あれ買ってこれ買って

1623 2 person匿名 edit2021.07.08

小6娘の買って攻撃に困っています。
自分でやりくりさせようと、お小遣い制にしました。ジジババからのお小遣いもあり、私からは毎月千円。
Switchのソフトについて、友達はこんなに沢山持っている。
誕生日以外も買ってもらっている。その友達はお小遣い制ではない為、自分のお金で買っていない!

泣いて喚いて、私が何か言えばうるさい!黙れ!と叫び、部屋に閉じこもってしまいました。

最近は、洋服や化粧品が欲しかったり買えるものは出来るだけ買ってあげています。
皆さん買って攻撃にはどうしていますか?
  • 0

コメント一覧

• schedule約3年前
    トクメイ

不登校のお子さんでしょうか?
    ならば、買って買って攻撃は、愛情確認とも言われますよね。自分を見て、見て、と同じ。だから、私も、化粧品や洋服はできるだけ、一緒に選んで楽しく買ってあげます。
    だからといって、高額なものを要求されても困ります。そういう時は、買ってといわれてすぐに嫌な顔して「ダメ!」というのではなく、なぜ欲しいのか、それを手に入れたらどう使うのか、値段はいくらか、安くは買えないのか、とか、たくさん話をすることにしてます。友達が持ってるから、が理由なら、友達と同じにしたいのはなぜ?とか。誕生日まで待てない理由は?とか。
    そして、本当にほしそうで、理由がちゃんとある時は買ってあげます。そうでなければ、買いません。
    お手伝い制は、親子関係良好な小さい子にはとっても良いやり方だと思いますが、中学生以降、しかも心が疲れている不登校児には、なかなか難しいのではないかな。うちの子は、お手伝いで動くことはできません、たぶん。100円では動かない、1000円なら金で釣る気か、と言いだしそう。
    小6なら、微妙なとこですね。

• 1
  • schedule約3年前
    わかば

買って買って、大変ですよね!

我が家は、誕生日、クリスマス、ボーナス時と決めて、基本的には断ってます。

お小遣い制で、毎月300円。
    あとは、お手伝いで稼ぐようにしてます。

・ごみ集めとゴミだしで100円
    ・風呂掃除50円
    ・米とぎ50円
    ・庭のくさむしり700円
    など、頑張ればかなり稼げます(笑)

ゲームのソフトは高いので親が買いますが、誕生日やクリスマスだけにしてます。

あとは、お年玉を一部本人に渡しているので、計画的に使えば、欲しいものは手にはいると思います。

私は、お金を使って、使い方を勉強してほしいので、信じられないようなムダ使いも口を出さずに我慢してきました。
    手持ちがゼロになり、やっと、ほしいものの為に貯めることを覚えて、ちょっとずつ貯金してます(^-^)

買ってあげるのは簡単ですが、
    お金の勉強して欲しいので
    どんなに安くても、自分で買わせています。

あと、お出かけの時に、お財布忘れてお金の貸したら、5%の利子で貸す事にしてます。

金利の仕組みに触れ、世の中のローンの仕組みに驚いていました!!

• 2

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up