受付終了 mail違反報告

親身に心配してくれるママ友、、でも辛い

6617 19 personばなこ edit2022.04.06

高1で通信へ転学後、まったく登校できず
同学年と卒業できなくなった息子がいます。
もうすぐ無所属になります。

幼稚園から仲良くしているママ友グループには
変わり果ててしまった息子にびっくりされつつも、わたしから今は学生服の学生を見るだけで
涙がでてしまうので、しばらくそっとしておいてね、とグループを抜けました。

0歳からの幼馴染ママは
今はお互い引っ越しすぐに会える距離では
ないのですが、早いうちに相談しなにかと気をかけてくれます。

ただ、タイミングがいつも悪く
GW明けにやっぱり行けなくなった時に
落ち込んでいたら、休み明けたねー元気してる?だの、息子と話して撃沈してる時も、上の子の推薦大学決まったーだの、主人が兄と受験合格した子供連れて遊びに来たいと言っていると言われて、メンタルやられてるから、今度にしてくれと言ったら喧嘩になった時も今日行ってもいい?と、
泣いて泣いて辛い時にばかりタイミング悪く連絡が来ます。

もう、子供を連想するママ友とは会わない覚悟です。
とってもよいママ友達でしたが、やっぱり
辛いです。
話しは聞くよと言われても、こちらは話したくないです。
そして友達の子供の話しなんて
もっと聞けない、、
おめでとうも言ってあげられない、、
普通のことなのに、学生生活をエンジョイしている様子が羨ましくて羨ましくて。
心配させて申し訳ない気持ちもいっぱい
なんだけど
お願いだから、元気になるまで
そっとしておいてね
と伝えても、連絡がくる。
申し訳ないけど、本当にそっとしておいて、、

ごめんなさい。愚痴でした。


  • 55

コメント一覧

  • schedule約1年前
    匿名

    無理する必要はないと思います。

    喩えていうなら、流産を経験した人と、赤ちゃんが生まれたばかりの人ぐらいの温度差ではないでしょうか。

    いまはサポート校で知り合ったお母さんが一番の親友です。

    • 2
  • schedule約1年前
    ばなこ

    ↓続きですが
    今日集まりのあったママ友は
    上の子の時のママ友で
    下が学校を辞めてしまっていることは
    知りません。
    下の子のママ友には上よりも
    頻繁に会う機会が多かったので
    話しましたが
    久しぶりに、、
    上の子のママ友にも話す気には
    まだなれません。
    きっと一度話したら心配され続けるんだろうなぁ、、

    • 1
  • schedule約1年前
    ばなこ

    はなさん、
    めぐさん、
    共感ありがとうございます。

    実は本当にタイムリーに
    今日幼稚園の時のママ友の集まりが
    コロナ以降久しぶりにありました。

    お誘いの連絡が来た時に
    がーんと気持ちが落ち込みどうやって
    断ろうと胃が痛くなりました。
    仕事を理由に断りましたが
    小学校、中学校まだ学校に行っていた頃は
    率先して企画したり
    本当に楽しみな集まりでした。

    なんだか落ち込んだ一日でした。

    引っ越してしまって、久しぶりに
    集まりにきてくれるママ友もいて
    会いたい気持ちもいっぱいでしたが
    やっぱり無理でした。
    同じ思いをしている方と
    励ましあいたいです。

    • 5
  • schedule約1年前
    めぐ

    中学で完全不登校となり、それまで付き合っていた子供絡みのママ友とは疎遠になりました。心配してくれているのはありがたかったのですが、ママ友グループの話題にはついていけないし、普通に学校生活を送っている人たちの悩みと全然次元の違う悩みは同じ思いをした人じゃないとわからないですよ。
     うちもいろいろあるから頑張ろう、なんて言われても、気分が沈むばかりでした。気を遣われるのも辛いし、残念だけど自分がこれ以上傷つかないために連絡を断ちました。
     今は同じ通信制の学校の新しいママ友繋がりができました。同じ思いを共有できるって、本当に気持ちが楽になります。捨てる神あれば拾う神あり、ここの皆さんも不登校になったからできた新たな繋がりですよね。皆さんに感謝です。

    • 5
  • schedule約1年前
    はな

    今ちょうどママ友グループにご飯を誘われていて、ばなこさんと同じ気持ちで辛くて、こんな思いをしてるのは自分だけなのかな?と思い、ここに辿り着きました。

    皆さんのコメントを読んでいて、もの凄く共感でき、涙が出ました。
    同時に自分だけじゃないと、はっきりと断る勇気を持てました。
    今はみんなの子どもの近況を聞くような状態にないことを伝えようと思います。

    そもそもご飯へ行ったとしても、うちの子は部活も学校行事も行っていないですし、共通の話題がないです。
    一方的に他人の子の楽しそうな話を聞いても、今の自分では笑って聞いている姿を想像出来ません。
    断れば、殻に閉じこもって周りから見たら暗い母親かもしれませんが、行って妬む気持ちで自分が辛くなるくらいなら、素直になって自分自身を守るのも大切ですよね。

    ばなこさんのママ友さんとの関係も傷つかずに良い方向へ解決されますように。

    コメントされた他の皆様方も、自身のことも守りながら、一緒に我が子の明るい未来だけを信じましょう!

