受付終了 mail違反報告

留年決定、通信高校へも行けないかも

18321 162 personとなかい edit2021.12.10

高校1年生の息子です。
9月初旬より、先生からの呼び出し以外、ほぼ高校に行けなくなりました。
学校の先生に、息子のペース重視の対応を提案して頂いて、その後2日続けて登校できたけど。
旦那の𠮟責で追い込まれ、行けなくなり、、、
でも、やっぱり高校に戻りたいと登校したけど、最終的には車で送ったものの降りられず。
で、通信高校へ見学に行く気になり、ちゃんと見学に行けて、新しい進路へと思っていたけど、、
願書を出しにいく日、行けず。別日に予約を取り直したものの、また行けず。
そうこうしているうちに、在籍校で留年決定。
昼夜逆転、カウンセリングは拒否、通信高校への手続きにも行けず、留年してまた同じ高校に行くことは無理みたい。
今のところ、八方塞がり。ゲームやって動画見て一日終わる息子です。
  • 24

コメント一覧

• schedule約2年前
    りんご

となかいさん

温かいお言葉ありがとうございます。
    私だけじゃないと、励みになります。

息子さん、契約書にサインされたのならタイミング次第なのでは・・
    まだ2月からだから、気持ちの整理がつかないのでしょうね。
    そういう姿を見るのは辛いし、何とかならないものかと考えてしまいますよね。

動き出すまでひたすら待つのはうちの娘には合ってない気がして、パンフレットは私が請求しました。
    それも合っているのか、もう何もかも自信ありませんが、乗り越えて行くしかないですね。

また吐き出させて貰います。
    本当に未来地図さんが無かったら、私どうしてたかなと思います。
    ありがとうございます。

• 7
    となかい

おはようございます。

りんごさん、はじめまして。
    今の状況、お辛いですね。。
    行くのもつらい、行かないのもつらい。
    先のことが不安で、動けなくて。
    親も、どうサポートしたら良いものか、、
    高校卒業資格、取りたいなら、なんとかそれに向けて、通信制高校への手続き進めたいところですよね。
    でも、行きたくない、と言われると、どうするのが良いのか、、

そして、これから在籍校の手続きなのですね。
    娘さんも辛いですが、お母さんも辛い、、、
    手続きを進めるなかで、娘さんが、少しづつ次の段階の事を受け入れてくれる事を願っています。

通信制高校の見学会、最初は息子も行きませんでした。
    息子をみてて、気持ちの切り替えが困難なんだろうなと思うのですが、本当に少しづつでも、ここの通信制高校なら良さそうとか、そんなちょっとした良いイメージを持ってもらえたら、、、

ちなみにうちは、なんとか通信制に所属したものの、オンラインでの先生との面談も無理になりました。
    2月から転校し、最初は動こうとする様子も見え、オンライン授業を一度受けましたが、それから一切、単位に関することも何もできないです。
    休学するなり、充分休ませたほうがよいのか、サポート校の先生からの呼びかけがあったほうが良いのか、本当にどちらが良いのかわからず。
    でも、来年度の学校に提出する誓約書にはサインをしていました。
    きっと、どこかに所属はしていたいのかな、という感じです。

りんごさん、娘さんに、本当に寄り添っておられますね。
    りんごさんがかけられた言葉、きっと娘さんなりによく考えている最中なのですね。

私は、余計な事は言わないようにと思いながらも、頭のなかで余計な事がわいてきて、つい息子に言ってしまい、これがまた伝えたいこととずれてしまったりで、なかなか。

少しずつ時間をかけて、、というのが不安になり、ここに来て愚痴のようなことを書かせてもらったり、アドバイスをいただいたりで。
    お互いに、少しづつ行きましょうね。。

• 6
    りんご

はじめまして。
    高2の娘です。
    4月から通信制高校に通える様準備をしていますが、意志がはっきりしません。
    学校選びも積極的ではないし、気持ちを聞いても「分からない」と言います。
    元々自分の意志を余り言う方ではありません。
    昼に「4月から行こうと思ってる」と言ったのに、さっき話した時は「分からない」と。
    予約した見学会も行きたくなさそう。
    「行きたくない」のが本音なのだと思います。高校は卒業した方がいいと思う、だけど行けるかどうかは不安なのでしょうね。

