見えるのでしょうか。
母親の気持ちを犠牲にすればよいといった考え方に賛同できないということでしょうか。
私自身の話であっても、それが、他の誰かを非難否定しているような書き方に見えるということでしょうか。
書き方が、上から目線に見えるのでしょうか。

どのようなご意見でも、真摯に受け止めます。
私のために、息子のために。
そして、ここにいるすべての皆さんのために。

どうかお願いです。
教えていただけないでしょうか。
  • 41

コメント一覧

• schedule約1年前
    匿名

私もこのトピックについてですが、完全にすさんだ方がビックリマーク押してると思います。

大人の方が押したのなら残念です。

• 2
    匿名

押されるのは嫌です、自分は押してます。って方素直ですね。

ムカつくも言葉はどうかと思いますが、素直ですね。

直近の幸せコメントビックリマークは少し面白いですよね笑
    不登校児童を持つ親のサイトですしね。

• 2
    匿名

……………
    押されるのは嫌です。
    でも自分は押してます。
    ……………

って方もいらっしゃいますし

荒れているのかどうかは??です

• 0
    匿名

いろいろな人がいますね。
    幸せオーラ満載のコメントにはびっくりしてビックリマーク押しましたよ。

• 1
    匿名

もちろん読んでますよ!

コメントしてるかたは、このトピックにビックリマーク押してないかと。

トピックのはじめのほうに、ビックリマーク「押されると、否定された気になる」
    ということ書いてますよね??

それ読んでビックリマーク押してますよね??

どうでしょうか?

• 2
    匿名

どんな気持ちで押しているのか
    たくさんの方が書いて下さってますよ!
    悪い意味ではないとわかるはずです。
    ぜひ読んでみて下さいな。

• 10
    匿名

嫌だといってるのに、このトピックにビックリマークを送ってる人々の気持ちは、荒んでいるのでしょうか?

• 2
    オレンジ

みなさんコメントありがとうございます。
    このトピが久々に上がっていて、懐かしくて嬉しくて。
    応援してくださるコメントもありがたく、今日も1日がんばろうと思えました。

せっかくなので、私も脱線ついでに、思い出話を1つ。
    去年の丁度今頃、
    息子は、何度も何度も進路を翻しました。
    大学に行きたい、やっぱり願書出さない
    専門学校に行こうかな、やっぱり行かない
    予備校に行く、やっぱりやめる
    宅浪する、やっぱり無理…

あの頃、いい加減にしてくれと思っていました。
    予備校に、専門学校の手付金に、何十万と払いました。手続きも大変でした。
    いつまでも定まらない状態の我が子が不安で、
    その場で安心するために勝手に期待しては、勝手に裏切られたような気になっていました。

でも今、やっと少し落ち着いてがんばっている息子を思うと、
    あのときは、私は、お金とか自分が心配したくないとか、
    表面的なことしか見えてなかったのかなぁと思います。
    きっと、本人は、不安で、自信がなくて、あきらめきれなくて、
    自分自身を受容するのに、迷ったり、1つずつ試したりする時間が必要だったのかなと思います。
    喉元過ぎれば…ですけどね。

今日の新聞に、NPOの支援団体で20年働いた方の、こんな言葉が載っていました。
    「生きていてくれさえすればいい。いつでも飛んでいくから。」

生きているだけの状態のときは。生きていてくれさえすればいいなんて、とても思えませんでした。
    でも、その先が少し見えた今だからこそ、
    生きてさえいれば、いつかきっとやり直せる。失敗してもいいんだ。
    そんな風に、今なら思えます。

• 26
    オヤジ

匿名様。

子供の勇気というよりも、この学校へ行きたいと思う気持ちが大切なように思います。
    「自分はこの高校でどんな学生生活を送るのだろう。」といろいろ夢想、妄想が湧いてくれば自分で動き出すと思います。
    学校選びに時間があるならば、HPの情報や、オンライン説明会で気になる学校を絞り込んで、学校見学に行ってください。現地に行くとより具体的なイメージができると思います。(時間や費用が掛かりますが、一番のキモだと思っています。ちょっとした旅行だと割り切っていただければ)
    ご質問があれば、以前に私が立てたトピック「高校進学。もう一つの選択」の方に書き込んででいただければ、わかる範囲でお答えさせて頂きます。

