解決済み mail違反報告

何をどうしたらいいかわからない

4457 8 personきなお edit2022.06.13

初めて投稿します。
自分の中では八方塞がりなので、支離滅裂かもしれませんがお許しください。

高2の男子です。
高1からたまに起きられなかったりがあったのですが、あっても週に一度ぐらいでした。

高2になり休まず行っていたのに、GW前に一度休んでからどんどんと酷くなりました。
今は行けても毎日遅刻、全く行けない日もあります。
テストも2日欠席。
なんとか追試で欠点は免れました。
が、このままでは留年も可能性としてあります。

最近、日曜の夜や、ふとした瞬間に涙が出てきて止まりません。
頭では子供のことを理解してやらないと思うのですが。
今は自分の気持ちがいっぱいいっぱいで光が見えません。

私の苛立ちや悲しみは、自分の理想通りに子供が動かないことだとわかっています。

色々な病院に行きました。
診療内科にも連れて行きましたが、本人は起きられない以外は別に何もないと言います。

起立性ではないと言われました。
起きてしまえば午前中でも元気なので。

朝も起こして欲しい、学校を辞めたい訳ではないと言っているものの。
それなら朝起きられるように少し工夫をしてみるとかは全くありません。

病院の先生から、8時間は寝てほしいと言われ、11時には寝かせるように声をかけるのですが、スマホをずっと手放さず。
昨晩も「もう11時だよ」とスマホを預かりましたが、「11時に寝るつもりなんかないし」と捨て台詞。
結局は1時頃まで何かしていたようです。
案の定、今朝は何を言っても起きませんでした。

高校では遊びに行くような友達はおらず、土日も家にずっといます。
文化祭の準備にも参加していないようです。

朝起こすことに関して、どれぐらい頑張っておられますか?
主人は、「そんなに頑張って起こさなくていい」と言います。
でもなんとか起きられた日は途中から登校できるのです。
単位も心配ですし、何度も声かけてしまいます。

いっそ通信に変わってくれたならとさえ思います。
酷い親ですよね。

まずは私が元気にならないととは思いながらも。
ショッピングや、大好きだった制作関係の趣味も、何もかもが億劫なのです。
  • 12

コメント一覧

• 母親
    schedule約2年前

初めての投稿で解決済みにするボタンに今頃気がつきました。
    〆させて頂きますね。

皆さんに共感して頂いたり、息子を褒めて頂いたり。
    たくさんのアドバイスを頂き、私のメンタルも少しずつ浮上しました。

とにかく先回りして色々と考え過ぎるのはやめようと思います。

とりあえず1日を元気に過ごせれば十分だと。
    息子自身も、心なしか週明けよりは元気なような気がします。

ゆっくりと頑張ってみますね。
    ありがとうございました^

• 0
  • schedule約2年前
    きなお

ちょこデニッシュさん、匿名さん、ありがとうございました。

今朝も起きられず。
    仕事に出る時もまだいたので今日は無理かなぁと期待していませんでした。
    でも自分で途中から学校に行ったようです。
    帰ってきたら、プレッシャーを感じない程度に褒めてやりたいと思います。

ちょこデニッシュさん、すごく似ていますね。
    学校の様子も。
    学校にいるだけでスタミナが切れてしまうようです。

今は毎日を乗り越えるだけでもなかなか大変ですが。
    せめて私だけでもご機嫌でいられるように。
    辛い時はこちらで話を聞いてもらって頑張ります。
    ありがとうございました。

• 0
    匿名

お疲れさまです。

起こして起きない、何度も起こす、学校に遅刻連絡する、結局お休み連絡をする、子どもと喧嘩する、単位や欠席を気にする、この毎日本当にぐったり疲れますよね。
    私もよく泣いていました。
    お母さんのしんどい気持ち、本当によくわかります。

息子さんの様子は、2年の時にうちの娘(今3年です)が休み始めた状況にそっくりです。
    ここを読ませてもらってから、多くのご家庭で朝起きれない、遅刻が増える、時々休むようになる、試験を休んでしまう、何日か続けて休むようになる、本人は謝ったり行きたい気持ちはある、でも無気力という似たような状態が多いことを知りました。

