受付終了 mail違反報告

潔癖

1776 3 person edit2021.12.14

たびたびすみません、息子中学3年生、学校に行けなくなって8ヵ月、状況として、まだ半袖、靴下履かず、Switchを一緒にやるものの🎮️貸してくれません、理由汚ないとの事、こうなる前から潔癖はあったんですが、強迫観念が強くなっているのかな?これは薬を飲まないと治らないんですかね?毎日我が子の事ばかり考えてしまいます。どうしたら良いのかわからず中々ドンッと構える事が出来ずです。
  • 2

コメント一覧

• schedule約2年前

息子、高校に行く意味、わからんと、これからどうなるのか、どうしてあげたらよいのか、

• 0

anneさん、ありがとうございます、最初の頃は、除菌等々、指摘した事がありました。本人うるさいとの事、今は言ってません。シャワーは、長いんですが、手洗いはそこまでではないんです様子をみます。

• 0
    anne

子供が中学校で不登校だった頃、手洗いやシャワーの時間が長くなっていた時期がありました。

以前からお世話になっていたスクールカウンセラーさんに相談したところ、うちの子の場合は、そのことを本人に意識させないことが大切だと言われました。

手洗いをやめよう…やめよう…とするほど手洗いを意識してしまって、余計にやめられなくなる…というようなことをおっしゃっていました。

周りがそのことについて何も言わない、気にしないことですね、と言われました。

ただ、20分以上続くようだったら本人が何と言おうと医療にかかる必要があると話して、診察を受けて下さいと言われました。

私は単純な方なので、じゃあ私はもうこのことは忘れていよう!と思って、以降気にしないで過ごしていたら、気づいたら、丁寧に洗っているという程度のふつうの手洗いやシャワーの時間になっていました。

私もはじめは、ネットの記事で『投薬で…』と書いてあるのを読んでとても不安になりました。

どうしたらいいのだろう…と途方にくれて不安になるやら、水流の音が気になって気になってストレスになるやらで、本当に落ち着かない日々を過ごしました。

うちの場合はスクールカウンセラーさんが信頼できる方だったので、まずスクールカウンセラーさんに相談したのですが…。

まずはおうちの方が、専門家の方に相談されてみてはいかがでしょうか。

中3の子供さんとのことで、おうちの方としては本当に落ち着かないことと思います。
    でもやっぱりまずは元気があって、その次にやっとほかのこと(勉強、学校など)なのかな…と。

うちの子の場合は、学校に行けず不安な気持ちが、もともとある気質に余計に強く影響して、手洗いなどに出たのかなぁと考えたりします。

今は楽しそうに通信制高校へ通っています。

専門家の方はさすがだな…って思いました。
    相談されること、おすすめです(^_^)

• 6
keyboard_arrow_up