解決済み mail違反報告
母親

休みがち・遅刻・早退しても単位制高校は卒業できますか?

4125 9 personmin edit2022.08.19

久しぶりの未来地図さんへの書き込みに
なります。

不登校歴2年 中3の息子
不登校歴1年 小6の娘がいます。

中3 いわゆる受験生の
息子のことです。

長いチャージ期間を経て
良い縁にも恵まれ、
少しずつ動き出した息子は、

地元の公立単位制高校へ
行きたいと思ってる、と
昨日改めて息子の口から
ハッキリと聞きました。

私が学生の頃から、
言い方悪いですが一番レベルが
下の高校です。

途中、全日制→単位制に変わり
現在は元不登校だった子や、
様々なタイプの子達が通ってる
ようです。

主治医いわく、「すごく
親身になってくれる先生が多い」
らしいです。

近々に、電車で40分ほどの
私立通信制のオープンスクールへ
参加予定ですが、
どちらにせよ息子に
選択してもらうつもりです。

息子が第一希望の
公立単位制は、毎日6時限なら
3年卒業。
毎日4時限なら4年卒業らしく。
(先日の高校説明会で息子が
聞いてきた内容)

できることなら、毎日6時限で
通いたい。が、息子の今の気持ち。

「たまに休んだり、早退したり
遅刻することもあるかもだけど…。
でも、6時間通えるように、体力
付けなきゃと思ってる」と
話してました。

私自身は、全日制に中学生と同じ
感覚でサボるでも休むでもなく
【通うもの】と過ごして卒業した
タイプ。

単位制の情報は全く知りません。。
お恥ずかしながら、息子は
公立なんか絶対に行かないだろうし、
行けないだろう…とこの2年間
親のエゴで通信制の情報ばかり
収集していました。

それでも、SSWさんや
主治医から「この高校なら
中1レベルの学力があれば
入れる」と言われ、

自宅からも比較的近く、私の会社も
近い。バイトもOKとのことで、

高校説明会に参加して
息子自身色々と思うところがあったようです。
(主治医いわく、4,5年かけて
卒業する子はザラだそう)

ちなみに今は、息子が行きたいと
思った日に半日だけ登校する、、
といった日々です。

単位制は、欠席・遅刻・早退が
あっても卒業できるものなんで
しょうか。

体験談等お聞かせ頂けると
ありがたいです。
  • 1

コメント一覧

  • 母親
    schedule約2年前

    定時制高校一年生のとくめいさん

    倍率1.8倍とは!
    単位制は人気なんですね。。。

    うちの息子は、
    中1→一学期のみ
    中2→トータル20日程度
    中3現在→14日

    …ほどの出席日数です〜^^;
    これまでのことを考えたら、
    十分頑張ってるんですけどね!

    もう、どうなるかホントに
    未知の世界なんですが
    息子の一番の応援団に
    なるしかないですね。

    • 4
  • 母親
    schedule約2年前

    通信制高校一年生のとくめいさん

    息子のこと、肯定してくださって
    ありがとうございます(^^)
    素直に嬉しいです!

    しっかりしてるか?は
    さておき

    不登校期間を経て、
    【協調性がない】→【自分の意志を
    しっかり持っている】というふうに
    受け取れるようになりました。

    私にできるのは息子の選択を応援する
    だけですね!

    • 1
  • schedule約2年前
    とくめい

    現在、公立単位制の昼間定時制高校の1年生の娘の母です。我が家の経験がお役に立てれば幸いです。

    去年の今頃は、まだ、昼夜逆転をしてました。
    9月から学校に行くと言ってサポート室に1ヶ月に登校して、挫折💦💦
    何度かチャレンジして、メンタル落ちるの繰り返しを経て、11月の定時制高校の説明会に参加して、受験すると子供が決めました。
    授業時間4時間で4年で卒業と、高2から6時間授業を選択して3年で卒業する選択ができます。

    全校生徒の6割が不登校の子だったので高校の先生が不登校の子の扱いに慣れてます。
    こまめに学校から連絡もくれます。
    生徒も不登校を経験した子が多いので、子供同士共感できるみたいです。
    倍率が高くて、1.8倍ありました。
    受験日の3週間前に昼夜逆転をピタッと治し、受験勉強をして、面接、作文の練習をし始めました。
    数学は、中1から中3までの範囲で基礎しか出ません。過去問を中学で持ってると思うのでそれを参考に勉強すれば大丈夫だと思います。
    英語は、中2で止まってたので?さっぱりでした。
    作文と面接は、しっかり練習した方がよいです。
    うちは、中3の出席日数は、ほとんどない状態でした。

    現在、6月上旬までは毎日学校に通ってましたが、疲れが出てきて、夏休みまでお休みしてます。
    単位がそろそろやばいです。
    留年して、4年生で卒業するのか?退学するのかも本人に決めさせます。
    回復期でも波があり、鰻登りにはいかないみたいです。
    基本的には、毎日学校な通わないと単位取得は難しいです。
    あと、定期テストは、必ず受けないといけません。
    息子さんにとってベストな選択ができるといいですね✨✨