うちは結構まとめて休んで、今はさみだれ登校ですがいつ通信に変わるかわからないです。
    私は去年の方がつらかったですが、長くなったので家族も諦めと、開き直りみたいになってきましたが。
    毎日通信にうつったら子どもも私も楽かなと考えたり、ある日急に元気になるかもしれないと期待したり、通信やその先も不安になったり、心配は尽きません。

うちはなんとなく心療内科への抵抗がありましたが、今年は春から漢方薬と心療内科のお薬を併用しています。
    やはり心身症と言われ、不安感を抑える薬と胃腸を整える漢方薬で様子をみながら高校と病院に通っています。
    賛否両論あると思いますが、うちは服用して前よりかなりよくなっています。
    高校にいくのは変わらず辛いようですが、活動的になったし、休みの日は朝起きてリビングにきて会話も増えました。
    外出も買い物も一緒にきます。

そして今は自分で起きています。
    行く行かない、遅刻、早退、体調は浮き沈みありますが、自分で起きてもらうことにしました。
    去年は欠席や単位のことをうるさく言い過ぎて、余計に追い詰めてストレスを与えていたように思います。
    今となれば遅刻くらいで怒らなくてよかった、遅刻やたまの休みで留年はしないとわかりましたが、その時は追い立てていました。
    怠けとは違うとわかってから、私がしつこく起こしたり単位、留年と脅したことが余計に悪化させたかなと思います。

信頼できていないことが子どもに伝わって、つらいのに理解してくれる人がいなくて、子どももつらかったろうと思えるようになってきました。
    うちもまだまだ喧嘩したり、泣いていますが。

一度漢方薬など試されて、本人に時間管理を任せるのもいいかもしれないと思います。

結果として遅刻は増えると思いますが、出席日数とある程度の単位、補講でいけたら問題ないと思います。

担任に細かく聞くと自分の考えすぎと安心することもあるので、お勧めします。
    いつか息子さんもうちの子も笑って過ごせる未来がくると信じたいですね。

• 2
  • 母親
    schedule約2年前

素直で繊細、人付き合いは疲れる、授業だけで疲れるから早く家に帰りたい・・・
    まさに息子と同じだとコメントさせていただきました。

息子は通信制高校3年です。憧れていた学校に合格し希望に満ちた高校生活が始まると思っていたけれど、すぐに五月雨登校。放課後登校や保健室登校も頑張ってみましたが欠課時数で留年となり、1年生の2月に転学しました。

進学校で毎日勉強に追われ、土日も模試が入ったり本当に大変そうでした。少しでも気分転換になったら、と部活に入らないか聞くと「ただでさえ勉強が忙しいのに、部活まで加わったら死んでしまう」と。他の友達は勉強も部活もしていたけれど、あとあと聞くとみんな課題は提出日に間に合わなかったり答えを丸写ししたり、うまく手を抜きながらしていたようです。完璧主義の息子はうまく手を抜くことが出来ず、苦しみ、力尽きてしまったのだろうなと感じます。

きなおさんの息子さん、ちゃんと自分の思いを話してくださるの、とても素敵だと思います。真面目でとても優しい息子さんなのだろうなと感じます。だからこそ、行きたくても行けないことが辛かったり、きなおさんに悲しい思いをさせて悪かったなと謝ったりされるのだろうなと。

息子さんが頑張りたいと思っているなら寄り添おう、単位が足りなくなったらまたその時家族で考えようと思っておられるきなおさん。そんなきなおさんとご家族がそばにおられる息子さん、幸せですね。

今の学校で頑張っていかれるのか、もしかしたら他の道を選ばれることになるのか、今は誰にもわかりませんが、きっときなおさんの息子さんなら、その時その時一生懸命考えられて進んでいかれるのではないかなぁと感じました。

私の息子は、通信にうつり、まだまだ不安定な部分もありますが、勉強に追われていた進学校の時よりも少し心にゆとりもでき、離れていた趣味も再開することが出来ました。

私も学校に行けるのか行けないのか、このままだと留年になるのではないか・・・と先の見えない時は不安しかなく、なにもする気が起こらず笑顔もつくれませんでした。

でも、今思うのは“時が解決してくれる”ということもあるのではと。“時間薬”という言葉があるように、毎日毎日落ち込んだり悲しんだり、時にはちょっと進歩が見られて喜んだりしながら、少しずつ進んでいくような気がします。だから、きっときなおさんの息子さんも息子さんなりに考えられて進んでいかれると思います。

