心と身体のキズ

14062 120 persontokumei edit2021.06.15

最近の投稿で子どもの自傷行為について悩んでおられるお母さんが 多いと 感じました。そして その やりとりの中で その優しさに救われる気持ちになったり 勇気をもらったりしましたので 1人でも多く 少しでも温かい気持ちになったり 寄り添える場所になったらと思い こちらに トピック立てさせて頂きました。

私も その真っ只中です。今日の一言の方にも 投稿しましたが 中3 ひとり娘 1年以上前からリスカが 始まりました。
自分の体に キズをつける事想像してみましたが 凄く怖かったです。子どもは その気持ちを 飛び越えてしまうほど 心にキズや不安、ストレスが大きいんだと 感じました。
本人も 当然苦しいですが、一番近くに寄り添う 母も 耐え難い試練だとおもいます。

ここで皆さんと気持ちの共有だったり 光になるような お話も聞けたら凄く嬉しいです。
  • 12

コメント一覧

• schedule約3年前
    りん

家の中で、スマホばかりしている息子をみると
    彼の居場所が、どこにあるのか?
    彼の人生で夢中になれるものができるのか?

彼の人生なのに、心配してしまいます

傷がないか
    気になったりと…

ダメな私が出てきてしまっています…

私が焦って何かしようとすると逆効果になるかも知れないし…
    「いつか、何とかなる」と前向きに待ち続けても問題が長期化するかも知れないし…

「見守る」と言いながら放置になっていないか…

「見守りましょう」って難しい…
    「見守る」と「刺激しない」の違いは何か…
    距離を保ちながら、見守りつつ、息子からの動き・タイミングを見て言葉がけをするって分かっていても難しいです

弱気、不安になっている私がいました

そんな中、
    コロナワクチン接種クーポンが届き、息子がワクチン接種に行きたいと言い出して

先週、主人と息子で
    1回目ワクチン接種に行ってきました
    左右、上下腕に傷がありますが
    気持ち乱れずに
    無事に接種してきました

彼の中で
    色んな事を考えながら
    もがきながらも、生きているのだと感じています

• 12
    sky

思春期のお子様がいるお家では思春期ならではの、
    あるあるがいっぱいになってきますね。

tokumeiさんの娘さん、お年頃でおしゃれやメイクなど興味もちはじめたのですね。メイクに興味を持つことは気持ちが外に向かっていて、人に可愛く思われたいとか、よい印象をもたれたい気持ちの現れだと思います。
    気持ちが少しでも外に向いているのがうらやましいです。

家はひきこもり男子ですが、最近のお悩みはニキビがポツポツでてきて、あれこれ洗顔やクリームを試していますが思うようにならずイライラしています。
    余計に外に出たくない理由みたいです(泣)

子供達は思春期で本当に自分のいろいろと折り合いつけようとして、それでもままならず苦しんでいるんでしょう。

tokumeiさんの娘さんの新しい傷を思うと、本当に胸が詰まって苦しくなります。
    辛いですね。
    親にしたらこんなことで?と思うことでも彼らにはなかなか上手く消化できない気持ちの複雑さがあるのでしょうね。
    でも浮上力がだんだんと早くなって、心の筋力がついてきたら知らず知らずに自傷もせずに過ごせるようになるかな・・・。

親も、心がいくつあっても足りないくらいにいろいろを耐えていますよね・・・
    ホントに・・・。

来年の今頃はどんなかな?
    できることなら高校という居場所で笑って、
    そして無傷で生きていてくれたらいいなぁ思います。
    あんまり、期待せず、圧をかけずに過ごしたいですね。

家はオープンスクールに行くと言ったとき、あんまり嬉しくて着るもの全て新調して、こっそりクローゼットにしまっておいたのです。なのに行けないよと聞いたあと、勝手に期待して勝手に落ち込んでいた情けない母でした。
    息子は全然悪くないし、もちろん責めてもいないし、恨み言も言ってないけれど、夫と二人でちょっと肩をおとしちゃいました。
    でも本人達なりに必ず考えていますよね。