    • 8
  • schedule約2年前
    ばなこ

    まっちゃん様

    共感していたいだき同じ思いの仲間が
    いてきださるのは私だけではないと
    頑張れます。

    どんなに心配してくれてても
    この立場になってみないと
    こんな気持ち到底想像もつかないだろうなと
    気遣ってくれても苦しいです。

    ここでは一緒にいっぱい愚痴を
    吐き出させてもらいましょう!

    大切なママ友はなくしてしまいましたが
    いろんな不登校掲示板では
    見ず知らずの方からいっぱい
    慰めてもらえました(^^)

    • 6
  • schedule約2年前
    まっちゃん

    すごく、わかります。うちも第一志望の高校に入れたのに不登校の子供がいます。
    周りのママ友の子供さんの学校やクラブの話を聞くのがとてもしんどいです。街で見かける高校生もすごく輝いて見えて、あぁ家の子もああゆう風に友達と笑いあえたらよかったなと思ってしまいます。
    何か私の愚痴になってしまいましたが、ママ友関係私もどうしていったらいいのかわからなく、同じ気持ちだったのでレスされていただきました。

    • 10
  • schedule約2年前
    ばなこ

    ほんとうに
    私の気持ちが痛いほどわかってくださる方が
    たくさん
    ここにはいらっしゃるので
    同じ境遇でないとわかってもらえないんだなあ
    と思います。

    近々パートも辞める予定です。
    上の子の成人式が終わったら引っ越しも
    したいくらいです。
    楽しく過ごしてきた日が
    もうだいぶ過去のことのようです。
    息子の不登校で、全ての歯車が
    狂ってしまいました。

    今以上に辛いことなんて
    これからあるのかな、と
    上に上がることを待っていますが
    まだ時間がかかりそうです。

    コメントありがとうございました。

    • 24
  • schedule約2年前
    匿名

    息子が不登校になり1年半。
    今までの交友関係を断ちました。
    会えば、近況報告として、子どもの話になるのは当然ですよね。話すもの嫌、聞くのも嫌でした。
    職場でも、我が子の話って毎日ありますが
    こちらは、なかなか避けれないのがつらいです。

    • 17
  • schedule約2年前
    匿名

    わたしも高校生の息子が不登校になり、今までの交友関係を断ちました。
    会えば、近況報告として、子どもの話になるのは当然ですよね。話すもの嫌、聞くのも嫌。ならば、会わなければ、余計なストレスはない。
    もともと、1人行動が苦でなかったから、楽かな。と思えるようになりましたが、職場だけは、辞めない限り、子供の話は避けれません
    聞き役に徹していますが、これが、今、辛いです。

    • 13
  • schedule約2年前
    ss

    私は子供が不登校になってからかれこれ1年誰一人連絡をとっていません。
    ラインも無視、メールも無視。訪ねてきても居留守です。どうしたの?と聞かれるのがつらすぎるのです。私の場合親兄弟との仲もいまいちなので親兄弟にも知られたくないのですが、今後隠し通せる自信もありません。もう誰とも連絡とってないですが、そのほうが楽ならそれでいいと思っています。
    人間不信に近いかもしれませんが、人の子の不登校なんて他人事で興味本位なんでしょうとおもってます。つらいときはそっとしておいてほしいものです。自分も昔XXさんちの子がも3年も学校行ってないらしいとか、興味本位だったなあ~と・・・思い出します・・・。当事者にしかわからない苦しみがありませすよね。。。ほんとに。道行く学生をみると、うらやましくて目をそらしてしまいます。
    無理につきあうことはないですよ。ここにばなこさんの気持ちが痛いほどわかる人がたくさんいます。

    • 23
  • schedule約2年前
    ばなこ

    >おひさま様
    そう!
    「うちの子より自立してる」
    「うちも、まったく勉強しなくてゲームばっかりー同じ」

    いや全然同じじゃなーい!
    慰めめてくれてるのはわかるけど
    根本が違う、
    ほんとに違う世界。
    うちもだよー
    と言われるとイライラしてしまう、、

