受付終了 mail違反報告

娘が学校を楽しくないと泣く

4298 7 personりん edit2021.11.18

高校1年生の娘が学校が楽しくない、ストレスと言います。友達はいるのですが悪口を言うような子らしく自分も言われてるのではと不安になるようです。
色々考え過ぎるので体調を崩し、過敏性腸症候群になりお腹に毎日ガスが溜まった状態でまたそれもストレスとなり、負の連鎖になっています。
病院ももちろん連れて行ったり話を聞いてあげたりもしてますがもうどうしてあげたらいいのかわかりません。
毎日眠くて学校でつい寝てしまい、先生に怒られるのも嫌でそれもストレス。
勉強が中々うまくいかないのもストレス。
いつもテストは5番以内だから余計に維持しないとと焦ってしまうからそれもストレス。

そんな事を聞いてるともう親の私もストレスに感じるようになって来ました。どうアドバイスしたらいいでしょうか?
助けて下さい。
  • 3

コメント一覧

• schedule約2年前
    ないしょ

寝不足だから寝る。自分が悪い。

• 0
    ないしょ

寝不足だから自分が悪い

• 0
    あやさん

こんにちは。
    我が家は、息子2人います、長男が不登校になりました。うちの子ほ、不登校になると何も話してくれません、会話はほぼ無い状態です。どうしたいのか?何が嫌なのか?全くわからないまま、2年か経ちました。
    なので、娘さんがいろいろ愚痴をこぼしてる状況なので、まだ、救えるように思います。愚痴を聞いてあげて、辛かったねとか、しんどいねとか、じっくり話を聞いてあげることが一番だと思います。
    お母さんは、一喜一憂せず、冷静に聞いた方が良いかと。ただ、もしものこともあるので、いろんな手段を考えたり、情報収集もしながらが良いかと。
    頑張ってください。

• 4
    りん

コメントありがとうございます。
    今は聞いてあげる。その事を頑張りたいと思います。聞いてると辛くなりますが本人がもっと強くなれるように今は見守りたいと思います。
    私もあまり考え過ぎないようにしたいと思います。
    皆さん本当にありがとうございます。

• 2
    とくめい

同じく高一の女の子がいます。この子は学校に普通に行っており、下に不登校の中学生がいます。

高校生の娘は人付き合いがあまり上手でなく心を許せる友達はいませんが、すごく熱中できる好きなことがあり、それを楽しみに毎日イキイキしています。部活はゆるくやっているだけです。
    高校は彼女にとって大人になる前の通過点であり、好きなことに熱中できる自由な時間のようです。

私はりんさんの娘さんの性格に似ているのですごく共感できます。もって生まれた性格なのでなかなかかえることは難しいですが、学校の嫌なことが忘れられるぐらい好きなことが見つかればいいですね。

ちなみに私が学生の頃、母親にしんどいことを伝えたことがないので、りんさんの娘さんがお母さんに気持ちを伝えられるのはいいことだと思いますよ。聞いている方はすごくしんどいですが。
    聞くだけでいいんです。

• 7
    匿名

娘さんのストレスがたくさんあるようで、
    お母さんも聞いてて大変お辛いと思います。

どのようなアドバイスをしたら良いかということですが、お母さんからのどんなアドバイスよりも、お子さんが自分で答えを見つけることか大切なのかなと思います。

お母さんは、ただ聞くだけ、否定もアドバイスもせず、肯定し、100%受け止めるだけ、ふーん、へー、そうなんだーと同調するだけで良いと思います。

聞いてる方も辛くストレスになるかもしれませんが、娘さんに頼られている信頼あるお母さんは素敵だと思いますから、親子で一緒に乗り越えて欲しいなと思います。

応援してます。頑張って下さい。

• 7
    匿名

難しいですね。今はやっぱり、娘さんの気持ちを、吐き出して聞いてあげる事でしょうか?

簡単には言えませんが、親も辛くて、忍耐がいりますよね。親はぐっとこらえて、どこかでストレス発散をする。

こんな事しか、思い浮かばず申し訳ありません。私も、高1の息子の事で、今は絶えどきです。
    子育ても、試練ですよね。どうか、体調を崩さず、のんびり一緒に乗り切りましょう!

• 7
keyboard_arrow_up