私からは4月からでなくてもいいんだよ。
    一旦休もうか? 等も声掛けしていますが、親からのアドバイスは届かないです。
    行くのも辛い、行かないのも辛い。。そんな感じなのでしょうか。

決めるのは自分だよと話していますので、手続きギリギリまで悩んで答えを出すとは思いますが、どうなることやら。
    寄り添ってやるしかないですね。
    在籍校の手続きもこれからで、辛いことが山積みです。
    半分愚痴、半分相談の様な内容で申し訳ありません。

• 6
  • 母親
    schedule約2年前

ほんと、わかんない事だらけですね。。
    今日、オンライン面談の予定あったのですが、布団から出てこずダメでした😭
    キャンセルの連絡をしたら「いいですよ〜、3回に1回くらい出てくれればと思ってるので、、」と言って下さって。
    サポート校の先生を頼りつつ、県の無料メール相談をしてみたり、こちらで皆さんに聞いてもらったり、、ほんと長期戦ですね。。

• 3
    とくめい

見守るといっても、
    タイミングや時期で、
    背中押したり、情報与えたりする必要はあると思うので、
    でもあんまり見てると、見張ってるみたいになるし、

じゃ、どないせえっちゅうねん o(`ω´ )o
    って感じですよね。

そういうとこ、第三者のサポートがあればいいですよね。
    オンラインでも、信用できる方とのつながりができるといいですよね。

• 4
  • 母親

匿名さん

うちの息子、とりあえず通信高校生に所属できた状態で、皆さんのところの様に、少しづつ行けるようになれるといいな、、という感じで。。
    本当、見守るとか、動き出すのを待つ、本当にこれで良いのかと、自分を納得させたり迷ったりしています。
    見守るだけの対応をして、それが長くなると引きこもりに、、という記事を見かけた事もあり、凄く不安な気持ちもあります。じゃあ、どうしたら良いのか?と。
    本当、先が見えずで。。

• 6
  • 母親

おはようございます

ななさん、初めまして。
    私もあります💦コメントの消し方わからず。。
    子供が近くにいると、なかなかコメントできなかったりも。
    本当、普通の境界線が、私と息子で違ったり、よく分からない事があります。。
    そうだったのですね、、娘さん、通信制に気持ち切り替えて、ななさんのサポートのもと、頑張って行かれてたんですね。
    子供の気持ちが落ちる様子、私自身がメンタル強いのか、うまくここまで逃げてこれたのか、深く落ち込むというのが、凄く辛いのだろうと想像する事くらいしかできずです。。
    ななさんの娘さん、また登校しようと頑張ってるのですね。偉いです!
    休み休みで、少しづつ、
    本当、心も体も元気でいてくれたら、、ですよね。
    私も、一旦、少し不安だった気持ちを落ち着かせたいと思いました。ななさん、コメントありがとうございます✨

かぼさん
    お久しぶりです!
    そうなのですね。。
    スクーリング、本当にハードル高いですよね。
    うちは、今年度は出かけるスクーリングは無く、助かった!と思ってたのですが、代替課題という、課題を提出する事になっているようです。(代替えがあるのは当然ですよね💦)
    が、これが提出できそうにないです。
    私も、「この課題は高校卒業の資格に関わるから、提出しないといけないと思うよ、、」とか、言ってしまったり。
    口出ししないようにしようと思っていても、この課題出さないと単位とれないの、まさか知らない?と、思ったりして、つい言ってしまいます。
    今の所、サポート校のオンラインでのやりとりですが、面談だけの時は出席できる様子があり、課題や授業となると出席できない、やれない、、落ち込むように見えます。
    やらなきゃいけないのに、取りかかれない自分に落ち込む、課題への恐怖があるようにも。。
    今年度は単位取れずだと思いますが、ひたすら待つしかない状態かな。
    かぼさんの息子さん、課題提出少しづつでも頑張ってて偉いです!
    昼夜逆転が良くなってきてた所での落ち込み、ご心配ですよね。。
    そう、登校刺激も、良いのか悪いのかも分からないですし、一旦まっさらにした方がよいのかとも思う事ありますよね。
    そして、部屋が楽園化、、わかります。。こうなると、先が長くなってしまうのか?何かしら行動した方が良いのか?と思ったり。。
    本当、なるようにしかならない、考えても仕方ない、その気持ちも同じくで。。
    いつか乗り越えられる、そう信じて頑張る、、ですね。かぼさん、コメントありがとうございます✨