息子はもう中学には行かないと決めているし、それでいいと家族中でも思っているから、そこは登校刺激は全くなしなのですが、息子は学期の始まりはやはりざわついてしまうようです。
    とりあえずは夏休み終了後にどうか無傷でいてくれますように。
    今から本当に怖くてたまらなくなって・・・。

少しでも切ってしまいたくなる辛い心にちょっとでも触れて、癒せるように・・・。
    今からただただ祈っています。
    そして今夜が子供達にとって辛い夜でないように。
    長々すみません

• 7
    tokumei

skyさん
    こんにちは。ここは無理して投稿するものでは ないと思うので 気が向いた時に立ち寄れば良いと思っています。なので 全然気にしなくて良いし 謝ることもないと思いますよ♪
    私も 吐き出したい時や 気が向いたときだけです。

息子くん、浮上 早かったですね!
    その後のskyさんの母としての 日常の一コマですが 本当にホッとされたと思います。息子くんとの この日常が どんなに有難いことなのか実感しますよね。
    今は 落ち着いているということなので良かったです。そして私も毎朝 そぉっとチェックしてしまいます。

ウチは夏休みに入り 落ち着いていたのですが、先日 娘がメイクの練習をしていて どうしても上手く出来ず 怒りモードにスイッチが入ったまま 部屋に入っていきました。翌日、久しぶりにキズが増えていました。
    私からしたら「そんなんで、大事な体に?」とどうしても思ってしまいますが、娘にとっては きっと、そうじゃないんですよね。 他の事が上手くいっていれば 流せる事でも 今は そんな小さな事から 自分を責めまくってしまうのかなと感じました。

でも息子くん同様 浮上するのが 段々早くなっています。1年前なら1週間前後かかっていたのが翌日にはケロリです。なので自分で調整する事も 少しずつ覚えていってるのかなと。

そしてオープンキャンパスに行く気持ちにまで なっていたんですよね。凄いです!行けたかどうかではなく、ちゃんと先の事を考えてるんですものね。 
    ウチも中3、学校から 見学の話もされましたが、本人に任せようと思い今は見守り中。今現在 宿題も見学も前進の気配なしです。
    でもskyの息子さんのように きっと 何か考えてるんだろうなぁと 安心しました。ありがとうございます。

始業式は 私も不安があります。本人にプレッシャーが かからないように過ごしていこうと思っています。

• 6
    sky

こんにちは
    かなり間が空いてしまいました。
    いろいろご心配のメッセージを頂きながらここまで
    動けずすみませんでした。

前回お話した、ボディカットする中3息子。
    切る部位が広くなり、あまりに首に近いところを切ったとき。

その辛さを一緒に背負いたい、わかりたいんだと伝えたものの、『そういうこといいから』と、突っぱねられ手当てもできず、息子は部屋にこもりました。

私は当分出てこないかと思っていたら、3時間後にはけろっとして、『お腹すいた~』につくづく安堵して、息子の好きなおかずをせっせと作りました。

あれから少し自傷はお休みしています。
    3日前はオープンキャンパスに行くと言いつつ、ボサボサの髪を切りに行くこともなく、当日は『今日はいけないよ』と言われたとき、
    思わず体のあちこちに傷がないかチラチラと見てしまった情けない母でした。

傷はなかったけど、本人なりに悩んでいただろうな、行かないと決めた自分を責めてはいないかと、私の思考は頭のなかでぐちゃぐちゃでした。

高校と口にしても、しなくても親が腹を括って、
    いろいろな刺激に触れてもブレないようにと思い直しているところです。

でも・・・。いつも学期始まりには揺れて息子は体を切っているので、考えても仕方ないのに、夏休み明け直後がすでに怖くなっています。
    (今年は夏休みが少なくもう少ししたら新学期+修学旅行が始まる)

もう学校はいいんだから、
    苦しまなくていいんだよと
    抱き締めてあげたい。
    どうしたら切らないで心の抜け道が見つけられるんだろう・・・。
    まだ起きてないことまで、不安をかぶせてはだめですよね。
    なんだかとりとめもなく
    すみません。

