受付終了 mail違反報告
母親

孤独です

3632 14 personさっちゃん edit2022.05.28

周りに小学生の不登校を経験してる友達はいません。友達に小6の娘の相談をすると、今度会った時ねと言われるようになりました。聞くのがめんどくさい、すごく伝わってきます。自分の子供達は元気だから… 人ごと。仕方ない、私も逆の立場なら同じかもしれません。また別の友達は、このままでは同じ事を繰り返す、ずっと親はいるわけではない、強くなってもらわないと!そう言います。そんな事は分かっています。私が体調を崩しました。子供には私しかいない、元気でいなければと思うけれど この孤独感どうにもできないです
  • 27

コメント一覧

• schedule約2年前

続篇;
    漢字が覚えられなかった次男も、小5担任教諭から手放された。それで、次男に専属の英語教諭を付け英語での読み書きにシフトさせた。大学も国際関係学部を経て社会人になった今も、漢語の意味を問うてきた際には、英語で説明してあげている。その他の科目を教えてくれる「学校」は、利用するに便利だった。学校は、我が子の全部を任せるに値する場ではなかった。

• 2

えびこさん、学校外に重心が転じることで、孤独じゃ無いように展開していき安堵です!私の息子も、小学校入学直後から「学校って、行く意味がないから行かない!」と、激しい腹痛も生じ、小児病院入院を経て「この子は、自らの才能を発揮しようとしているのに、環境に抑圧されているせいで腹痛が起きている。」との診断から、六年間、学校外で才能を伸ばし、自ら選んだ中高に進学し大学院からエンジニア職へ。大切なのは、我が子の才能を育成するのに有益な社会資源を提供し同伴すること。もしも学校に有益な部分があったなら、それも利用する。学校って、その程度の場かと。

• 3
    kouさんありがとう

kouさん、投稿ありがとうございます!
    味方が誰もいない、そう感じてしまう…
    辛いですよね。
    娘にいじめをしてきた女の子のお母さんは
    担任から話をしてもらった後、私と道で会っても挨拶をしてくれなくなりました。
    自分の子供はそんな事していない、そう思っているのかもしれません。

フリースクール、近くにあるといいですね
    うちの近くにはないので何か出来る事を探しています。親の会みたいな所へも参加してみたいなと思っています。
    コメント、ありがとうございました!

• 2
  • 母親
    schedule約2年前

うちは男の子ですが、小学生で不登校になった当初、やはり周囲に不登校の子がおらず、それまで子どもが同じスポーツ教室で仲良くしていたママ友たちから明らかに距離を置かれるようになりました。親が甘いからだと批判的に言ってくるママ友もいました。1人にしか話していないことを、ほかのママ友たちが知っていて、知らないところで噂されてるんだなと孤独感でつらかったです。
    私の場合は、親の会に参加して、少し道が開けた気がします。親の会で知ったフリースクールに行くようになり、私も子どもも、徐々に元気になりました。
    今息子は中学生になり、学校に通うようになりましたが、フリースクールで出会ったママ友は今も大事な関係です。今は、距離を置かれたママ友たちの本性が見えてよかった、くらいに思えるようになりましたし、私自身は、友人が困っているときは寄り添う気持ちで接したいと強く思うようになりました。
    親の会では自分だけじゃないと思えて楽になれました。今はオンラインの開催もありますし、この場もそうですが、経験を共有できたり共感しあえる場は大事だなと思います。さっちゃんも、辛いときは気持ちを吐き出して、抱え込まないでくださいね。

• 7
    えびこさんありがとう

えびこさん、投稿していただきありがとうございます!
    闇に落ちていく恐怖、本当にそうです。
    消えてしまう方が楽なのでは…そう思ってしまうこともありました。
    いじめたあの子さえいなかったらと憎み
    娘はHSPと言われ そう産んでしまった私が悪いと自分が情けなく
    友達は他人事、誰も分かってくれない…
    どうにもできずお風呂で声を出さず1人で泣く
    色んな感情の繰り返しです
    皆さんの投稿を読んで元気が出ました
    今は元気だけれど…
    明日は正直自信がないです
    コメントしていただき本当にありがとうございました!