    私もコロナの言い訳なくなるのも
    ちょっと懸念しています。

    >匿名様
    そっとしておかれるのも優しさだと
    連絡されるほうが辛いと
    もっとはっきり話すしかないですよね。
    初期の頃、ご近所ママさんに
    何でも聞くよーと言われて
    聞いてもらった帰り際に

    夏休みの宿題にこれこれが必要なんだけど
    持ってる?と聞かれて

    〝夏休みの宿題〟に
    どーんと落ちました。
    ほんとそんなことでも滅入るって
    なんのきない会話も無理だわーと
    思ったものです。

    何気ない会話すぎて、
    不登校児の母でないとまったく
    気がつかないですよね。

    返信ありがとうございました。

    • 9
  • schedule約2年前
    匿名

    自分の気持ちを守ることが1番です。そっとしておくのも優しさだと分かってくれればいいのですが。辛いとはっきり話すのもいいし、それが無理なら無理に連絡を取らなくていいと思います。

    • 9
  • schedule約2年前
    おひさま

    めちゃくちゃ共感です。

    いい人だし、
    一生懸命、私のこと子供のこと思ってくれてる

    ただ、経験してないから想像もつかないだけ。

    一生懸命わかろうとして聞いてくる
    一生懸命なだめようとして褒めてくる

    「うちの子より自分で決断できて大人」
    「学校行ってても勉強しないから同じ」

    いや大人じゃないし同じじゃない

    違う世界で生きてる
    だからどうか、そっちの世界の話しないでって
    そんなふうに思ってしまう

    私は感染が怖いとか、
    主人の会社の自粛規定がっとか
    色々言って、会わないようにしてました。

    感染症おさまってほしいけど
    言い訳なくなるなーっと思ってる自分

    最初はそんな自分が嫌だったけど
    自分を守るためにこれからも断るかなぁ。

    • 20
  • schedule約2年前
    ばなこ

    匿名様 匿名希望様
    共感していただいてありがとうございます。

    ママ友、ほんとにいい人なんです。
    だけどむかついてしまうんです。
    そんな自分も嫌なんです。

    次また誘いがきたら
    もっとはっきり言いますね。
    本当に会うのも子供の話をするのも
    無理なので、、と。

    結局お土産を届けてくれました。
    門扉にかけとくね、と。
    すごく心配してくれてるのは
    わかるんです。
    でもこの春のスタートの日に。
    やっぱりこのタイミングじゃないだな。
    不登校児の親には気を使え!と
    偉そうにいってるようでこんな思いの
    自分も嫌なんです。
    不登校児の親はメンタル面倒だから、ちょっと
    離れておこう、と思ってもらいたい。

    • 31
  • schedule約2年前
    匿名希望

    ばなこさん

    私は心が狭いのか読んでいるだけでむかつきました。
    うちの娘は今は落ち着いています。
    それでも学生服着て自転車、一生懸命こいでいる
    子達をみるとなんとも虚しくなります。
    「娘ちゃん転入してよかったやーん」て
    言われたらなんも知らんくせに、我が子が
    こうなっても良かった言えるのか!
    って心の中で叫ぶ..やっぱりダメですね..

    本当に今はお相手にはっきり話して距離を置いた方が良いと私は思います。
    ご自身の心と身体、大切にされてください。

    • 23
  • schedule約2年前
    匿名

    私も誰とも話したくありません。
    どんなに自分が吹っ切れていても、普通に高校に行き、卒業する人たちには会いたくないです。
    ラインもして欲しくない。

    もしかしたらとても良い友人なのかもしれない人でも、今は話したくない。もしかしたら本当に大切な人を失うことになったとしても、今の私には無理。

    私は私に正直に誰にも会うつもりは会いませんし、しつこければ、どんなに親しくても会いたくないし連絡してほしくないと伝える気持ちでいます。

    トピ主さまも自分を一番大切にされて下さい。

    • 32
  • schedule約2年前
    ばなこ

    あささん
    こんな短時間にコメントいただいて
    ありがとうございます。
    もう来られても困るし
    家にいたくなくて外でお茶してます。
    今ママ友に会ったら大号泣してしまう。

    自分が鬱にならないように
    辛くなりそうなことから逃げてます。
    今本心を話せるのは
    同じ境遇の方だけだと思ってます。
    こんな思い、不登校児の親でないと
    共感なんで無理!わかってもらえないだろうな。

    • 34
  • schedule約2年前
    あさ

    今はご自身の心を守るのがいちばん。接して辛くなる相手とは離れて何も悪くないと思います。そっとしておいてほしいときちんと伝えているのにそうしてくれないのは、優しさではないです。これ以上ばなこさんが傷つきませんように…。

    • 23
keyboard_arrow_up