我が家はまだ亀のようなスローペースですが、確実に1年半前よりは進んでいます。

長々とすみません。

私はこの未来地図のみなさんにとても助けられています。自分の思いを書き込むだけでも少し気持ちが楽になったり、みなさんからアドバイスや励まし、共感をいただくことでスッキリし、『また頑張ってみようかな』と思うことが出来ます。
    だから、きなおさんも今はとてもお辛い時期だと思いますが、どうぞお身体無理されずに、またこのサイトにコメントされたりのぞいたりされてひとときでも気持ちが楽になられるといいなと思います( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

• 2
    きなお

ひかりさん、ラッキーさん
    不慣れで変なコメントの仕方、お許しください。

いずれのコメントもすみずみまで読ませていただきました。
    心に沁みました。

頑張り過ぎず頑張りますね♪

• 0
    きなお

ありがとうございます。
    昨日は本当にメンタルが最悪な状態でしたが少し落ち着きました。
    昨日の朝は主人からも、あまりに辛いならメンタルクリニックにも診てもらってもいいのでは?と言われたぐらいです。

辛いながらも仕事に行き、帰ってきたら息子はぼんやりと好きなアーティストのYouTubeを見ていました。
    やるせない気持ちも半分でしたが、おそらくそれでメンタルも保っているんだろうなと思いました。

朝、私がリビングで泣いていたのを知っていたのか知らずかは謎ですが。
    夜になってから息子が遠慮がちにすまなかったみたいな事を言って謝ってきました。
    息子なりに葛藤を抱えてるんだなと思いました。
    自責の念を抱かせてしまった事にもまた辛くなりました。

親バカですがとても素直です。
    それ故に繊細です。

昨晩向こうから話をしてきたので色々と聞きました。
    普通に喋る友人はいるが、基本的に人付き合いも疲れる、家がすごく楽だとは言っていました。
    学校は辞めて他に行きたいところもないし、他のところがいいともわからないから、今は考えていないようです。
    進学校なのでプレッシャーは感じていること、それ故になんとなく行きたくない気分があるのかもと。
    しかしそれだけが原因で起きられないのかはわからないようです。

行こうと思うが起きられない、気持ちが落ちている時は行けないという感じです。
    本人は頑張って行こう、だけどまた行けないの繰り返しでそれに対しても落ち込むようです。

せめて部活とか他に楽しいことがあればと思いますが、本人は授業に出るだけでとても疲れるから早く家に帰りたいと。

嫌な気分になる事を考えないようにするなんてできないと思うので。
    それを考えずに済むように楽しみを増やせたらとは思いますが、探して見つかるならとっくにしていますよね。

どうしたら改善されるかなんて、結局いくら話しても当たり前ですが結論は出ずで。
    ありのままの息子を受け入れるのが1番ではないかと思いました。
    じっと待ってみるしかないんですよね。

本人がまだ頑張りたいならそれまで寄り添ってやって。
    それでも単位が足りなくなってしまったら、その時に家族で考えていこうと思います。

今はこうやってポジティブに考えようとしてあますが。
    いつまたメンタル落ちるかもわかりません。
    またこちらで辛くなったら相談させて頂きます。
    このようなサイトを見つけることができて良かったです。

まずは私のメンタルをしっかりと保ちたいと思います。
    ありがとうございました。

• 5
    ラッキー

きなおさん はじめまして。

息子さんの事、お辛いと思います。

うちの息子も中学2年半、全く登校していませんでした。公立高校に、入学し、3年間登校し、今年3月卒業し、就職しました。

不登校だった頃、私は、不安、焦り、悲しみで押し潰れされそうでした。
    多分、今の、きなおさんと同じような気持ちだったと思います。

きなおさんは、私の苛立ちや悲しみは、自分の理想通りに子供が動かないことだとわかっています。と、言われてます。
    本当にその通りで、私も当時は同じ気持ちでした。

でも、思ったのです。私が子どもの時だって、親に対して、そうだったのではないか?と…
    私の親も、きっとそう感じた事があったのでは?と…
    我が子は、そういうものなのではないかと思いました。
    私が勝手に思っただけですが…

私は、進路以外の会話をするようにして、カラオケなどにも誘ったりして、行ってました。
    学校に行ってないのにカラオケ?と、思われるかもしれませんが、外に行くこと、一緒に楽しいことをすることで、少しは息子も、私も、気分が晴れるのてはないかなと、思ったのです。
    将来の不安はありましたが、大分気持ちが楽になりましたよ。

