受付終了 mail違反報告

禁止

2144 3 person匿名 edit2021.06.24

行き渋りが始まってもうすぐ1カ月が経つ中一息子についてです。

最初の頃は遅刻してでも行こうとする姿勢が見られましたが、最近では朝起きれなければ休むのが当然のようになっています。

話を聞くと夜中までテレビでYouTubeを見ているそうで寝るのは2時、3時だそうです。
スマホは本人からの提案で制限をかけてあり朝まで使えないようになっていますが、SwitchやテレビなどでYouTubeが見れてしまいます。
旦那はこれが不登校の原因と思っているようでいい顔はしていませんが、私は制限をかける事でより執着心が生まれるような気がしています。

皆さんはスマホなどの使用制限はしていますか?取り上げたり、禁止にしたりした時どうなったかなど、聞かせていただきたいと思います。
  • 0

コメント一覧

• 父親
    schedule約3年前

最近、不登校が始まった中学1年生男子の父親です。
    不登校前からGAME付けになるのを避けるためWIFIに制限をかけてました。
    平日は15:00ー21:00まで
    休日は9:00-21:00まで
    理由は目が悪くなるから(強度の遠視)と生活リズムを崩さないため。
    ですが、不登校が始まった今週から、平日は9:00-21:00までに変えました。
    皆さんのコメントを読んで、制限すると余計執着心が生まれると思ったからです。
    (また、どうせ親がいないときには有線でつないでいます。コソコソやることを助長するだけなので)
    でも完全制限なし(24時間OK)には踏み切る勇気がありません。
    割り切るのって難しいですね

• 2
  • schedule約3年前
    匿名

minさん、返信ありがとうございます!

私も不安でネットで色んな情報を見てしまいパニックになってしまって…ここは皆さん同じような境遇の方々なのでやはり言葉が心に響きます(^^)

バカバカしくなっちゃうの、すごく分かります!私は本人の為にこんなに悩んでるのに!と腹が立つこともあるけど、当の本人は何知らぬ顔で(^^;;
    minさんのように、いっそなんでも好きにやらせてみようかな、と肩の荷がおりました(^_^)

ありがとうございました!

• 3
  • schedule約3年前
    min

匿名さん

はじめまして(^^)

中1の夏休み前から完全不登校中の中2の息子と

年明けから行き渋り中の小5の娘がいます。

うちの場合は、本当ーーーに何も制限していません(^_^;)
    勉強の【べ】の字も言いません。

とゆーか、言うのを諦めました。。

強いて言えば、寝室にメディア類を持ち込まないこと。
    市営団地ですが、一応子ども達各々の部屋はありますが、夜は基本二人ともリビングでスマホやらゲームやらYou Tubeしています。
    電波の問題が大きいらしいですが(笑)

息子が不登校初期の頃、
    休んでいるんだからと、Wi-Fiを切って仕事に行ったりしてました。

そしたら、匿名さんが仰るようにネットに執着するようになって。

私がWi-Fiを切って出社しても、実は息子が再起動して使ってた…と云うことが発覚し、バカバカしくてやめました(^_^;)

色んな意見があると思います。

心のエネルギーを貯めるために、ゲームもYou Tubeも好きなだけやらせて大丈夫。

いやいや、とは言っても
    メディアのやり過ぎは脳に影響がある!

情報過多過ぎて、色んな情報に惑わされちゃいますよね。

私は前者を選びました。

そしたら、この間息子が私の弟に、You Tubeで【地動説と天動説の動画見た】と話していて、ゲーム実況やアニメばっかりじゃないんだ〜と、知りました。

息子さんが時間を制限する、と決めたのはすごいですね(^^)
    親が先回りして色々決めたり、禁止したりするのは逆効果かな。

• 6
keyboard_arrow_up