• 8
    わかば

• 0
    りん

ふうさん
    すごいです
    娘さんの前で、取り乱さずに、すごいです
    娘さんは、1人ぽっちではないですよ、善き応援者、同じ同性のお母さんがいるじゃないですか…
    高校のレポートにもトライしていて、娘さん自身も頑張って凄いです。

skyさん
    食べて、寝ていますか?
    傷を見たときの気持ちは
    苦しくて苦しくて、それは言葉では表せません
    主人と私も悩みに悩みました。息子も中学の時は他の誰かに吐き出すことは苦手でした。ありとあらゆることを考えて調べたり、出向きました。

息子は不登校のカウンセリングに行けるようになり長く行っていましたが
    3年ぶりの再自傷…
    今までの不登校カウンセリングには行かないと本人がいったので
    いろんなところ調べました

問い合わせで、自傷のことを話すと「当クリニックでは、無理です」と何ヵ所も断られました。

自傷を扱っている
    思春期心療内科・併設のカウンセリングを見付けました。先ず夫婦で行ってみて今までのことや息子の気質について聞いていただきました。
    そして最近息子がカウンセリングに行きました。(息子は心療内科診察はイヤがり、カウンセリングのみです)
    急に何かが変わったわけではありませんが…本人も、また行くと言っているので少し信じてみようと思っています。
    心療内科の先生と息子担当のカウンセラー(自傷専門)が毎回、症状検討してくれるそうです。
    息子の状態が悪い時は、何でも試してみたい、藁をもすがる気持ちです
    往復3時間ですが、本人の気持ちに任せようと思っています

tokumeiさんの
    「1人で抱え込まず 頼れるところは どんどん頼っていきましょう」に、私自身も言葉受けとめさせていただいています。ありがとうございます

頑張りすぎないことを頑張っています

トピック共有している皆さま
    役にたたないかも知れませんが、私の長い期間の経験の話をお伝えしていこうと思っています。(いろんなことがありました)

息子は、鍼灸を半年間(1人で通院)
    行っていた時は、気持ちも落ち着いて、質のいい睡眠がとれていたようです

あまり、役にたてずに、すみません

• 10
    tokumei

シュナさん
    情報ありがとうございます。
    それぞれの立場からのお話 とても参考になりました。

ふうさん
    わかります!言葉選び 本当に悩みますよね。また傷つけてしまうんではないか、不安定のスイッチを入れてしまうんではないか、色々考えたら笑顔もひきつり、言葉も 出てこなくなること よくありました。
    娘は一時期トイレ以外出てこない。食事も部屋でした。部屋から出るときは フード、イヤホン、マスク。一切受け入れない感じ。
    私はそんな時は 会話をしようとすると疲れてしまうので、「天気良いね」とか「美味しくできたよ」とか「全部食べてくれて嬉しいよ」とか 一方通行で 話しかけてました。返事を一切期待しなければ 「うん」の一言でも戻ってきたらラッキーと思えるから。

スミマセン。ODの話ではないのですが ふうさんの優しさが ご自分を更に辛くしてしまってるのではと思い、少しでも 気持ちが楽に過ごせられたらと 私の力の抜き方書きました。

ODについては 心療内科の先生に相談できたという事で 少し安心しました。先生と相談しながら ふうさんの不安も受け止めてもらって、一緒に 娘さんを 支えていけたら良いですね。1人で抱え込まず 頼れるところは どんどん頼っていきましょう。

skyさん
    どこのキズでも辛いですが首の後ろのキズを見つけたときのskyさんの事を思うと さぞお辛かったと思います。
    しかも明るい未来の話の後なら尚更です。
    でも そこで 取り乱さず 対応できたskyさん 素晴らしいと思います。

キズが増える度 何もしてあげられない 親の無力さを 私も感じます。それでも子どもの生きる力を信じ、家を安全基地にできるのは 親だけだとも思っています。

動けない時の辛さ、動き始めた時の 先の不安、そして動いた時の周りとの関係性の難しさ。いつになったら その不安、辛さが ぬぐえるのか。うまく 切り抜けていけるようになっていってほしいですね。

ウチも同じ中3 です。これからザワつく事も 増えると思いますが、進路のプレッシャーを与えないよう 気をつけています。きっと大丈夫!どうにかなる!と 先走らないよう呪文のように唱えてます。

