受付終了 mail違反報告
母親

始動期の昼夜逆転

4064 6 personmomo edit2022.04.20

通信制高校3年の息子の昼夜逆転に悩んでいます。昨年4月から完全不登校になり、今年1月に通信制高校に転学しました。
その時期の入学では単位は集中講義でしか取れないということで、昨年度は集中講義で10単位取り、今年度は週3日通学にしました。
ところが先週1回行けただけで、いつも起きれません。本人から、夜眠れない。寝ずに行こうとしても学校行く時間までは起きていられないと相談を受けました。恐らく今まで行けた時はいつも徹夜だったのだと思います。集中講義は行かないと後がないという(進級できない)緊張感で行けたのかもしれませんが、いつも徹夜は無理があります。ちなみに今(午後3時)も寝てます。
どうしたら昼夜逆転は治せますか?体験談があればお聞かせください。
  • 4

コメント一覧

• 母親
    schedule約2年前

今日も朝7時には起きていたものの、8時には眠くて動けず欠席です。今日の様子を見ていると睡眠の問題ではなく、学校行かない理由づけをしているだけではないかとも思いました。

心療内科へ行って眠れるお薬をもらおうか?と聞くと頷いたので、心療内科の予約を取りました。ロゼレムは効果を感じるまで2週間位掛かるそうなので、並行して朝起こして、何か運動でもさせたいところですが、本人次第ですね。
    普通の生活をしたいなら起きろ!と言いたい気持ちと、眠いなら仕方ないよね、という気持ち、今年は休学して来年やり直した方がいいんじゃないかという諦めの気持ちが交錯します。

• 5
  • 母親

現中3の息子が中1から不登校です。

不登校初期は半年ほど昼夜逆転が
    続きました。
    心療内科を受診し、起立性調節障害と
    診断されてうちもロゼレムを処方
    されましたよ☺️

睡眠薬とは少し違って、
    ホルモン剤だと言われました。
    依存性も少ないと薬剤師さんから
    説明されました〜

他の方も書いてるように
    即効性はないようです。
    毎日決まった時間に飲むことで
    睡眠スケジュールが整う感じですかね。

今は自分の意志で昼夜逆転したり
    規則正しくなったりしている
    息子ですが、今でも夕食後に
    服用しています☺️

ただ、不登校初期の
    バリバリ昼夜逆転してた頃は
    服用してましたが
    全く効果ありませんでした😂

• 2
  • 母親

コメントありがとうございます。

夜はいつも「気づいたら寝てた」という状態だと言うので、電気を消して布団に入ること、起きる時間を聞き、目覚ましを掛けるように言いました。1年間、眠くなったら寝て、目が覚めたら起きる生活でした。起きたら顔を洗う、服を着替えるという幼児期に躾けた生活習慣もなくなりました。起きてもずっと家の中で、勉強するわけでもなく、疲れて眠くなる要素がないです。
    春休みに新学期までに昼夜逆転を治した方がいいと私が思い、朝起こした日もあったのですが、起きないしあまり口うるさく言ってもエネルギー減るだけかと思って放っておいてました。
    不登校の本やブログには、不登校時の昼夜逆転は心配ない、学校に行くようになれば治る、行く気があれば徹夜してでも行く、とか書いてありますが、いやいや昼夜逆転はなかなかの強敵だなと思います。

• 5
  • schedule約2年前
    ゆん

はじめまして。
    今春、昼間定時制高校に通う高1の娘がいます。
    中3の受験期も昼夜逆転が続いて、オール明けで別室登校してたけど、結局学校で眠くなり、受験勉強どころじゃないって自分で気づき、病院でお薬を貰いたいと言い出し、ロゼレムというお薬を処方してもらいました。睡眠薬のように即効性は、ないけど、決められた時間に服用するようになって寝れるようになりました。
    お陰で昼夜逆転も治り、毎日登校してます。
    一度、病院に行ってみては、どうでしょうか?
    お子さんも、昼夜逆転を治したいと感じているみたいなので。

• 1
    とくp

ちなみにうちの子は五月雨の中2ですが、
    昼夜逆転の末、徹夜で学校に行き、
    下校してから爆睡して、夜中起き出してそのまま登校、などしばらくムチャをしていましたが、一周まわって元にもどりました。

momoさんのお子さんは、生真面目な子なのだと思います。
    うちの末っ子みたいに、五月雨でも学校に行く自分は偉い、と思ってるタイプとは違いますよね。

うちの長男は生真面目だったため、無理を重ねた末に、中学完全不登校になり、睡眠導入剤や抗うつ剤を服用しながら、心療内科に丸4年通い、この春高校を卒業し、現在は地方大学在学です。
    その子その子で、必要な対応がありますよね。

• 4
    とくp

お子さんからSOSがあったのですね。
    本人にも学校に通って卒業したい気持ちがあるのに、夜眠れないのは、
    辛いでしょうね。

睡眠外来や精神科、心療内科など、どこか受診されましたか❓

今は依存性の少ない睡眠を整える薬や、
    精神的なものからくる睡眠障害なら安定剤などもありますので、
    まずお医者さんに相談して、カウンセリングや投薬をはじめられたらどうかな、
    と思います。

• 2
keyboard_arrow_up