    • 4
  • schedule約2年前
    とくめい

    通信制高校一年がいます。
    息子さん、この時期に高校説明会も自分で参加出来てるのですか。すごいですね!
    自分で動いて考えることが出来るなら、応援してあげたいですね。

    うちの息子は去年の冬にやっと通信制高校2校をなんとか見学に行き、面接も受けられるのか受けられないのかギリギリの精神状態でした。
    なので、息子さんはとてもいい状態なのではと思います。

    本人のやりたいように応援してあげたらいいと思います!
    通い始めて難しかったらその時はその時。そのとに通信制を考えるなど、道は色々あるし大丈夫だと思います。
    なにより息子さんがしっかりされていてうらやましい! 頑張ってくださいね(^^)

    • 5
  • schedule約2年前
    ラッキー

    息子さん、いい感じですよ⤴️😁

    それだけ積極的に動くと言う事は、今の生活変えたいんじゃないでしょうか?

    高校への進学は、大きな節目になると思いますよ。
    息子さんの行動に、ついて行ってあげてください😊
    今は、息子さん、積極的になってるし、いい方向に向かってるので、miniさんも、息子さんと同じ歩幅で歩いてあげてください🤗

    もし仮に、エンストしてしまったら、その時はその時です。
    うまく行ってた分、落ち込むかもしれませんがとりあえずは、「今」です❗️

    いくつになっても、青春はできます???😅
    抜け出せる日が、きっと来ます‼️
    今は色んな学校もありますから。

    また行き詰まった時は、コメントしてくださいね😉(できればない方が、いいんでしょうけど)
    頑張ってください👍

    • 5
  • schedule約2年前
    min

    匿名さん

    コメントありがとうございます^^

    匿名さんのお子さんが希望している高校と
    うちの息子の希望校はなんだか似ていますね~

    なんだか、お墨付きをもらったみたいで
    嬉しい気持ちになりました★

    どうなるかは未知数ですが
    息子の選択を応援していこうと思います。
    お互い、適度に頑張りましょうね^^

    今年の運勢、「ポジティブな言動をしていれば
    良いことが寄ってくる」だったので
    なるべく楽観的に前向きに
    いこうと思います!

    • 3
  • schedule約2年前
    匿名

    こんにちは!
    いつもminさんの書き込みに勇気をもらっています♪

    息子さんどんどん動き出してますね!

    うちの子が受験予定の公立単位制高校は同じく4時間4年制か6時間3年制を選べます。どちらのコースで始めても2年の末までに申請すればコース変更が可能です。3年卒業予定で始めたけど少ししんどいから4年に変えたい…などの生徒さんは毎年いるそうです。

    でもminさんの息子さん大丈夫だと思います。minさんの温かい寄り添いと、もともと持っている息子さんの優しさ素直さが合わさって、いいエネルギーがたくさん溜まってる気がします。
    卒業まであと7ヶ月、もっともっとエネルギーと、外に出たい!という気持ちが溜まって、すごくいいスタートをきれると思います♪

    • 1
  • schedule約2年前
    min

    なるほど、
    「卒業は出来るけど、単位が
    とれなかったら留年」ってことなんですね~!

    かかりつけ医で受けられる学習指導を、
    息子の希望で今月頭に受けました。

    「お母さんの圧が強かったから
    行くことにした」と息子からグサリと
    言われたので、
    「行くのは初回だけかもな~」なんて
    思っていたのですが

    私は付き添えなかったので、
    どんな感じだったかはわかりませんが
    「面白かったから、次も行くわ」と
    次回予約を入れてました。

    ビックリです!

    通信制高校のオープンスクールへは
    行き渋り仲間と電車で行ってみたら?と
    声掛けすると、すんなり了承。
    (親は車で現地へ)

    動き出した息子は
    どんどんギアチェンジして行ってる
    んですけど、それに付いて行けない
    私・・・^^;そんな感じです。

    どこかでエンストしないか、とか
    不要な先回りをしてみたり。

    ラッキーさんの息子さんのように
    楽しいアオハル生活が息子にも
    訪れるといいなぁ、と思います^^

    やはり子ども自身に選択させる、が
    大切なんですね。

    • 2
  • schedule約2年前
    ラッキー

    うちの息子も、中学不登校で、普通科ではありませんが、全日制の公立を、留年することもなく、この春卒業しました😊
    中学で出来なかった青春もしてましたよ😊

    家の息子の学校も、単位制なので、単位がとれなければ、卒業はできても留年です。
    息子は一学年下の子と同じクラスになるのがイヤだからと、真面目に通いましたよ😁

    息子さん自身は、どう考えてるかで、サポートの仕方も変わってくると思いますよ。
    また、息子さんが、どんな感じなのか教えて欲しいです。
    最終的に決めるのは、親ではなく、子供自身です😊

    • 5
keyboard_arrow_up