• 5
    sky

あー。落ち込みとざわつきが半端ない・・・。

相変わらず背中をさすってと言われてさすりはじめた矢先に、首と背中の境目に6本の切り傷・・・。

・・・もう首に近いところを切るのはダメだ、限界だと思って、本人に切り込みました。

切りたくなる気持ちを、わかりたい、助けたい。
    切ることを責めたり怒ったりもしないし、そのままのあなたで、気持ちを聞けるなら聞きたいと。

結果的には明らかな傷があるのにも関わらず、自分は切っていないと否定し、いろいろそういうこといわれるほうが嫌だと突っぱねられました。

実は最近本人が少し動き始めたんです。
    ここ2年ほど学校や勉強の話は2回しただけで学校情報を一切遮断し、高校や進路は本人が言うまで何年でも待つ気でいたところ、
    先日『近くの通信制の高校に行こうと思っているんだけどあるかな?』と言い出したんです。
    あまりに唐突でびっくりして、高校とか考えてたんだ?と聞くと『当たり前じゃん、とっくに考えていたわ』と言ったのです。

(夫と二人でやっとだね、待ってよかったねと陰で思わず感涙しました)

その時はあまり前のめりでぐいぐい行くのはさけて、無理せずに一緒に考えようねと本人とも明るくやりとりしたばかり。

それから一週間後の昨晩にボディカット・・・。
    いろいろな不安、葛藤が出て来たのかな?とかいろいろ考えても本人はかたくなに何も言わない・・・

最近昼間は私の部屋で過ごすことが多く雑談し、時には私のダブルベッドで寝落ちするほど距離感は近かったのに(これはこれで孤独で寂しいの裏返しなのか)。

唯一のさすってコールも小休止で、私から離れるように自室にこもりました。

これがこの先どのようになるのかわかりません。
    ボディカットがエスカレートするかもしれないし、しないかもしれない。
    関係性がゼロ、いやマイナスになって振り出しになってしまうかもしれない。

多分、家は切ることの抑止力にもならなくて、罪悪感を増やさせるだけだったように思います。
    でも云わずにはいられない危険な場所を切っていて見過ごすことはできませんでした。

なんとか気持ちを吐き出させようとか、切るのをやめさせる何かを今、何も持っていません。すぐに自傷はおさまらないのもわかっています。

切ったあとのリカバリーのために何時間も体さするしか今の私にはないです。
    これからどう息子が考えていくか、それこそ見守るしかないと思っています。

なんだかまとまりなく長々となりすみません。

しかもふうさんの今のまま見守るべきか否かの返信にも参考になることもなく、すみません。
    私も揺れ惑っています。

• 16
    ふう

みなさま

コメント、本当にありがとうございます!
    まるで自分の思いを言葉にしてくださっているのでは、と思うぐらいのコメントもあり、こんな気持ちでいるのは1人じゃないんだと、とても勇気づけられました。

娘は相変わらず、食事やトイレ以外は部屋からでてきません。
    なので、食事中の僅かな時間で会話しようと試みるのですが、言葉を選んでしまい、結局会話にならず。
    娘の腕や足を気づかれないよう、傷がないか確認したり。
    私が仕事中に外出して、薬を買いに行ってないか、靴の位置を確認したり。
    なんだか、娘を見張ってるみたいで、自分が嫌になります。
    でも、やっぱり不安で、特に夜は不安で、怖いです。
    心療内科の先生にお話聞いてもらったところ、「娘が自分から話してくれない限りは、なかなか深い話はできないが、それとなく、自傷行為について聞いてみます」との事でした。今はもどかしいけど見守って、娘さんが助けを求めてきたら受け止めてください、との事でした。
    通信制高校のレポートはちょっとづつだけどやり始めているし、顔色や呼吸、食欲も今のところいつも通り。
    娘が本当に自分から助けを求めてくるまでは、このままでいいのでしょうか?
    いったいいつまでこんな日々が続くのかな。
    誰にも気持ちを言えず、アムカやODを繰り返してしまうのかな。
    いつか、娘にも落ち着く未来がくるのかな?
    一人ぽっちの娘が心配です。