• 2
    匿名

通信行けないかも…と書いてあっても、
    なんだかんだ行ってる子が多いですね。

浮き沈みあってもいけてるようで
    結果、高卒になるからいいなーって思います。

やっぱり見守るとか、動き出すのを待つって言うのは、理想論であって、現実的じゃないんですかね

• 4
    かぼ

となかいさん、お久しぶりです。

うちは1月中ばから、週3のスクリーニングが始まっているのですが、まだ一度も行けていません(>_<)。教科書、課題が届いてからも全くやる様子がなく、1月末にどうするつもりなのか、結構きつく聞いてしまいました。「進級したいなら、頑張ってみようよ」とちょっと無理に背中を押した感じです。でもこれが地雷だっだようです。がっくり肩を落として、暗い表情になって話さなくなってしまいました。
    昼夜逆転を治したいと、少し時間が戻りかけていたのですが、この日は朝方まで眠れなかったようで、ずっとゲームで起きていて…以降逆転生活に戻ってしまいました。何度か学校の先生から連絡いただき、ゆる~い登校刺激受けていますが、全く動かず。いくらか課題はネット提出したようですが、今年度の必要単位には届きそうもありません。
    多分、現年留置で留年かなとあきらめてます。
    本人は高校の資格は取りたいと言ってるのですが…留年は嫌だとも言っていて、留年してまた1年生。通信高校でもやっていけるのか疑問です。主人は行けなくても、所属する場があった方がいいのではと言ってますが、所属する以上、何らかの登校刺激は受けるわけで、それがいいのか悪いのか…。いっそ無所属になって、本当に行きたいって思った時に行った方がいいのではとも思ったり…。
    本人の問題だから、本人が決めることなのですが、そもそもその話に切り込めないし。ホント溜息しか出ません。
    家の中が暗くならないよう、なるべく平静を保って雑談を心がけています。最近ようやく少し笑って話したりするようになりましたが、うちも朝4時頃に寝て、昼過ぎに起きて完全昼夜逆転です。「昼間は明るすぎて嫌いだ」なんて言ってるし…。
    先を考えると明るい未来は思い浮かばなくて、不安ばかりになってしまいます。最近はなるようにしかならない、考えても仕方ないと思うようにしています。

ななさんの娘さん頑張ってますね。「家で一人でいると…」の発言、そんなふうに思って行動化できるのってすごいと思います。うちは家から出られませんから…。何が動くきっかけになってくれるのかな?まだ動き出すパワーがたまっていないのか、部屋が楽園化してきてしまっているのか…。

すいません、最後は愚痴になってしまいました。暗中模索状態です。
    みんなそれぞれですが、いつかは親子共々、この壁を乗り越えられるはず。子供を信じて頑張りましょう。

• 8
    なな

すみません。初めてコメントします‥で
    投稿したななです。
    いきなり娘が隣に来たので慌てて送信しちゃって
    変なことになりすみません。消し方もわからず‥

