揺らぐ気持ち

1461 1 personムーン edit2021.09.24

5年生の時から始まった登校しぶり、その都度励まし時にはイライラして叱ったり・・。

とうとう6年生の二学期、数日登校したある日、突然のLINEで一言『もう行きたくない』と、その瞬間に何とも言えない気持ちが駆け巡り、後悔が襲ってきました。
仕事終わって帰ると自室の布団に丸まってる娘の姿、『よく頑張ったね、ごめんね。ゆっくり休もう』と涙が溢れて止まりませんでした。

それから私が話しかけたら返答はするものの、自分からは話してくれません。毎日ゲーム&YouTubeばかりで昼夜逆転もしてます。

今は好きなことして見守るしかない!!と決めたつもりでも、このままだったら・・・とか他の2人の娘達が学校に行ってる姿を見ると、泣けて来たりとまだまだブレブレです。

• 8
  • 0
  • 0

コメント一覧

• schedule約3年前
    min

ムーンさん

ブレブレになる気持ち、よくわかります。

うちの小5の娘も、小4の3学期から急に行き渋りが始まり、
    小5の夏休み明けから登校できなくなりました。

うちの場合は、その上に不登校歴1年超えの中2の息子がいるので
    わりと娘への初期対応は柔軟にできたかな、と思いますが、

性格が正反対の兄妹なので、兄にしていた対応が
    妹に対してだと逆効果…ということもあり

娘の方に対しては、時々自分の考えがブレブレになっているのを
    自覚してます^^;

そういう時って、辛いですよね。

「今は見守るしかない!」それでいいと思います^^

息子の方は、約1年間好きなことをさせていたら
    先日急に再登校しました。
    (その後はまた登校してませんが、本人の意思に任せてます)

エネルギーが貯まると、自然と動き出すってこのことか~
    と感じました。
    その子その子でエネルギーが貯まる時間も違うから
    それまで「見守る」っていうのが親としてツライというのも
    よくわかります。

娘の方は、不登校歴一ヶ月なので、まだまだ
    私の心もブレブレです。

でも、明けない夜はないから!
    適当に適度に頑張りましょ^^

• 2
    • 0
    • 0

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up