• 13
    シュナ

初めて投稿します。

中学2年の娘が半年以上不登校です。様々なブログやこちらの掲示板を拝見して自傷やODをなさるお子さんの多さに驚き、心を痛めております。

対処のヒントになる事柄はないかと「オーバードーズ」で検索したところ、NHKのサイトに新しい記事があり親がどう対処すべきかが少し書かれていました。

https://www.nhk.or.jp/shutoken/wr/20210701.html

心配で落ち着かない日々をお過ごしかと思います。
    どうかお母さま自身の健康にも留意なさってください。

• 7
    sky

ふうさん
    朝から何をしていてもずっと、ふうさんと娘さんのことが頭から離れません。
    きっと大丈夫じゃないと思います。気持ちゆれとまどっていることだと、本当に心配しています。

『ブロン』は咳止め薬ですね。ODするのは市販薬だけですか?
    娘さんメンタルクリニックに通ってお薬頂いていると前のコメントにありましたが、その薬はODせずにいるのですか?

高1の娘さん、自傷するに至ったいきさつはあるのですか (いじめ、人間関係など )

・・・娘さんも何かに行き詰まって辛い気持ちでいるのでしょうね・・・。

二の腕を切るなどが少し落ち着いていて、部屋から少しずつ出てこれている今、なんとか、本当にOD思いとどまって欲しいですね。
    薬の瓶のこと、本当は聞いてみたいし、止められるように話し合えたらいいのに。

私なら?私なら?
    どうしたら?どうしたら?
    ぐるぐる回っています。

私なら・・・。
    『最近ちょっと気になっているんだけど、顔色が青くて、なんだか息切れしているみたいに感じるし、少しふらふらしてるように見えるときがあるんだけど(ブロンの副作用の一部をちらっと話す)。
    何か元気だすための飲み物や薬やサプリとか使ったりしてる感じはある?』とか。

その返答によって『体にいいと言われているものでも却って体を悪くするものもあって怖いからね』と言うかな・・・。それで少し様子見るかな・・・。
    でも正解がわかりません(泣)
    娘さんますます親に隠そうとするかもですね・・・。

私もODのこと朝から調べ続けています。
    娘さんのメンタルクリニックの先生はODをご存知ないのですね?そこは固く固く口止めして了解だけはしておいてもらうのがいいように思うのですが、悩ましいですね。

いろいろなサイト、本も見てみましたが、各都道府県の精神保健センターにつながるのを勧められています。今のメンタルクリニックを基盤にしても、何かまた新たな切り口で今の状態を打開して、くい止める術がないかを探してみるのはどうなんでしょう。
    多分いろいろな相談機関に連絡とってるのかもしれませんが・・・。
    私も辛くて、息子がボディカットするのをどうしたら止められるのか、いのちの電話、よりそいホットライン、不登校ホットラインなど、本当に様々なところに何度も電話しました。そうしないと私の心が保てず、ざわざわし通しでした。(今も変わらずですが)
    何の慰めにも、励ましにもならないかもですが・・・

共にいます。

辛くて苦しくてもどかしく思っているふうさんと共に、一緒にいます。
    ここに吐き出すことをどうか諦めずに一緒に悩んで考えていきましょう。言い足りない想いを沢山込めて・・・。

• 9
    tokumei

ふうさん
    大丈夫ですか?ちゃんと眠れていますか?

薬瓶見つけてしまったら 心配と不安が渦巻いてしまいますね。すぐにでもやめさせたいですよね。でも そこで1度 立ち止まって どうしたら良いか考えられる ふうさん 素晴らしいと思います。

娘さん、部屋から出る時間と 会話が 少しずつ 増えてきていると言う事で 嬉しい変化ですね。
    娘も、自分の部屋、酷い時はクローゼットから出ない時もありました。
    そして会話が出来ない日が半年以上、続きました。
    言葉で いくら 伝えようと思ってもなかなか 聞いてもらえない。余計に悪化する。LINEも既読にならない。その時、私が続けた事は 返事はないけど日常の声かけの他に 自分の思いを短く綴ったメモや くだらない日常の出来事などのメモを置いておきました。起きた時に目に入る場所に貼ったり、ご飯と一緒に置いておいたり。
    ビリビリになっていたり、ぐちゃぐちゃになっていたり。何通読んでくれたかは わかりませんが いつか心に届くことを信じて毎日続けました。
    今は 日常会話ができるようになりましたが 自傷など大事な事は まだ話せていません。
    スミマセン。お手本にも回答にもなっていなくて。

少しでも 体も気持ちも ホッとする時間作ってくださいね。

• 7
    りん

ふうさん
    すごく心配で、お母さんの心情も悩んで悩んで、お疲れだと思うと…お体休めていますか?