うちの高2娘も去年の秋に通信制に転入しました。
    全ての方のコメントを読んでませんが同じだなーと思いながら読んでます。
    うちは娘のほうが世間体を気にしてなかなか転入に踏み切れませんでした。普通じゃなくなるって‥学校で問題行動起こして(姿をくらましたり)充分普通じゃなかったんですけどね‥2学期初日に教室に入れず身も心もボロボロになって決心した次第です。
    こうなったら通信制楽しもう!とかわいいなんちゃって制服一緒に選んで、なんとかなるよと励まし、初めは頑張って登校していましたが今年に入ってまた落ちてしまい全然行かなくなりました。‥いつもつい口出してアドバイスしがちな私ですがとにかく黙ってやり過ごしています。不安な顔もなるべく見せないように。
    娘いわく1人で家にいるのも取り残された気分になって消えたくなるそうで‥
    先週からポツポツ登校し始めました。
    また行かなくなるかもだけどなんとか後1年、心も体も元気でいてくれたら‥それだけです。

• 9
    なな

初めてコメントします。
    すべてのかた

• 1
  • 母親

こんにちは
    皆様、いかがお過ごしですか?

息子、現状変化なしです。
    サポート校の、週1日のオンライン授業、一度は受けたのですが、今日またキャンセルしました。
    もう16時ですが、ずっと寝ています。
    先日、オンライン授業があった日、夕方は普通通りだったのですが、夜、何やら目が充血しているような、怒っているような鋭い目つきをしていて、それから数日間、一切喋りませんでした。
    今まで、毎日ちょこっとですが、少し笑うような短い会話をする感じだったので、息子の豹変に戸惑いました。
    昨日は、一言くらい話をしましたが、息子の中で何かあったのでしょうね。。授業なのか、オンラインで繋がっている友達と何かあったのか不明ですが、、最近はそんな状況でした。
    そして、通信高校からタブレットが届いたり、課題が届いたりしていますが、、今の所動きはないです。
    勉強嫌いなら、何か他に出来る事をして欲しいと思ってしまいますが、毎日お昼寝〜夕方近くに起きて、夕飯食べ、ゲームYouTube、お風呂、朝に寝る、、、これの繰り返しです。
    このままの状態がこの先、何年も何十年も続いたらどうしよう、、とたまに不安になります。。
    昼夜逆転改善してきたよ、とか、ちょっと変化あったよ、という方いらっしゃいますか?

• 8
  • 母親

しゃなりんさん

そうだったのですね。。
    ストレスによる過眠、、すごく大きなストレスをずっと抱えておられますものね。。

本当、これという原因がわかって、それを排除すれば元のように元気になれるっていうものだったら、こんなに長い間苦しまなくてもいいのに、、と思ってしまいます。

しゃなりんさん、娘さんの全てを抱えて、ご家族の事もしっかりされてて、本当に凄い事です。
    学校への連絡も、本当に辛いし、時間のない朝だし大変な事ですよね。。

子供がいるって、自分が凄く成長できたと思うし、子供がいるから経験できる事もあって、とても大事な存在なんだけど、でも大変過ぎて、お母さんなんてやってられないって思ってしまう事があります。。
    お母さんにも、長期休暇欲しいと思ってしまいます。

しゃなりんさん、くれぐれも、体調くずされぬよう、なかなか難しいかもしれませんが、ご自身のことも充分労ってくださいね。。

• 4
  • 母親

となかい さん。

最近こちらのサイトを知り、投稿や削除の仕方も分からない中、
    優しいコメントありがとうございます。
    最近は無感情というか諦めや慣れもあってか、
    涙も出ないようになってましたが、
    コメント読ませてもらいポロポロでした。。。

今日はお昼過ぎに起床し、一日布団の中でした。
    仕事から帰宅した時も寝てました。
    ストレスからくる過眠のようです。

高校へは行きたいようですが、朝起き上がれず、
    体に重たい何かが乗っているようだと言います。

いまだに同じ部屋に寝ているのですが、毎朝5時から5分おきにアラームを鳴らして(アラーム止めれず鳴りっぱなし)結局タイムリミットの時間まで起きれません。
    明日朝起きれるかな?って不安で夜中に何度か目が覚めてしまいます。私は朝が来るのが怖い毎日です。

