新学期の担任やクラス希望について

4241 21 personとくめい edit2022.03.24

中1の3月から不登校になった娘がいます。

中2は、コロナの関係もあり、オンラインで授業を受けていました。
(パジャマで、授業受けてるのかどうなのか分からないような態度でしたが。)

中1から不登校だった女の子と同じクラスだったので、オンラインは常に最低2人いたので、なんとかやれてました。

4月から中3ですが、一緒にオンラインを受けていた女の子が転校するので、不登校組としては学年でひとりぼっちになるようです。

オンラインひとりぼっちだと嫌だ
カウンセラーの先生は女の先生がいい
今の担任は私のことが嫌いだから話したくない

3年の担任はあの人がいい
クラスメイトは、この子と、あの子と、あの子と同じがいい
あの子とあの子とあの子と(たくさん)がいるなら嫌だ
そんな学校なら行ける!

と言って、何もかも希望どおりにはならないことは伝えたのですが、

私はいつも娘の味方してくれない
先生や学校のフォローばっかりしてる

と。

例えば担任が娘のことを嫌いだと思い込んでること

担任は、私に電話かけて来て娘の様子を気にかけてはくれてます。
でもそれは娘からしたら親にばっかりいい顔してるそうで。

人って“嫌われてる‘’って感じると、ますます嫌いになって悪循環して逆に自分が苦しくなったりするじゃないですか?
だから、娘が少しでもそう感じないように、娘に
こんな風な人もいるけど、そこには考えがあってのことかもしれないんだよって話すと、それは‘’先生のフォロー‘’なんだそうで。

中3になるにあたって、学校側にどこまで相談してもよいものでしょうか?

学校からも、どうにか学校に来てもらえるように配慮したいので、なんでも言ってくださいねとは言われたのですが、私から見ると今の担任が持ち上がりそうな気がしています。

娘の中で、担任への不信感が1番になっている感じがあるので、担任は変えてもらえたらなと思うところが正直私にはあります。
こういうのは、誰に相談したらよいのでしょう?
校長先生でしょうか?

なにか、経験がある方いらっしゃいましたら、お話聞かせてください。

行かないなら行かないで大丈夫なんだよ!
高校なんて、何歳からでも行けるし、今の時代他にいろんな道があるんだから大丈夫だよ?
って伝えてるんですが、根が真面目すぎる子なので、行かなきゃ行けないって思ってるようで、どうにか行ける方法を整えてほしいと訴えられていて、もうどうしたらよいのか、、
  • 8

コメント一覧

• schedule約2年前
    とくめい

うーん、難しい問題ですね。
    お子さんと同じ年でうちは中1の12月から完全不登校です。
    中2にあがるとき息子が一番仲良しの子一人とは同じクラスにしてもらえました。それも学校からの提案でした。結局、学校には通えていませんが。
    でも、目立ったトラブルやいじめなどがない限りは、あの子が苦手だから別のクラスにしてほしいとかはやはり言うべきではないし、難しいと思います。そもそも一学年に何クラスあるかによりますが、あの子がいい、あの子がイヤ、と言っていたらクラス編成が出来ないと思います。

「◯◯先生が苦手です」でなくて、「◯◯先生が話しやすいと言っています。」と管理職や学年主任に言うぐらいなら構わないと思いますが、やはり期待出来ないかな。

私なら、子供が「◯◯してくれたら行けるかも」とか色々言ってきたら、「そこまでして行かなくてもいいよ」と思ってしまいます。

もちろん、私も不登校から抜け出したいと日々思っていますし、涙が止まらないときがあります。でも、そもそもそんなにしないと行けないのなら、やっぱり学校が合わないと思うので、違う道を考えます。

• 10

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up