受付終了 mail違反報告

家庭でできる面白い教材

1595 2 personわかば edit2021.07.06

こんにちは。

低学年の息子とホームスクーリングしています。

楽しく学ぶをモットーにやっていこうと目標を設定しているのですが、
なかなか、面白い教材探しに苦労しています。

もし、こんなのあるよ!があったら教えてください。

ちなみに、反復練習が嫌いで、計算のドリルなどはやりません。
あと、漢字を何度も書くもやりません。

算数は、どんぐり倶楽部やz会が好きです。
国語は、出口先生の論理シリーズが好きです。教科書はほとんど読みません。

上記の該当学年が終わってしまったのですが、先取りはストレス溜まりそうで、
親子ともやりたくないので
単元ごとを深く学べたらと思っています。

人に何かを発表する機会もないので、
自分の意見を発表する場所もあったらいいなと思っています。

なにか、ありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。
  • 0

コメント一覧

• schedule約3年前
    わかば

とくめーさん

ありがとうございます。

知らないもの、気付かなかったこと、すごく参考になりました。

私自身、あまり勉強好きでは無かったので、不得意分野で、どうしようと、もがいてました(^_^;)

新聞の投稿って、全く思い付かなかった!!

なんだか、面白そうですね。

我が子は、算数好きの計算嫌い。

早速、アマゾンで調べてみます🎵

ありがとうございました!

• 0
  • schedule約3年前
    とくめー

こんにちは。
    漢字練習、計算練習が嫌い、というところ、うちの子と似ています。
    もう、試されているかもしれませんが、うちの子は、低学年の時、「宮本算数教室の賢くなる算数」がお気に入りでした。全学年対象だったと思います。私は教えることはしませんでしたが、何冊も繰り返し買わされました。
    掛け算を習う頃に、計算機を触っていて、ルートの意味に気づいたので、それは少し教えたりしました。
    詰将棋の本は、かなり頭を使う練習になったと思います。

自分の意見を文章にまとめ上げ、発信するのに、新聞投稿を何度かしました。これは、中学校の課題でしたが、何歳でも、その年齢なりの意見を投稿できるし、結構新聞に載って、謝礼も出たりして、楽しかったです。

学校の課題以外は、勉強というより、遊びの一貫で、できてもできなくてもいいと思っていたので、参考になるかは、わかりませんが、楽しく勉強できるといいですよね。

• 1
keyboard_arrow_up