ここで書き込むと、コメント来ました通知がオレンジ様に届いてしまってご迷惑をおかけしてしまいますので。

• 1
    匿名

オヤジさま

料金は現実的なんですよね。
    うちは私立で寮になるとほぼ無理ですから。
    あとは子どもの勇気ですかね。

そこが一番難しいです。

ありがとうございました!!

• 1
    オヤジ

オレンジ様。ちょっとだけ場をお借りします。

匿名様。ご指名ありがとうございます。

息子の場合、公立高校ですので学費は一般の高校生とおなじです。
    寮費が月に4万円です。(朝、夕食費込み)
    小遣いは月に1万5千円です。(昼食費込み)

寮費についてですが、町営の公設塾が無料なので自宅通学生が塾、予備校等に通った場合と相殺できるかな、と考えております。
    小遣いも朝、夕の食事がしっかりと出ますので学校での昼食はセブンイレブンの移動販売でパンなどを買ってかじっているようです。土日は寮でインスタントラーメン等を作っているようです。(料理好きな寮生は手の込んだ自炊をしているらしいです)
    ですが、お菓子などを買いこんだり友達と市内へ遊びに行ったりで少し足りていないようで、事前に渡している予備費から出しているようです。
    大きな買い物や、帰省費用などは申告制にしてます。

他に掛かる出費としては、保護者が学校に出向く際の交通費でしょうか。
    三者面談、行事、緊急時などです。ま、三者面談はオンラインでも可能ですし、行事もライブ配信やまとめて編集したユーチューブ投稿があるので出向かず済ますことは出来ます。
    病気、ケガの場合もよほどのことが無い限り、出向く必要は無いようです。

が、この度息子が帰省中にコロナを発症しまして帰寮が遅れており、明日片道5時間かけて車で送ってきます。

• 2
    匿名

横から失礼します。

オヤジさまお久しぶりです!
    たまたまお見かけして嬉しいです!

息子さん順調なようですね。
    何よりです!

話全く変わりますが、
    留学費用って実際どれくらいかかってますか?

洋服とか買わない一般的な季節の話です。
    教えていただけたら嬉しいです。

他に実際に留学してる人知らないんですよ。

• 2
    オヤジ

承認欲求が無いので全く気にしておりませんでした。
    ハートマークが「共感」を意味している位の認識でした。
    「お前んとこ不登校ちゃうやろ!」と言われればその通りです。
    ただ、ぎりぎりまでいっていた息子の「心」を理解したくてここに来られる皆さんの悩みやコメントを拝見しております。
    なので、極力自分の見知った情報を置いていくだけと心がけているつもりです。(時々先走ることもありますが)
    今ではこのサイトで匿名での書き込みが出来ますので、反論、疑問、意見は直接問うてもいいのではないでしょうか。
    人それぞれ意見の相違があるのは当たり前だと思います。
    でも、ここに来る皆さんは我が子の健全な成長を願って来られるのですから色んな意見を吸収すれば良いと思います。
    保護者じゃないけど「鼻ミルク」君戻ってこないかな~。あの子おもしろかったんだけどね。色んなとこに噛みついてきて。(いや、ここのサイトの性格上、戻ってきたらきたで心配ではありますが)

• 3
    匿名

否定も肯定もそれを読んだ読み手のものだから、考えても仕方ないと思うけどな〜

他者の心や感想まで、自分の思うように操作したくなるのかな?