起立性〜の薬や倦怠感、心療内科のお薬、サプリ、サジーなど飲んでますが、改善されません。

毎朝、もー、無理ー!って思いながら朝ごはん作ってます。

主人、長女に気を使い、同居の祖父母にも毎朝報告、学校にも電話連絡。職場にも遅刻の電話。

誰か私の代わりをして欲しいです。

仕事へ向かう車中で大声で歌ってストレス発散してます(笑)

文章にしてみると、なんだか少しだけスッキリしました。読んでくださりありがとうございました。

• 21
  • 母親

しゃなりんさん
    娘さん、その後どうですか?
    今の高校が好きで、行きたいのに行けない状況、見ていて可哀そうで、辛すぎますよね。
    娘さん、長い間、学校に行くこと頑張ってきたのですね。
    しゃなりんさんも、娘さんに寄り添われて頑張っていらっしゃる様子が凄くわかります。
    そして娘さん、学校に行きたいと、自ら心療内科に通われて偉いです。
    どうにかしてあげたいですよね。

うちの息子も、せっかく入学した高校、辞めたくなくて、普通に高校生活したいし、この高校を卒業したいし。私から見たら、そんなに辞めたくないのに、なぜ行けないのか本当に不登校ってわからない。。

ゆっくり休ませて、、というのもわかるけど、いつまで休んだら元気になるのかが分からなくて、先が見えないのが辛いですよね。。

今日の娘さんの様子、心配ですよね。
    我が息子も不安定な状況で、良いことが言えないですが、こちらで色々な気持ちを出してくださいね。
    娘さんが将来に向けて進め、しゃなりんさんの気持ちが少しでも軽くなれるよう、応援しています。

• 3
    しゃなりん

高2次女。
    五月雨4年目ですが、もう1日1限すら休めません。
    昨夜は帰宅後夕食食べ6時過ぎから寝続けてますが、まだ起きれません。

本人は学校へ行きたいと言い、自ら心療内科に通ってますが、朝起きれる薬はないと言われます(笑)

今の学校が好きだから、留年・退学になったとしても
    通信高校などへ行き公認取るなどの志は全くありません。
    もともとお勉強が好きでもなく大学進学も考えてませんが、親としては中卒は避けたかったんですが
    本人のやる気がない限りもう無理です。

仕方ないです。
    取り敢えず心が元気にならないと何も出来ないですよね。泣けてきます。

• 3
    しゃなりん

高2次女。
    五月雨4年目ですが、もう1日1限すら休めません。
    昨夜は帰宅後夕食食べ6時過ぎから寝続けてますが、まだ起きれません。

本人は学校へ行きたいと言い、自ら心療内科に通ってますが、朝起きれる薬はないと言われます(笑)

今の学校が好きだから、留年・退学になったとしても
    通信高校などへ行き公認取るなどの志は全くありません。
    もともとお勉強が好きでもなく大学進学も考えてませんが、親としては中卒は避けたかったんですが
    本人のやる気がない限りもう無理です。

仕方ないです。
    取り敢えず心が元気にならないと何も出来ないですよね。泣けてきます。

• 7
    きら

こんばんは

となかいさん

こちらこそ、です。となかいさん優しくて、いつも励まされてます。
    私、なかなか身近なママ友にも、相談しますが本心が吐き出せるのはここなんですよね。一番しっくり来るんです。
    息子さんも、きっといろいろ考えてると思いますよ!なんか、えらそうですみません🙏

うちの子、さっきそういえば最近、課題全くしてないわ〜!って。やっぱり、でしょうね。とっくに提出期限過ぎてますが。。私も、気持ち持たないから放置してます😅
    最終の提出期限は、3月までらしいです。

みぽりんさん

お久しぶりです。
    そうなんですね。。本人に、留年のこと伝えるのも心が痛みますよね、辛い状況で。。

それでも、通信高校へ希望してて本当に素晴らしいと思います。きっと乗り越えてくれると!通信高校もいろいろありすぎて、悩みますよね。
    うちも、通学できるとこを考えたら一校しかなくて。たぶん大学に行かないだろうという事も考慮したら地元で就職かも?と考えたら、近場だし就職のサポートもしてもらえそうかな?と
    今のとこに決めました。

卒業すらあやしいのに、就職までずうずうしいですが。。

通信高校、合うところ見つかればいいですね。
    応援してます!

