受付終了 mail違反報告

破壊行動?

1964 3 person匿名です edit2021.06.27

行き渋り中、中一男子についてです。

今朝リビングに行くと、折られた鉛筆が机に置いてありました。以前にもバラバラの消しゴム、破かれたプリントなどがあり、ショックを受けました。(息子は自分の部屋はありますが家族が寝た後リビングで過ごしています)

見て見ぬふりをして片付けておくべきでしょうか?それともなんでこんな事をしたのか話を聞くべきでしょうか?
私は自分が思春期の頃こういう事をした事がなかったので、どう対応したらいいのか全く検討がつきません。

ご助言いただけたらと思います。
  • 0

コメント一覧

• schedule約3年前
    匿名です

匿名さん、早速返信ありがとうございました!

同じような経験をされているとの事で、うちだけじゃないんだ、と心が軽くなりました。

壊す物を選んでる…確かに大好きなゲームとか学校の物には手を出していません。
    ストレス発散の一つの方法として、そっと見守っていこうと思います。

大きい物音がすると怖いですよね…匿名さんも辛い中、返信くださってありがとうございました(o^^o)

子供たちが一日も早く元気になれる事を祈るばかりですね。

• 1
    匿名

すみません、追記です。
    心療内科で思春期外来があるところで家族だけで相談できるところがあると思います。
    不登校の解決にはなりませんが、子供行動など困ったときの対応などの相談にのってくれます。
    保険が効かないたは思いますが、親の不安解消のためにも、ときどき行っています。

• 2
    匿名

うちの子もそうでした、最近もあります。
    学校の参考書やワークを破りすてたり、物を床や壁に投げつけたり。
    私の見てる前でもありました。
    イライラするのだろう物にしかあたれないのだろうと思い、本人には何も言わず後で私は片付けていました、一応捨ててはいないです。
    自室でした後は、落ち着いた後に本人が片付けてました。
    何が正解かはわかりませんでしたが、今も聞いてはいません。
    主人はストレスがたまっているのだろう、物を壊すのはよくないがソッとしておこうと、人に危害を加えているのではないのでと。
    不登校でなくても思春期はイライラして物を投げたり、壁に穴をあけたという話を聞いたりするのもありますよね。
    うちは音もすごいので暴れている感じで怖いです。
    近所迷惑かも知れませんが。
    男の子でしたら、ご主人や男性の若い心理カウンセラーさんなどに相談してみてはどうでしょうか?
    私は心療内科の家族受診で相談したところ、壊しているものを伝えたら教科書は破っていないし、本人は物を選んでいるからイライラをぶつけているだけでは?と言われました。

• 1
keyboard_arrow_up