以前の私自身は
    いろいろ先々先々と心配ばかりしていました。
    家の常備薬・風邪薬を処分隠したり、紐ロープ・刃物・アルコールも目につかないように処分隠したりしていました。財布の中の残金までもみたりしていました

どこにも相談できず、電話相談窓口に勇気を出して電話してみると
    たいへんですね、大丈夫ですか…と話は聞いてくれるものの
    最悪の時の連絡先を教えてくれる情報だけで、私は日頃生活の中での対応、どのような言葉がけがいいのか教えて欲しいのに…と思ったりしていました。私がとった行動、連絡で、親子の関係性、将来の親子の信頼関係を失いたくありませんでした

私自身の気持ちを素直に
    そのまま伝えるのがいいのかな…と…思っていました

もし、薬をこっそり見つけたことが娘さんに伝えにくいなら
    「最近の様子をみていると呼吸の乱れや顔色がおかしい。お母さんには、以前とはすごく違うように思う。私は、◯◯ちゃんが大好きで、身体のことが心配だ。身体を大切にして欲しい。お母さんは悲しい。つらい時は吐き出して欲しい。」
    「お母さんも、◯◯ちゃんのことやお母さん自身のことを知るためにクリニックに行っているけど、今度お試しでも一緒に行ってみない?急がなくても、そのうちでいいからね…」

私自身も
    言葉がけしかできませんでした。

何も、うまくお伝えできなくてすみません。

• 10
    ふぅ

みなさま
    コメントありがとうございます。何度も何度も読み返しています。

娘は、傷を付ける行為は落ち着いてきたように見えます。(見えない所は確認できませんが)
    ただ、今日も新しい薬瓶(ブロン)がありました。いつ買ったのか全く分かりせん。娘自身の様子はいつもとかわらないので、薬瓶をみつけなければわからなかったです。
    本当は辞めさせたいのですが、私が部屋を確認していることがわかったら、更に部屋から出てこなくなってしまいそうで何も言えません。最近ホンの少しですが、部屋から出てくる時間が増えました。ホンの少しですが会話もあります。それなのに、私が勝手に部屋を確認してるのがバレたら、それこそお風呂や食事にも出てこなくなりそうで怖いです。
    心療内科の先生にもお話したら、私が言ったとバレたらまた元に戻ってしまいそうで、相談していません。
    娘の様子は変わらないので、しばらく様子を見ていてもいいのでしょうか。娘からSOSが出されるまでは私から行動しない方がいいのでしょうか。
    毎日、ネットであれこれ調べすぎて、何が正解なのか全くわからなくなってしまいました。

• 9
    tokumei

skyさん
    いつも温かいメッセージありがとうございます。
    お互い小さく笑える希望 たくさん集めましょう!

りんさん
    旦那さん 不登校初期から素晴らしい対応ですね。不登校当初 私も同じように怒られた事ありました。
    その時は 本当に この世の終わりぐらいに 一人で落ち込んで 娘を更に辛くさせてたのでは。と今は思えます。りんさん その時から 息子さんを信じられていたのですね。
    私は 全く信じられていませんでした。1年過ぎた頃から徐々に信じられるようになり、今は「この子は大丈夫!」って信じられるようになりました。
    でも その時の自分がいるから 今の自分がある!って無駄だったと思わないようにしています。

