受付終了 mail違反報告
母親

明日から無所属です

10391 42 personふわママ edit2022.03.31

高3で鬱、全日制から通信制へ。そして何とかこの3月卒業できましたが、体調の波があり、勉強をやりたくてもできなくなってしまいました。
何度も受験勉強しようとチャレンジしても体調が悪くなってしまい、全てにおいて無気力になってしまいました。
同じ境遇の方いらっしゃいますか?
浪人生という予想していない状況に子ども自身も傷つき、毎日ただ生きているという状況に本人も私も心身共に疲れてしまっています。
いつか動ける日がくるのでしょうか…。
せめて、心だけでも安定して欲しいと願う毎日です。
  • 23
  • 0
  • 0

コメント一覧

• schedule約2年前
    ebichan

ごめんなさい!!
    勝手に「息子さん」としてしまいました。
    娘さんだったかな?

• 0
    • 0
    • 0
  • schedule約2年前
    ebichan

はじめまして。同じ歳の息子がいます。
    ふわままさんのお気持ち、少し前までの私とまさに同じでよくわかります。

高1冬に起立性調節障害、そして鬱状態にもなり五月雨登校をしながら卒業を目指しましたが、昨秋、高3の10月に欠課オーバーとなり退学しました。高卒認定をとり来春の大学受験を目指しています。

息子も発症してからの2年間、全く勉強ができませんでした。体調不良が始まると一日中ベッドの中という生活が何週間も続き、それでも卒業もしたいし、現役で大学に行きたいと言う息子に「それなら5分でもいいから参考書でも眺めてみたら?」なんて言ってしまったこともありましたが、息子いわく「本当にあの頃は全く頭が働かなかった。勉強どころかマンガもスマホもテレビも見る気にもならなかった」と。

退学を覚悟したのは夏頃だったのでその頃から何も言わず、何も聞かず、昼夜逆転も気にせず腹を括ってのんびり過ごしていました。そして退学から2ヶ月ほどたって、週一ですが塾に通いだし勉強を始めました。とは言っても、まだ体調の波もあり本当に少しずつ、のんびりペースです。
    まだまだ不安は尽きませんが、一日中暗い顔で過ごしていた半年前に比べると驚く程元気になりました。

ふわままさんの息子さん、まだもう少しだけ休む期間が必要なのかもしれませんね。でも絶対動き出す時がくると思います。

我が家も少し動き出しただけで、まだこの先はわからず何のアドバイスにもなりませんがお互いに頑張りましょうという気持ちでコメントさせて頂きました。

• 12
    • 0
    • 1
keyboard_arrow_up