• 1
    みぽりん

となかいさんへ

お返事有難うございます。
    先程今在籍している高校から留年の報告がありました。
    通信制高校への転学の進捗の事を聞かれ、事務手続きの事など話されました。
    高校にしてみれば早く片付けたいというところでしょうか。
    悲しいですが…。
    本人に留年の話をしても反応ないと思いますが
    一応伝えるつもりです。
    うちの子は大学進学は考えておらず、それなのに高額をかけて高校卒業資格の為に通信制高校に行くという…。
    仕方が無い事とはいえとても複雑です。
    お互い少しずつ動き出してくれるといいですね。

• 1
  • 母親

みぽりんさん
    お久しぶりです!

息子さんと高校の面談行かれたのですね。お疲れ様でした。
    息子さんの気持ち、一歩進み、少し楽になられたかな?
    そして、通信高校の相談会へ行かれるとのこと、息子さんに合う学校が見つかるといいですね!

通信高校、本当にどう選べば良いか難しいですよね。
    あまり参考にならなかったらごめんなさい。

最初、「ズ〇ッ〇通信高校比較」というサイトから、1時間内で通学できそうな通信制高校の資料を取り寄せました。
    たくさん届いて、しばらく見る気がおきないくらい、、

うちの息子は、とにかくスクーリングが宿泊の所は避けたいと言っていたので、そこは避けました。
    そもそも宿泊のない所は少なかったです。
    宿泊が嫌じゃないなら、本当に色々ありますよね。
    コロナの状況のなか、スクーリングがオンラインでできるところもあるみたいでしたが。。

結局、サポート校2件、通信高校の学習センター1件、話を聞きにいきましたが、卒業率が高い所が良いですよと教えて頂きました。

ちなみに、見学した通信高校(学習センター)は、全国に学習センターがあって、場所によって色々なコースが選べるようでした。
    サポート校ではないのに、それこそ家庭教師みたいに先生が教えに来てくれるコースがあったり。
    うちの近くのセンターは対応不可だったのと、勉強などわからない事は、通学して自分から聞けば教えてくれるけど、、という感じで。
    教室の雰囲気もイメージと違いすぎて。。家からとても近かったのですが、息子も一緒に見学したところ、ちょっと違うかな、、という感じで。

あと、通学が遠い所は息子向きではないなと思って絞っていったら、通えそうな所が凄く減ってしまいました。
    (うちはベッドタウンのような所に住んでいるので、市内にサポート校はなく、結局、送迎orバスで駅まで行って電車に乗らなきゃいけないのですが、それでも電車に乗っている時間や歩く時間が少ない所が良くて)

通学スタイルを色々選べ、遠すぎず、家から出られない状態でも先生が家に来てくれるというサポート校が残り、息子も見学し、自分の希望に合うと。
    (結局、息子は先生が来るのは拒否ですが・・・)

入学したサポート校は、提携している通信高校が何件かあって、好きな高校を選ぶという感じでした。
    息子は高校自体はどこでもいいと言ったので、先生に聞きつつ私が決めてしまいました。
    結局、以前見学をした通信高校と同じ学校になりましたが^^;
    通信高校自体は、住んでいる所とは遠く離れている県外にあります。
    レポート提出は、貸出のタブレットで提出だそうです。
    ちなみに、通信高校によって、一年間にとれる単位数が少し違ったり(3年間で74単位とっていくなかで、一年間にとれる単位数が46までだったり、38までだったり)でした。
    ちなみにコロナの関係で、今年度のスクーリングは無いそうです。
    なんだか、うちのサポート校の情報ばかりですみません、、

みぽりんさん、今週末からの相談会、きっと優しい先生方がおられます。
    息子さんに合う学校、見つかると思います。
    陰ながら応援してます!

と、先ほど、教科書と提出するレポートが家に届きました。。後日タブレットも届きます。。

• 2
keyboard_arrow_up