ふうさん 
    メンタルクリニック行きはじめたんですね。先生に「病院に行きたいって言うのは、自分でも治りたい!って思ってる事だから良い傾向ですよ」って以前言われたことがあります。
    なので少しずつでも 落ち着いていくと良いですね。
    ちなみにウチは 通院が続かず、私だけお世話になっている状態です。

mitsuboshi333さん
    面と向かってではなく 横並び、同じ場所から 良いですね!私も できるだけ やってみます。

やっぱり言語化する事が相当難しいようです。どうしても 考えが内側に向いてしまって 外に出せていません。SCさんには 家にいる時間が 長いから 今はなかなか難しい。外との関わりが徐々に増えて行く中で 長い時間をかけて うまく出せるようになっていくと良いねと言われました。

優しい お言葉ありがとうございます。

• 6
    ふぅ

tokumeiさん
    skyさん
    みなさま
    コメントありがとうございます。
    何度も何度も読み返しています。

ただ、私の精神状態がまだ安定していないので、今の状況を上手く文章にすることができません。
    でも、ここには毎日来ていてみなさまのコメント読んでいます。

娘は高1、全日制に入学しましたが、今月通信制高校に転入しました。
    ほとんど部屋に引きこもっていますが、食事はとっています。
    今月からメンタルクリニックに行き始めました。薬も処方されています。
    こんな事しかお伝えできずすみません。
    とにかく、娘が落ち着いて自分を大事にしてくれる事を願っています。

• 10
    りん

skyさん、ありがとうございます

私、ダメダメだったんです。主人に八つ当たりしたり
    私自身を責めたり
    主人も「お前の話を聞いていると気持ちが暗くなる❗」と怒られたりばかりでした…
    子供のことって、職場の人や友人には聞かれたくない自分がいて…本当に苦しくて苦しくて仕方ないことたくさんありました。
    私自身も誰にも会いたくありませんでした

でも息子を信じることだけは諦めませんでした(行く、行く詐欺ばかりでしたが…)
    いろんな遠回りしました。

そして、不登校の塾の先生の出会いに感謝しかありません

このサイトも塾の先生が教えてくださいました。
    再発で私がしんどくなっていないか?といつも心配して夜中でも連絡くれます。

高校に入学し通学していましたが、お守りで高卒認定取得にも導いてくださいました。(でも息子は、友達を作って、高校卒業をしたいと通学していました)

息子は、まだまだ未熟です。自傷ではない、気持ちの吐き出しを身に付けて欲しいと切に願っています。
    急がないように…と思って言葉がけをしています。
    (中学の頃は、先々とばかりでした)

我が家の中学時代のことを思い出すとダメダメでした。

skyさん、みなさん
    子供さんを思う気持ちが素敵で、私までにも優しい言葉がけ、本当にありがとうございます。

きっと、皆さんの子供さんも気持ちの分かる優しい人になると絶対に思います。

私自身も、先には
    強くなった息子を信じて
    少しずつ少しずつと思っています

• 13
    sky

りんさん!
    嬉しい!本当に嬉しい!
    息子さんが部屋から出てきたこと。カウンセリングへと他者に助けを求められたこと。
    もう自傷の終わりが見える大きな一歩。
    ものすごく大きな前進!本当に我が子のことのように嬉しいです。
    それでも親は過度な期待を我が子に背負わせずそっと見守るりんさんの心持ち。
    カウンセリングが突破口になって息子さんを支えるひとつに加わってくれと、心から祈っています。

りんさんの言葉紡ぎは、本当に優しいですね。
    ご主人との関係性もよさそうだし、家族みんなが仲いい様子を感じられます。
    こんな安全基地があるなら、息子さん絶対大丈夫!

旦那様が『30才くらいまで待ってあげる気持ちでいたら・・』には大賛成!
    家もそれくらいのスパンで物事みています。

人生長いですよ。
    彼らなりの独自の道を切り開くのをちょっとだけ手伝っても、彼らの選択を応援しましょうね。

長い長い間、誰にも吐露できず抱えてきたりんさん。
    顔も知らないりんさんをこんなにも身近に思い、苦しみを分けあいたい。ひとりじゃないと心から言いたい。
    生々しい傷をもつ我が子とともに、強くありたいと、毎朝思う弱き母です。
    行きつ戻りつかもしれないけど、今はずっと続かないとただ思います。
    言いようのない、不安や辛さをここでつぶやきながら
    共に歩きましょうね
    りんさんご家族に、超ビッグハグを送ります!!