学校をやめたいわけではない、朝は起こしてほしいと、いう息子さんの気持ちは本当に心底思われてる気がしました。
    家の息子もそうでしたが、深夜まで携帯…
    当然?朝起きれるわけはなく、昼夜逆転…
    私は仕事にでてるのに、寝てる息子を見て何回イラッとしたことか…
    息子さん、朝起こしてほしいと言うのなら、朝は起こしてあげてください。
    起きなくて当たり前、起きてくれたらラッキーくらいの気持ちで…😁

それと、私の勝手な意見ですし、偉そうに聞こえるかもしれませんが 先生に8時間は寝かせてくださいと言われて、携帯を預かったと言う事ですが、今時の高校生8時間寝ない子なんて、結構いるんではないでしょうか?
    息子さん、よくきなおさんに、携帯渡しましたね?素直な息子さんじゃないですか!
    でも、結局、携帯を預かろうが預かるまいが、本人が寝たくないなら、寝ないでしょうし、早く寝ても起きないときは、起きないような気がします…

通信の事、息子さんに話されましたか?
    息子さんが、学校をやめたくないと言われてますが、今の高校をやめたくないと思ってるのか他校でも、高校だけは卒業したいと思ってるのかで変わってきますが、もし後者なら通信を薦めてあげてもいいのではないかと思います。
    もちろん、息子さんの気持ちが優先で、無理強いは禁物ですけど。

余談ですが、息子の友達には、留年が決まり、自主退学しましたが、ちゃんと(バイトですが)仕事して頑張ってる子もいます。
    正社員の息子より稼いでるみたいです😅
    長い目で見ると、高校を卒業して、安定した職業について…と、いうのが理想かもしれませんが、息子の友達の話しを聞くと、頑張ってるしそういう道も決して間違いじゃないなぁと、思います。

またまた偉そうな事を言うようですし、私が勝手に思ってる事かもしれませんが、私の体験で学んだ?事は、心の中では焦っても子供にその姿を見せず(私も始めは、口うるさく言ったりしてたので、人に偉そうな事は言えませんが😅)そんな時間はないと思ってもゆっくりゆっくり会話をしながら、親子で同じ歩幅で進んで行く事が大切なのかなぁ?と、思います。
    口で言うのは簡単ですし、そんな簡単には行かないですし、それが必ずしも正しいかは分かりませんが、どんな子供であろうと我が子です。
    大切だから、心配もするし、焦りもする。
    でも、何とかしなくちゃと1人で、頑張りすぎてしまっても、親が先につふれてしまいます。
    何で分かってくれないの?と、思うかもしれませんが、やはり息子さんの意見などを尊重して
    息子さんと2人で時間をかけて頑張ってほしいと思います。
    きっと何も考えてないようで子供は子供なりに考えてると思います。

長々とえらそうなコメントして、すみません。
    きっといい道は見つかると思います。
    私の願いも込めて…

挫けそうになったときは、またコメントしてみてください(^^)

頑張りすぎず、頑張ってください😊

• 5
    ひかり

はじめまして。

現在のきなおさんは、不安からくる焦燥感でいっぱい・・といった感じでしょうか。
    今、一番必要なことは、きなおさんご自身の気持ちが少しでも軽くなるように、自分のありのままの気持ちを吐き出すことだと思います。
    信頼できる方に聞いてもらうとか、カウンセリングを受けられてはいかがでしょうか?

>私の苛立ちや悲しみは、自分の理想通りに子供が動かないことだとわかっています。
    とありますように、ご自身がなぜ苦しいのかをちゃんとわかっていらっしゃるからこそ、ご自分の心を軽くすることで、現状に対する見方や考え方に新たな変化がでてくるように思います。

>いっそ通信に変わってくれたならとさえ思います。
    とありますが、そのようなお気持ちになるのも、親であれば無理もないことだと私は思います。

>酷い親ですよね。
    この言葉が出てくるということは、自責の念にかられているのではありませんか⁉
    もしそのように感じていらっしゃるのでしたら、相当つらい状態でいらっしゃると思います。

まずはきなおさんご自身の心を癒し労い、心の充電をしてみてください。
    そうすることで、現状を改善するためのヒントが、きなおさんご自身の中から見つかるように思います。

• 5
keyboard_arrow_up