• 8
    えみ子さんありがとう

えみ子さんありがとうございます!
    投稿していただきありがとうございます
    娘は学区内の小学校に通っています
    選択をして他の学校へ転校など可能かもしれませんが 中学校が少ない為また一緒になります
    娘も転校はイヤと言うので、もう行くという選択ではなく家でどう過ごすのか他に通える場所があるのか探してみようと思っています
    私の職場でもいじめのような事はあります
    大人も子供も同じです 悲しいですね

ありがとうございました!

• 3
    リコさんありがとう

リコさん、ありがとうございます
    投稿していただきありがとうございます。
    ヘンテコなアドバイス、面倒くさそうな態度!
    本当にそうです!私に必要ないです!!!
    私は疲れるために相談していたのかと…
    リコさんの投稿を読み気付きました。
    誰かに話せば楽になれると、そう思い込み
    逆に疲れる… 悲しい…
    何をしていたのかな 笑
    顔も知らない方達だけど
    言葉ってありがたいですね
    本当にありがとうございました

• 1
    minさんありがとう

minさん、ありがとうございます
    わたしの言葉に返信をいただける、それだけで気持ちが楽になります。
    興味がないから共感できない、その通りだなと思いました。
    担任がマニュアル通りの対応しかしてくれないと相談した時、じゃあマニュアル以外のどんな対応をしてくれたら納得できるの?マニュアル外の対応が必要な状態なら普通じゃないってことになる、孤立しないで行けていけるようにしないと…
    全ての言葉が悲しく、友達でも伝わらないんだという事を何度も悲しい思いをして学びました。いつもは生きていてくれたらそれでいい!
    そう思い頑張っていましたが自分が体調悪いとダメですね!
    1人ぼっち、この子はこの先どうなるんだろう目の前真っ暗な感じがしてしまう。
    もっと早くここに書けばよかったです
    ありがとうございます

• 5
    えびこ

さっちゃんさん

同じです。
    孤独に感じますよね。
    苦しくて苦しくて…自分しかいないのに、自分が保てない…。このまま闇に子どもと闇に落ちて行く恐怖をついつい感じます。

そして、未来地図さんをのぞいて少し心が癒されたり。

うちは小3男子です。小6の兄もつられてとても不安定です。
    子どもを置いて親の会にも行けず、一緒に外に出ることも難しかったりして行き詰まりを感じます。

友人に話すことも稀ですが、順調な子ども達の話を何気なく耳に挟むだけでこちらが大打撃を受けたりして。「大丈夫!学校なんて行かなくても!」なんて…言われても素直に受け止められはしないです。。。

スクールカウンセラーさんが今年度変わり、吐き出しやすい方になったので、一時的でも楽になる瞬間があります。子というより自分のために時間取らせてもらっています。

心が晴れ晴れする日なんていつの日か…だけど、小さな何か良いものを拾い集めていけるとよいですね。
    近くにいたら…それぞれ違う苦労なのでしょうけど語り合いたいです。

• 10

さっちゃん!
    その学校は選んだのでしょうか?気の合う学校を自由に選択しては?私の教職歴では、いじめの無い職員室は、無く、とくに、管理職がイジメていました!又は、校長もイジメ出された学校もありました。イジメに強くなるのは不可能でしょう!まともな人間環境に移るのが最適だと思います!
    私で良かったら、私があなたのママ友になりたい❤️

• 2
    リコ

どうしようもない孤独感、分かりますよ。
    不登校児同様に親も孤独ですよね。
    お身体お大事になさってください。

でも不登校児の親以外の親には絶対に分からない領域なんで、ご自分のために相談は控えた方が賢明かと思います。
    ヘンテコなアドバイスやら、面倒くさそうな態度、必要ありませんよね??私は余計に疲れるだけでした。

