居場所がほしい

1496 2 personブーちゃん edit2021.07.10

去年2月から登校しぶりになった我が子。ダンナの親と同居し、日中は祖父母と過ごしてます。学校には行くべきと強い固定観念がある祖父母の何気ない言葉に傷ついていた我が子。家にもいたくない、学校にも行きたくない、の八方塞がり。我が子のためたら、何とかしたい!
  • 0

コメント一覧

• schedule約3年前
    わかば

理解の無いご両親との間で、ご苦労されてると思います。

ご主人はなんと仰ってますか?

家庭の理解が得られないと、お子さん辛いですよね。

ご両親が、何とか、理解出来ると良いのですが…

居場所、所属は、お子さん本人が望むな、ご一緒に探してあげたら良いとおもいます。

わたしも、学校の別室、適応指導教室と提案して、子供は喜んでしばらく通ってました。
    ただ、教室へ登校刺激されたのをきっかけに、行かなくなりました。

うちの場合、復帰前提は良くないと考えて、フリースクールを紹介したところ喜んで通っています。

友達も出来、支援の方を信頼して、心から楽しく通ってます。

我が子の場合はですが、
    場所と所属が出来たことで、日々を明るく過ごせています。

お子さんが、どうしたいか、どうしてほしくないか、まずは確認して、
    それによって提案していけば良いのではないでしょうか。

水面下では、ご主人と話し合われて、ご両親に余計なことを言わないで貰えるようになると良いですね。

• 5
  • schedule約3年前
    キャンディス

今中3の私の息子も、6年の3学期から不登校です。不登校が始まった当時から学校へへ行くように強制した事はありませんが、
    息子の不登校をきっかけに私がうつ病になってしまった為、自宅には居づらかったようです。

親とも兄弟とも、うつ病で動けない私の代わりに自宅へ通ってくれた私の母ともほとんど口を聞かず、自分の殻に閉じこもった状態が続いていました。息子が毎日の様に自転車で出かけて、何時間も帰ってこなかった記憶があります。

地元の中学校には行かない!と宣言されたので、本人と相談の上でフリースクールを一緒に探しました。自分で気に入ったフリースクールを選び、そこへ通っています。

私の息子の場合は、息子が自分で選んだフリースクールが居場所となりました。息子との相性もよかった事もあり、今も通っています。

私の息子と状況は違いますが、毎日の様に自転車で一人で出て行って帰ってこなかった当時を思い出しました。

どこか、家以外に息子さんがホッと出来る場所が出来るといいですね😌
    当時の息子を思い出しました。安心できる居場所は、必ず見つかると思います😊

• 5

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up