受付終了 mail違反報告

疲れた

3093 8 person匿名 edit2021.12.30

死にたい死にたいと毎日のように言う中2の娘。
これだけ聞いてるともし彼女がその選択をしても冷静に受け入れそうで怖い。
  • 10
  • 0
  • 0

コメント一覧

• schedule約2年前
    るるく

匿名さん
    コメントありがとうございました。
    お返事が遅くなってしまいました。
    娘を信じてるから冷静というのは考えもつかなかったです。そういうことなのかもと思いました。
    娘に生きる意味がないと言われていると、勝手にしてくれって思う自分がいて怖いです。
    涙も出ないんじゃないかと。

大変な中コメントくださってありがとうございました。毎日言われるのはやはりきついです。

• 2
    • 0
    • 0
    匿名

すごく分かります。

うちの娘も「楽に死にたい」、「鬱」、「病んだ」、「生きてる意味ない」、「産まないで欲しかった」など言い出して一年弱になります。
    聞き慣れると麻痺してしまいますよね。

私の従兄弟が10年ほど前に自死しているので、そのトラウマもあるのか、身近すぎて尚、怖いです。仕事に行ってる間、娘に送ったLINEに既読が付かないと悪い想像してしまい、帰宅して家のドアを開ける瞬間、いつも嫌な緊張感が走ります。

心配なのに仕事に行ける私は、愛情が薄いのか、娘のこと心配では無いのか、自分の気持ちが麻痺状態で分からない時期がありました。
    でも娘の学級担任から「お母さん、心配ですよね?」と面談で聞かれた時、曖昧な返事をしてしまい、帰路「私なぜこんななのだろう?」と考え抜いたら『うちの娘はそんなに弱くない』
    と心の底で娘を信じている自分の気持ちに気が付きました。だから家を空けて仕事に行けるのだな、と。

それからは少しずつ娘を信じられるようになり、娘も「死にたい」発言はまだありますが、言った後の立ち直りが早くなった等、ほんの少し変わってきたと感じます。

お母さん、私のこと
    どのくらい信じてくれる?

と、娘は親の心を試しているのかもしれません。

• 8
    • 0
    • 0
    るるく

こっこさん
    気持ちを吐き出させるのって大変ですね💦
    娘が1番辛いのは分かってるつもりなんですが、自分もまた辛く、それを娘に伝えると勘違いされそうで。
    なんとか踏ん張ってがんばります。

• 8
    • 0
    • 0
    るるく

とくめいさんへ
    分かります。なんで勝手に産んだんだ。なんでお前のために生きてなきゃいけないだ。お前の気持ちなんか聞いてないと言われます。
    話を聞くことがうまくできてない気がします。

• 5
    • 0
    • 0
    るるく

匿名さんへ
    わたしははたして全力で止めれるだろうかと怖いです。
    娘が欲しい言葉もかけられてない気がします。
    なんでお前の為に生きてなきゃいけないの?と言われると、なんで返せばいいのか。
    話を聞いていい言葉を返したいですが、なかなか思うようにいかないです。

• 5
    • 0
    • 0
    こっこ

うちもそうです。
    1年前不登校になってから半年間、何回そう言われたかわかりません。毎日何度もの時もありました。
    ある夏の暑い日に、私は疲れが溜まっていたのと精神的なストレスからか起き上がれなくなった日がありました。その時娘は「私が悪いんだよね、私が悪い」と何度も呟いて、その後しばらくはその言葉を発しなくなりました。
    親が嫌がることを言っているのは百も承知の上で、自分では止められなかったのでしょう。

それからしばらくは娘の訴えがなくなり、私は胸を締め付けられることが減ったため少しずつ回復しましたが、今度は娘が溜め込んでしまい2週間ほど後に大爆発をしてしまいました。あの時は本当に眠れない日々が続きました。
    その後、少しずつ、少しずつ前進と後退を繰り返しながら半年が経ちました。

あの時の娘はただ吐き出したかっただけ。それに対する答えも求めてはいなかったと思います。とにかく聞いて欲しかったのでしょう。
    ちらっと脳裏をかすめたこと、何となく思いついたこと、ずっと思っていること、全く考えてもいないこと、それらを織り交ぜながら訴えてきました。とにかく話を聞いてもらいたがりました。友達から離れてしまったのですから無理もありません。
    今、娘さんは心から信頼できる人にしか胸の内をあかせません。それがお母さんただ1人なんだと思います。言葉を深刻に捉えすぎず右から左に流して、とにかく吐き出させてください。「そう思ってるんだね、辛いよね、わかったよ」と背中をさすってあげてください。

他人事とは思えず長々と書いてしまいました。

うちもまだまだです。
    お互いに乗り越えましょう。

• 11
    • 0
    • 0
    とくめい

るるくさん、こんにちは。
    わかります、わかります。
    私も数年前、同じ状況でした。

「生まれてくるんじゃなかった、もうぼくのことは生まないで」と何度も言われ、心が折れました。
    私がその渦中で5日間の出張があり、
    主人に
    「なにかあったら、冷凍保存しといて。」
    と言い捨ててでかけました。

その5日間は、息子も落ち着いて、普通に過ごしていたそうで、私に甘えているだけだとわかりました。
    私にしか言えない言葉だったのでしょう。

嵐もいつか去ります。
    今は辛いでしょうが、なんなら、るるくさんがいったんその場所から逃げてもかまいません。
    なんとか渦中をやりすごす方法を見つけてくださいね。

• 9
    • 0
    • 0
    匿名

るるくさん初めまして

るるくさんも、お辛いのですね。
    そして、、その気持ち私もそうでしたので、
    わかります。一緒ですよ。。

でもね、子どもが言葉だけでなく、その行為をしようとする姿を見ると、全力で止めますよ!
    私がそうでした。

そして、それ以後、その気持ちはなくなって、
    逆に、心配で眠れなくなりますよ。
    それはそれは、、疲れたと言ってられない辛さが待っています。

今なら、この辛さまで行かずに引き返せますよ。

子どもさんに寄り添って、お話を聞いてあげてください。

そうすることで、るるくさんの気持ちが変わります。今なら間に合います。大丈夫ですよ。。

私と同じ間違いをしないでほしくて、、書きました。
    必要ない言葉なら、スルーしてくださいね。

• 10
    • 0
    • 0
keyboard_arrow_up