母親

不登校の原因がいじめ。統合失調症の影響

2419 3 personあゆ edit2022.02.02

今年1月4日に『大丈夫って言ってほしい』というトピックでお世話になりました。
皆様の温かい励ましで、私自身のパニックがいったん落ち着き、12月から続く娘二人の不登校になんとか向き合っています。
1月時点で休職中だったのですが、退職手続きを取り、落ち着いて娘たちの生活をサポートできる環境になりました。
しかしながら、薬の治療を受けても抑うつ状態はなかなか改善せず、一日のうち半分くらいはこっそり(子供達にはバレてるかな?目を腫らしているので)泣きながら不安を抱えて過ごしている状態です。
不安の種がどんどん増えてきて、どう対処したら良いのかわからなくなってしまったので、だいぶ長文ですが、また相談させてください。

高校一年の娘ですが、喧嘩を発端とする友人関係のもつれで対人恐怖症のような状態になり、不登校が続いたため、心療内科を受診して『統合失調症のおそれあり』の診断を受け、学校を休む手続きを取りました。
投薬治療を開始して効果が出てきたのか、最近は少し落ち着いた様子で、今まで娘の心を支配していた恐怖心が薄れて、けんか相手の友人への怒りの感情が出てきたようで、私に今までの経緯を詳しく教えてくれるようになりました。

喧嘩の原因は、友人が約束の時間を守らない、ネガティブな性格で人の悪口を言うことが多いのでやめてほしい、性格が合わない・・・・など、私からしたらどっちもどっちの子供の喧嘩が発端のようだったのですが、娘が一人で友人のグループを抜けてから、グループからの陰口や、他のグループに娘が入れないように阻止されたり、クラスで孤立した娘をあざ笑うかのような発言をされたり、といった辛い思いを繰り返して、病気の発症につながったようです。
詳細を聞くと、けんかの後に受けた内容はいじめと認定できるのではないかと私は思っています。

一方、病院では、娘が先生に話した内容が、具体的な陰口や嫌がらせの内容というよりも、「クラスみんなが私のことを嫌っている」「すれ違いざまに死ねといわれたような気がする」「死にたい」などの訴えであったため、被害妄想の傾向が通常より強すぎると判断され、『統合失調症』の診断を受けました。

被害妄想が強いと医師に言われ、あなたの娘さんは統合失調症の可能性がありますよ、と診断されると、いじめが原因の不登校ですが、私の娘への対応に、少なからず影響がありました。
娘にも非があったのではないか
学校にいじめ調査をお願いしたが、一方的に娘の被害妄想のせいにされないか
学校に復帰後、トラブルのあった生徒から逆恨みをされて陰口が酷くならないか
それにより、ふたたび被害妄想が強くなり、統合失調症のコントロールがわるくならないだろうか…

娘は「いじめは犯罪だから、しっかりいじめられた側がこんなにつらい目にあったと学校に訴えて、相手に反省してもらいたい。来月から単位を取りに登校したいからすぐこの問題には対処してほしい」と要求してきたため、
夫が先日学校に出向き、今までの経緯を書いたメモを担任の先生に渡して、娘の思いを受け止めてもらいたいと伝え、いじめの調査を依頼してきました。現在担任の先生が該当生徒へ聞き取り調査中です。

親が全面的に娘の言葉を信じて、味方になり、娘が望むようにサポートするのが親として正しい行動なのでしょうが、私の中で『被害妄想あり』の言葉が呪いのように不安を掻き立てます。
被害妄想が改善したとき、娘が自分の行動をあとから後悔しないだろうか
焦る娘を落ち着かせて、行動を止めたほうが良かったのではないか

事なかれ主義の私の態度が娘を傷つけてしまいました。
ママはいじめっ子の肩を持っている。と泣かれてしまいました。
夫に間に入ってもらい、娘になんとか謝罪したところです。

この先に起こることが不安で仕方ありません。
毎日、閉じ込められた生活で、息が詰まりそうで、正解がわからなくて、不穏を繰り返す娘と泣いて暮らす私の姿を見せてしまっている、下の娘へのメンタルへの影響も心配です。下の娘の不登校問題はすっかり置き去りです。

娘にはどんな気持ちで対処したらよいのかわからず、困っております。またアドバイスを頂きたく、よろしくお願いいたします。
  • 5

コメント一覧

• 母親

YAYOI様、かんしゃ様、コメントありがとうございます。

統合失調症の影響も考慮してのいじめの対応…と考えていたので、
    何か特別に親が考慮しないといけないことがあるのではないかとか、
    中立的な視点で、被害妄想分を差し引いて、娘の訴えを聞かないといけないのではないか
    などと、思ってしまいしっかりと娘に寄り添って、娘の辛かった気持ちに寄り添うことができずにいました。

