受付終了 mail違反報告
父親

選択

2280 14 person edit2022.01.31

息子高校に行く意味がわからんと、これからどのような事になるのか、どうしてあげたらいいでしょうか、わからなくなりました。よきアドバイス願います。
  • 2

コメント一覧

• schedule約2年前
    とくめい

虹さんのコメントを読んでいて、
    お子さんは、人一倍頑張り屋で、割と高いところを目指す子だったのではないでしょうか。
    ゼロか100かのところはないですか?
    学校に行けなくなったことに、ひどく傷ついているように感じます。

犬の散歩に行けるのは、いいですね。
    自己肯定感を少しずつ高めてあげたいですよね。自分を受けいれるというか。

どなたか、身近に親御さんが相談できる方はいますか?
    お子さんの性格やこれまでのいきさつを聞いてもらって、
    本人ができることを増やしていけば、少しずつ変わるように感じます。

中3は受験シーズンにはいるので、焦りもあるでしょうが、
    年度途中で入学できる高校もありますので、
    ここは踏ん張って、お子さん自身が考えて選べるようにしてあげてくださいね。

案外、今月来月あたりに選ぶかもしれないし、子どもの気持ちはわからないですよ。

• 2
  • 父親
    schedule約2年前

kendo様の、すももも様、年末に学校には行かなくてもいいと伝えてました、あれから毎日犬の散歩には行ってくれるようになりました。今の時期まで黙っていたんですが、さすがに何もいってこないもんで、昨日も話したんですが、別に気にならんと、この子は、なにもかもどうでもよくなっているのか、今の状態があまりにも行動が毎日一緒で分かりませ、そんなに心配しなくとも大丈夫ですかね ありがとうございました

• 4
    すももも

はじめまして。
    うちの息子(中3)は不登校一年になります。今は全日制高校に行きたいと言っていますが願書提出が始まる頃は高校なんて行く意味ある?と言っていました。
    その度に私は高校は義務じゃないから行かなくていいよ。でも行かないの先を考えなさいと。どんな大人になりたいのか。その為には何が必要か考えてと話していました。
    今になって息子が言うのはあの頃は高校には行けないと思ってた。一年も不登校だったのに入れる高校なんか無いと思ってた。と話してくれて先生や親が不登校でも行ける高校あるよと言ってくれたから目指す気になったと…
    虹さんも混乱されてて辛いと思いますが息子さんの話を聞いてあげてください。本心じゃない事も言うと思います。でも最後には本音が出てきます。それまでじっくり待ってあげてください。

• 6
  • 父親

虹さん。
    中一男子父親です。
    お父さんの投稿は少ないので目に止まりました。

虹さんの過去の投稿を拝見させていただきました。
    おそらくお子さん中学3年生の受験真っ只中なんでしょうか?
    とてもお子さんのこと心配していらっしゃること伝わってきます。
    でも、心配のあまり虹さん自身がとても元気がないように思います。
    ”「とりあえずビール。」で、不登校を解決する”というお父さん向けの本があります。
    最近読みました。
    ほんの中身も好きですが、本の題名「とりあえずビール」が気に入っています。
    お父さんこそ、楽しそうな背中を見せてあげてください。

先日、通信制高校に併設する通信制中学の説明を聞きに行きました。
    駅の近くのビルのワンフロアで運営されてましたが、そこの通信制高校の生徒数は150名でした。
    とある地方の県庁所在地ですが、そんな通信制高校が駅の周りにいくつもあることに驚かされました。
    私も子供の将来に不安はつきませんが、ビール飲みながら「なんとかなんじゃね」と言い聞かせています。

ムリに説得しようとせず、お子さんが相談に来てくれるのを待ちましょう。
    つらいと思いまうすが、お父さん同士わが子のこと信じましょう。

• 10
    とくめい

虹さん

いろんなアドバイスがありますが、
    まずはお子さんの正直な気持ちを知りたいですよね。
    それがなかなかわからないから、親も気持ちが振り回されます。

お辛いでしょうが、なんとかなると信じて、タイミングを見ておこさんと向き合ってみてくださいね。

• 4
  • 父親

匿名様、とくめいの方々、こんにちはさん、アドバイスありがとうございます。高卒がすべてではないのは重々承知なんですが、やはり自分の中で中々折合いが付けずで不安で仕方ありません、この不安がいけないのかも、皆さまありがとうございます

• 6
    匿名

今の時代 選択肢はいくつかある(通信教育 昼間定時 夜間定時)と思うので あまり急がなくても いいような気がします。娘も中2で不登校になり卒業して2年後に夜間定時を受験しました(友達関係が難しく2年で辞めてしまいましたが)今の夜間定時は昔のようなイメージと違い家庭の事情や不登校だった子供など大人しい子が多いです。まずは息子さんと これからどいしていきたいのか時間をかけて じっくり話し合うことをしてみたら どうでしょう。ちなみに高校を中退した娘は今 コンビニで働きながら自立に向けて頑張ってます。

