受付終了 mail違反報告

しんどい…。

2460 4 personまめしば edit2021.06.21

初めまして。
中2子供が不登校になりました。
2度目です。
この子はきっともう集団生活はもどれないと思います。将来のことを考えると涙がとまりません。
親はどんと構えるべきといわれるけれど…無理です。苦しいです。

• 0
  • 0
  • 0

コメント一覧

• schedule約3年前
    まめしば

匿名さん、励ましていただきありがとうございます。

暗示?なるべくかけないようにしないといけませんね。きをつけます。

子供は将来なりたい職業があり、大学進学を希望しています。
    できれば夢をかなえてあげたいです。
    そう思うと今の状況が夢に向かう道とは違う道に進んでしまっているようで苦しくなります…。

子供は親の気持ちよくわかっていますね。なるべく明るく前向きになりたいです。
    前向きに考えられる日もあるのですが、夜は特に色々考えてしまい…落ち込み投稿してしまいました。

• 1
    • 0
    • 0
    匿名

こんばんは。

二回目の不登校でも、きっと明るい未来が待ってますよ!大丈夫!

お母さんが、心配してると、本当に心配な未来がやってくるそうです。

学校に行かないから、将来困るのではなく、困る困ると暗示をかけて実際困ったことになるようですよ。

だったら、この子は大丈夫!と思ってみませんか?

集団生活が苦手でも、少人数で出来るの仕事もあります。

学校に行かないくらい、何てこと無いよと、笑い飛ばしている親が、日本全国に、た~くさんいます。

私の回りにも、元不登校だった中卒のおじさんや、おばさん、居ます。

みんな、家庭をもち、子供を育て、明るく幸せに暮らしています。

これも、1つの事実です。

未来はまだ決まっていません。
    今が何より大切にだと思います。

• 1
    • 0
    • 0
    まめしば

あやりんさん、初めまして。
    昨夜はなかなか寝付かれず思わず泣き言を書き込んでしまったのにもかかわらずあたたかい言葉、ありがとうございます。
    子供が笑顔でいられれば…本当にそうですね。
    教えていただいた教科書やコラムも読んでみます。

• 4
    • 0
    • 0
    あやりん

不登校から脱出して、再登校し始めたとほっとしていたのに、またまた不登校に…
    私にも経験があるので、まめしばさんのお気持ち、よくわかります。
    2度目の方がショックが大きいですよね。

そんな時私はこのサイトに出会い、「不登校の教科書」や「先輩ママコラム」を読んで、励まされました。
    我が子は今も学校に行ってはいませんが、家で元気に笑っています。
    不登校でよかったとまではまだまだ思えませんが、子どもが笑っていればなんとかなるかなー
    今はそんな心境です。

まめしばさんのお子さんにも一日も早く笑顔が戻りますように…。

• 8
    • 0
    • 0
keyboard_arrow_up