私も子どもが不登校になる前は、ママ友たちとかなり密な関係でしたが、コロナもあり徐々にフェードアウトしました。
    ママ友もホッとしたと思います。

相談や愚痴は、不登校の親の会やらブログで吐き出したり、うちはフリースクールに行ったので、そこの親御さんたちと仲良くなりました。

ただ、同じ不登校児の親でも、仕事で本当に忙しい方や、考え方の違いのある方、様々です。やはり結局は、親子で強く逞しく楽しく生きるしかないなーって感じました。

余計なお世話かもしれませんが、小六ですとすぐに中学ですよね?
    もしも、もしも環境さえ変えれば行ける状態であるなら、近い未来を娘さんと考えて検討していくのも有りかなと思います。

うちは、小六の時点で、小学校は復帰はしない!中学は地元中学に行く!と本人が言うので、クラス替えなど中学側に考慮していただき、かなり入念な準備をして、中学から学校に復帰しました。
    クラスメイト、担任の希望色々聞いてくれましたよ。学校にとっては、そのくらいの考慮で学校来れるならお安い御用って感じでした。

地元中学はなく、学区外や私立中学、フリースクール、適応指導教室、夏は色々見学会ありますし、考えるチャンスかなとも思います。

• 5
  • 母親

さっちゃんさん

中3の息子が中1から
    小6の娘が小5から不登校です。

女の子はホントに色々ありますね〜
    年頃の娘は、学校で何があったとか
    何が嫌だとか言いませんでした😥

それまで明るくて活発でお茶目
    だった娘は、会話も少なく
    青白い顔、表情もなくなりました。

娘はHSC気質で、友達が
    悪口言われたり仲間外れにされてい
    るのを見て傷ついていました。

お子さんが不登校になったことない
    方は、やっぱりこちらの気持ちは
    わからないですね〜😂

『大変だね』
    『ゆっくり無理せず休ませて
    あげたほうがいいね』
    …って優しい声を掛けてくれるけど、
    やっぱり自分と同じ気持ちは
    知らないわけで。

なので、共感やアドバイス
    その後の様子などは
    親の会や不登校イベントなどに
    参加したほうが、よっぽど
    有意義かな、って思います。

私自身シングルで、
    ママ友から恋愛相談受けたとき
    ちゃんと話は聞いてるつもりでしたけど
    興味ないから共感はできなかった。

…たぶん、それと同じかなって。

体調を崩されているとのこと、
    大丈夫でしょうか。
    無理せず、まずご自身をご自愛
    くださいね。

そして、少しエネルギーがチャージ
    できたらぜひ、近くの親の会などを
    探してみてはいかがでしょう。

やっぱり、同じ気持ちを知っている
    人の言葉は心に響くし、力になります。

• 6
    さパパさんありがとう

さパパさんありがとうございます
    うちも人間関係です。4人グループでその中で色々ありました。女子のよくある話かもしれませんが娘は地獄だったと思います。5年生の頃からです。学校へ行ける日もあり娘を迎えに行くと、形は4人でいるのに話もスルーされ娘は1人ぼっちでした。担任の先生に入ってもらい話し合いもしましたが、先生の対応に傷つき余計行けなくなりました。今年も同じ担任です
    もう行きたくない、先生に話しても意味ない、娘はそう言います。友達に相談すると大丈夫?心配だねとは言ってくれます。
    登校拒否が長くなると相談される友達もずっと同じ話を何度も聞かされる。嫌になってしまうのも分かります。
    親友だと思っていた人の対応がショックで 
    子供も私も1人ぼっちのような、そんな気持ちで投稿してしまいました。
    返信頂けて、それだけで救われました。
    ありがとうございます

• 11
  • 父親

さっちゃんさん
    はじめまして。
    私も孤独です。うちも小6の娘が集団イジメが原因で昨年末あたりから不登校になりました。先日の運動会では久しぶりに登校し、クラスの様子を見ていました。娘は途中から体調不良で保健室にいましたが運動会後の集合写真の時に誰も娘に声を掛ける事なく写真撮影が行われました。かなり衝撃的でした。
    同じクラスの親からも娘の不登校に関する事も聞かれる事もなく、この学校に在席する意味有るのかな?と思っています。他の親とも、特に親しい訳でもなく(挨拶程度の会話はする)ほぼ孤独状態です。
    ココでは同じ悩みを持つ方が沢山いるので精神的に助かっています。

• 18
keyboard_arrow_up