受付終了 mail違反報告

留年決定、学校はどうなる?

3205 4 personとくめい edit2021.11.24

不登校で留年が決まりました。本人は、学校を辞めずにもう一年やり直すそうです。
留年決定後、学校に行っていません。

大丈夫なんでしょうか?
知らないうちに退学!にならないかが心配です。
来年の4月までずっと家で過ごして動かないのかなぁ〜、と不安でいっぱいです。
来年4月、大丈夫?と心配です。

学校側に休学の手続きはしていません。
先生はなるべくわからなくても授業に出て下さいとのこと。

留年が決定したら学校でどのような扱いになりますか?決定後、新しくやり直すまでお子さんはどのようにしていましたか?
教えて下さい。
  • 0

コメント一覧

• schedule約2年前
    水色の朝

留年決まっても退学にはなりません。
    来年も今の学校で頑張るのか、他へ転校予定なのか何となくでもいいので伝えておくといいです。
    今考え中ならその旨を伝えておく。

転校となると、履修済み単位の書類を学校に頼まなくてはいけません。
    その時は1ヶ月ほど余裕を持っておくといいと思います。
    受験時期や年度末は先生も忙しいでしょうし。

うちは全日制を昨年11月から休学して今年の4月に通信に転入学しました。
    前の学校の計らいで3月末に復学して、4月から転入学したことになっています。
    休学してすぐに通信に転校しなかったのは、転校しても通えそうもなく、休むが時間が必要だったから。

休学や復学も学校によって期間や事由などが違うので確認が必要です。(うちは休学すると2ヶ月復学できないと言われました)

欠席の連絡、大変ですよね。
    でもお子さん本人がたまに行きたいならこのままがいいのかも。
    今の学校で頑張ると言っているなら、4月からまたやってみてどうしても無理なら通信へ転校という方法もあります。

就学支援金をもらっているなら参考に。
    留年すると就学支援金がもらえる36ヶ月間を超えます。
    その場合学び直し支援金が使えます。
    学校所在地のある役所に提出するので調べてみてください。
    書類がイチから確認しなきといけないので久しぶりに面倒でした。

• 0
    トクメイ

息子の留年が決まり、通信制高校に転学しました。
    うちの高校では、
    留年になっても休学とかしなくてもそのままでも大丈夫でした。籍がある状態といいますか。
    進級ができないだけで登校してもしなくてもOKな状態だそうです。欠席連絡はもしかしたら必要かもしれませんがたまたまアプリ?での連絡でしたので精神的には楽でした。

通信制高校の見学に行った時に、
    もし転学をするのであれば、留年が決まったとしても休学や退学はせずそのままにしておいてくださいと言われました。
    そのままでしたら、年の途中からでも入学ができて、単位も引き継がれると。在籍していることが大事だとか。たとえ留年決定してすぐに転学しなかったとしても通信制高校をちょっとでも考えているならそのままでと言われました。

休学期間は在籍期間には入らないそうで、もしそこから通信制高校に行くとなると、編入という扱いになるのだそうです。通信制高校にもよるのかもしれませんが。その場合4月とか10月からの入学となると。単位のことは確認しなかったのでわかりませんが。

お子さんがどうしたいかによってかなと思います。もちもちさんのように休学することで負担が減るのであればそれがベストだと思います。
    ウチは留年することは自分の中では無理だと。
    通信制高校に転学したいとのことでしたので。

今は通信制高校のWebコースをしながら、1日3時間程度ですがバイトを始めました。まだバイトは始めたばかりで疲れるようで帰ってくると寝てしまいますが。

ほんの一例としてお読みいただければと思います。

• 4
    とくめい

お返事をありがとうございます。
    休学よりも来年ために来て授業を受けなさいと言われています。
    休学でバイトができるって素敵ですね。
    将来の働く練習ができて羨ましいです。
    朝の欠席連絡も必ずしなけらばいけないようです。毎朝、苦痛です。本人は、爆睡していてこちらの苦労は皆無です。
    学校では微妙な立場で不安です。来年、来なくていいよ!と言われそうで心配です。
    私の子もバイトをして欲しいです。眠り続けるだけでお金がもらえるバイトがあればと常におもっております。

• 2
    もちもち

こんにちは
    私の息子は、明日休学の手続きをしてきます。
    それが良いのかどうなのか本当にわからないです。ただ、毎日学校に連絡しなくても良い事とバイトは出来ると言う事、息子も私も休学となると毎日精神的に苦しくなくなる事で、休学する事にしました。
    バイトも出来るのかわからないのですが、本人は休学するなら、バイトはやると話しており、続かないと思いますが、少しでもやって社会との繋がりを持って欲しいと思ってます。働くことより学校の方が良いのかとか考えて欲しい。甘い考えですが…
    期間は12月~3月までとなり、もう一度1つ下の学年で頑張るそうです。ただ、そこで通信になるのかもしれません。そうなると、復帰届け?を提出してから、転入と言う形になると思います。
    どうしたら、良いのか…ですよね…

• 5
keyboard_arrow_up