ハートでもびっくりでも、あなたはそう思うのね!で良いけど。

• 8
    匿名

そうてすよね。

先入観なしで見ると、悪意の顔ではないですよね。

でも使われ方をみてるとそのように使われてますよね。

• 4
    匿名

何も先入観無しで顔の表情を見れば、非難するものには見えないと思っていますが••。えぇっ!そうなのか、という軽い驚き位だと思っていました••

• 5
  • 母親
    schedule約1年前

斬新!
    だと良い方向に解釈していました💦

ムカつくなんて、傷ついている人達の掲示板でショックかも…。

• 4
    匿名

それが、どなたかが仰っていたように
    ムカつく!ってヤツじゃないですか?

• 0
    とくめい

みなさんいろんな気持ちをこめてびっくりマークを押していることは理解できます。
    びっくりマークの説明がそもそもないので仕方ないですよね。

ただ、不登校において一般的、よくある話だと私が思う内容に対して、びっくりマークがついていると、自分の書き込みでなくてもびっくりすることはあります。

• 4
    しましま

「びっくりマーク」って、「なるほど、そうなのか〜」という驚きの意味で、「新しい視点に驚いています」のマークだと思っていましたよ。「なるほど!!」「新しい意見で、新鮮!」の意味だと思っていました。びっくりマークを否定的に捉えている人がいること自体に驚いています。

思想と言論の自由はあるわけなので、意見が違っても「あなたの意見は、そうなのね」ということで、皆さんは「自分の意見を述べているだけ」であって、「相手の思想・思考を否定するつもりではない」と思います。私も「あくまでも一個人の私見・自分の意見と感想を述べているだけ」であって、相手を否定する気は全くないです。

そもそも、不登校って、1000人いると1000人のパターンがあって、誰一人として同じじゃないように思います。ですので、「自分の子供の不登校」に他人の意見なんか、まったく役にたたないことが多いですよ。

「うちの子は、フリースクールに通って回復したよ」と言われても、近所にフリースクールがない・フリースクールに通わせる教育費の予算がないという場合、そんなアドバイスは役に立たないですし、首都圏と地方でも、不登校児を取り巻く環境の状況が違いますし、市区町村によっても不登校児への対応がまったく違います。高校受験の時でさえも、地方は「受験校への内申書の提出が中学3年間分必要」、東京都は「内申書の提出が1年間分のみ必要」と条件が違いますし、「同じ不登校児であっても、まったく周辺環境・状況が違うので、他人の意見はあまり役に立たない」と思っています。

(東京都の八王子市なんて、市内に「不登校特例校」の高尾山学園を持っていらっしゃっていて、八王子市民の方が「学費無料で不登校特例校に通えるなんて、羨ましいなあ」と思いますから。そういう恵まれた市区町村にいる方と、地方でフリースクールも近所にない・私的教育費の予算もない状況では、同じに扱えないですよね?)

そもそも、「不登校児が1000人いたら1000人のパターンがあるので、他人の意見・経験談はあまり役に立たない」というのが本当なのですから、ここの掲示板の意見も「あくまでも参考程度に見るべき」であって、他人の意見とかビックリマークに傷つく必要なんか、まったくないんですよ。

「口先だけでは何とでも言える」ので、意見としては「何とでも、インターネット掲示板に書き込める」訳です。しかし、実際に、不登校のお子さまに毎日むきあって、手間と時間をかけてお世話をして、不登校児の私的教育に費用を出してるのは、ご両親さまじゃないですか。ご両親さまの「不登校児の育児」への日々の努力を否定することは、誰にもできないと思います。

「お金も出さない・手も動かさない・口先だけは何とでも言えるから、一個人の私的見解を、インターネット掲示板に意見として書き込んでいる」、そんなものに振り回されるべきではないと思います。ビックリマークなんかで傷ついたりしないでください。元気を出してください。

子供の健康状態・不登校児を取り巻く環境・市区町村の対応・経済状況、まったく違う中での、不登校児の経験談・意見なので、「あ、そういうケースもあるのね〜」「そういう意見もあるのね〜」という参考程度に見た方がいいです。くれぐれも、「お金も出さない・手も動かさない・口先だけでは何とでも言える」、そんな意見に振り回されることがありませんように。心身の健康をお祈りしています。

• 4

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up