• 7
    匿名

うちの中3息子、1年間完全不登校。「高校行かない、働きもしない」と絶望的なことをずっと言っていて、そのたびに、高校は行った方がいいよって言ってきましたが、それは、勉強してない不安や辛さからの言葉で母親にわざとぶつけていただけだったようです。
    ある日気持ちが爆発して、泣きながら「高校行かない!」って言ってきた時に、私ももうどうでもいいやって全てを手放す気分になり、「いいよ。もういい。高校行かなくても。どっちにしても〇〇のこと大好きだし。家でゆっくりしよか」と諦めというか、優しい口調で言ったら、泣いて荒れていたのに一瞬目を丸くして「え?」って言ったんです。
    そこからです。
    次の日、寝ている時に私のところに静かに来て、「高校行きたい」「これからどうしたらいい?」って言いに来ました。
    そして、しばらくして勉強をするようになり、受験することになったんです。
    うちの子の場合は、親からのプレッシャーとか、不登校を悪く思われているとか、親の敷いたレールにのりたくないとか、何か色々なことへの反発や、辛い気持ちをわかって!ってことで言っていたのかと思うので、もしかしたら、虹さんの子供さんもその可能性もあるのかなと思いました。

• 7
    こんにちは

高校行きたくないのかな?と感じます。

高校は何歳からでも、必要な時になったら
    挑戦出来るとおもいます。

中学を卒業したら、しばらく社会で経験を積むのも悪くないと思います。

アルバイトや技術の見習いなど
    色んな可能性をお子さんに見せてあげたらいかがでしょうか?

働きながら、学ぶこともたくさんあります。

学校だけが学びではありません。

お金を稼ぎ、自力で生きる自由と喜び。

社会と学校がもっと繋がれば良いなと感じます。

• 2
    とくめい

虹さん

お辛い中、返信ありがとうございます。
    お子さんは、中3の1年間、学校に行けなかったのですね。
    まだ数ヶ月しかたっていなくて、エネルギーが回復しておらず、卒業後のことが考えられないのかもしれませんね。

今、お子さんがどうしたいのか聞いて、ある程度それを尊重されるのがいいように感じます。

もし、本人も卒業後が未定のままは不安で辛いようなら、
    通信制で、自分ペースで進める高校もあるんだよ、といくつか選択肢をあげみてはいかがでしょうか。
    N高とか ○ネサンス高とかなら、比較的負担が少ない通信制もあります。
    それに通信制は、4月からでなくても入学できます。

全日制は、入学できても、まだ回復していない状況なら、続かない可能性もありますが、
    これらもすべて本人が決めることですよね。
    不登校の子を受け入れ、配慮のある全日制もありますし、
    まず親御さんが情報をしいれて、お子さんの状態や希望に合うものがあれば、提示してみてはいかがでしょうか。

まず親御さんが落ち着かれて、お子さんと冷静に向き合えるタイミングで、お話されるのがいいですね。

ひとつの山場ですが、私たちがついています。
    大丈夫ですよ。

• 5
    匿名

多くの子にとって高校は意味がある。でも全員に意味があるわけでないのも確か。高校に行く意味がない、と思うのならば、自分にとって意味があると思える道を生きて行け
    でいいのではないでしょうか。

大学受験で学歴を手に入れた18歳の我が子、大学名で人間に優劣はないはずだ、医学部に合格した友達と専門学校の友達は自分にとっては同じ、何が違うんだ、何のために大学受験を頑張ってきたのかわからない、と言いだしました。
    うちの子3年遅いけど、同じ悩みかな。
    夫は、反論するでもなく、説得するでもなく、丁寧に丁寧に、子供の思いを聞いていたようです。

ちなみにうちの下の子が、不登校中2のころ、高校なんて行かない将来ニートになる!
    と叫んでいたのは、行ける高校なんてない、将来ニートにしかなれない、と思い込んでいたからで、不登校でも行ける高校があると知った途端に、高校行きたい、に変わりました。

その子その子によって、思いは違うので、何が不安なのか、逆に何がやりたいのか、しっかり気持ちを聞いてあげたらいいと思います。

• 5
  • 父親

とくめいさん、中学3年生です。去年の5月から行けなくなりました。年末に中学には行かなくてもいいと話しましたが、やはり高卒は、親としては、とっといてもらいたいです。

• 2
    匿名

在学中で学校に行く意味が見いだせないのでしょうか?年齢的にそういうことを思う子供さんは少なくないような気がしますが。もし息子さんにやりたい 事もしくはなりたい職業があるのなら それを選択して準備をしていくのも ありだと思います。悩める時期だと思います。

• 2
    とくめい

おはようございます。
    お父さんですか?
    すみません、情報が少なすぎて、コメントしずらいのですが、

お子さんは中学生で、高校に進学する意味を考えておられるのですか?
    高校生で、在籍校で辛い思いをされていて、今の高校にいる意味に迷っておられるのですか?

高校に行く意義を考えられるって、とても思慮深い、深いところを見つめられるお子さんだと思います。

お父さんが今できることは、冷静に
    高校にいくことで得られるメリットを整理し、

お子さんと話ができるタイミングで、お子さんが何に不安を感じているのか、よく聞いた上で
    これからの話をされたら良いと感じます。

ここには経験のある親ごさんがたくさんいますので、みなさん助けてくださいますよ。

• 5
keyboard_arrow_up