でも、娘は毅然とした態度で、
    「これはいじめだ。相手に反省してほしい。相手がいじめたつもりはない。受け取る側の感覚の問題でしょう。と言われても、私がいじめと感じたらそれはいじめなんだ」
    と、事なかれ主義の私に何度も辛抱強く説明を繰り返してくれます。
    YouTubeや書籍などで、いじめ被害の対応法や考え方などを色々と調べていたらしく
    自分の主張の根拠となるリソースを示しながら、説明してくれました。

抑うつ状態にありながらも、しっかり自分の意見をまとめられ、勇気をもって行動に移そうとする娘の信念の強さに感心する一方で、
    大事にしたくない。これは娘の被害妄想が強いせいだ。と考えてしまうのはきっと、私の弱さの表れかもしれません。泣き寝入りするのは簡単ですから。

YAYOI様、病気のことを持ち出されて「それは病気による被害妄想だ」と言われてしまったら、自分のことさえ信じて行動できなくなってしまいますよね。実際に苦しい思いをしているのに、否定されてしまうのはとてもつらかったと思います。時間がたってからでも、いじめであったことを肯定して頑張りを認めてくれたお友達がいて良かったですね。
    お話を聞かせてくれてありがとうございます。私が娘を肯定し、応援できる味方になりたいと思います。

かんしゃ様、「子供の味方は親だけなんだよ」と先日実母から言われてハッとしました。中立的な立場で丸く収めようとなんてしなくても良いんだと。
    周りに迷惑をかけたって、学校に怒鳴り込んでいったって、子供を守るのは親しかいないんだって。
    今ちゃんと子供に寄り添って対応しないと、後で後悔するかもしれませんね。
    仕返しされたらまた対応すればいい。って、その通りですよね。
    何度だって子供の味方になればいいだけです。
    私の揺れていた気持ちが落ち着きました。ありがとうございました。しっかり娘を支えていきたいと思います

• 7
  • 母親
    schedule約2年前

あゆさん
    はじめましてこんにちは
    お気持ち凄くわかります。
    息子も同じようなことがありました。

私も以前は事なかれ主義の完璧主義でした。
    いじめも大げさにしたくないと、対応していました。
    が、今思うのは
    嫌われても迷惑をかけても、周りになんて思われても子供のために強気できちんと対応を出来るだけしたらよかったと思います。
    今は私は過去は変えられないと、前しか見ないようにして明るく過ごしています。
    私も仕返しや被害妄想等気にしてしまいましたが、仕返しされたらまた対応すれば良いと今なら思います‼️
    被害妄想があったとしても(本当に言われてるかもしれないし)、娘さんの想いをみんなが受け止めてあげたら娘さんが楽になるかもしれませんね。
    娘さんがそぅ思っていることは事実なので。
    今はきっと、親として焦りや混乱でとても苦しいと思います。
    色々心配ごとは出てくると思います。
    人間はほっておくと心配するようになっているそうです。
    なので、紙に事実おこっていること、お母さんの心配ごとを分けて書いて
    まず事実に対して解決策をゆっくりみつけたら、良いかもしれません(^^)
    私も担任ではない先生やスクールカウンセラーの先生にたすけていただきました。

その当時は焦って、冷静に対処出来なかったこともありました。
    息子を通して、人生観が変わりとても沢山のことを学び息子に感謝をしています。

娘さん単位をとりにいこうとして、凄く勇気があってしっかりした娘さんだと思います。
    娘さんの人生の為に、行きたいと思っている想いを大切にみんなで協力していけるといいですね。
    応援しています(^^)

• 7
  • STAFF 母親
    schedule約2年前

あゆさん、今の悩みを吐き出してくださり、ありがとうございます。

娘さんの被害妄想あり…という言葉が呪いのように心に残ってしまったのですね…。

ワタシ自身、実は同病です。
    少し昔の自分と重なります。
    ワタシもいじめで病になり、被害妄想とも言われました。
    けど、20年経ったあと、当時を知る同級生にSNSで再開した時に、あれはいじめだ、貴方はよく頑張りましたよ、相手らはクズだった、という言葉をかけられ、あれはやはりイジメだったと確信しました。
    妄想じゃなかった…。  

その時は、わかりませんでした。
    なので、娘さんが苦しんでる今、辛い思いを聞いてあげてください…。  

まず、娘さんがなんと言おうと、ご本人がイジメだと思うのなら、それはイジメです。
    本人が苦痛を伴い、ましてや病にまでなってしまった…相手は犯罪者です。

娘さんのお話が、妄想であっても、嘘でも被害意識が高くても、うん、うん、そうだったのね、辛かったよね、と、寄り添い理解しようとしてあげてほしいです。

親が味方であることは、1番の励みになり、支えになります。

あゆさんご自身も、どうか息抜きやリフレッシュが出来ますように…。 

あゆさんが独りで抱え込まず、吐き出してくださることで、お気持が楽になると幸いです。

YAYOI  

• 15

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up