• 12
    りん

みなさんのコメント
    何度も何度も読み返しています。みなさんの子供さんのこと、親御さんのことを考えると、本当に苦しくて苦しくて仕方ないです。心配してくださったり心の優しい親御さんばかりです

皆さんも、夜に1人で子供のことを考えていることを想像すると、私自身も悪い方向に考えてはダメだと自分に言い聞かせています。でもマイナスなことばかり考えてる私がいます

息子は中学、急に学校に行けなくなりました。
    主人は、息子は誰にも悪いことしていないと言ってくれて、言葉のオウム返し、共感、時間の共有、平日に色々出掛けたりと見守ってきました。(それまで主人は、飲みに…遊びに…といった感じでした)

学校に行けなくなった時
    息子は、生きていても意味がない…と…いろいろな事がありました。
    違う方法の吐き出しがないか?と
    サウンドバック、エアロバイクを買ったりもしました。
    主人と息子とバッティングセンター、ボーリング、打ちっぱなし、カラオケ、スーパー銭湯、お笑いを見に行ったりと色々発散はないかと試行錯誤しました

徐々に元気が出てきて…不登校の塾に行ったりして
    通信高校に行き過ごしていましたが、将来の自分に自信がなくなり、心配ばかりかけてごめん…とゴールデンウィーク再自傷しました

今、学校には行っていませんが、最近部屋から出てくるようになりました。あれからキズは増えていません

息子に
    大切で純粋性が大好きで、何があっても味方だから…
    身体、命を大切にして欲しい。しんどい時は、吐き出して欲しい。どんなことでもいいからと…日々切実に声をかけるようにしています。
    ちょっとした家事の手伝いも、大げさなぐらい
    「ありがとう」「助かったわ」と毎回伝えるようにしています
    (こんなことぐらいしか、私にはできません)
    傷が痛々しくて仕方ありませんが…外出に誘ったりしています。

高校生の息子は、以前に比べると返答が少しずつ変わってきた感じがします。

再発から、
    私達も人生について学びたいし、息子の気持ちに寄り添いたいと伝えて続けています。一緒に考えさせてと伝えています

本人も最近、新しいカウンセリングに行ってみようかな…と言っています

(平然を保って)
    そうだね…お試しぐらいの気持ちでいいよね…と伝えています。

本人は再自傷の時の気持ちは
    思い出せない…平然を保つには仕方なかったと言います。
    まだまだ心配で、少しずつ少しずつと思っています。

息子のことを信じてあげれない私もいたりします。
    (私も、机の中、ゴミ箱をみたりしてしまいます)

しっかりしなければと思って、今まで無理やり、がむしゃらに頑張ってきました。私だけがしんどいと思ったこともありました。誰にも言えなかった。長い長い年月を繰り返しています。

少しずつ、私自身も楽に考えよう、信じようと思っています。(主人は息子30歳ぐらいまで待ってあげるぐらいの気持ちになれば…と言います)
    今、ここに投稿聞いていただけることに感謝しています

まだまだ浮き沈みです。
    不安だらけですが
    毎日生きています。

• 17
    sky

tokumeiさん

我が子の『消えてなくなりたい』のメッセージはこたえますね。
    娘さん、リスカしないようにとってもとっても頑張っていたのですね。
    それを上回ってカットしたこと。
    コップの水があふれだすように辛さが上回ってしまったこと。リスカに向かわずにいてくれたなら、
    親は何もいとわず何だってしたはず、今もしたいと思うのに・・・。
    辛いですね本当に・・・。
    そして心のぬけ道を探す旅は今すぐには終わりそうもないですね。
    子供達が楽になってくれる、
    その道のり、私にもわかりません。わからないから不安でたまらなくなる。

本当は今、大きな子供の苦しさの塊を溶かしてあげたいけど・・。なかなかままならず。
    子供達も行ったり来たりを繰り返しながらいつの間にか落ち着いて辛さを振り返って語ってくれる日が来るのなら、ただただその日を待ちたいです。
    その日まで優しく温かい安全基地を作りつづけましょうね
    一言の方でつぶやいたり、ここでどうにもならない気持ちを吐き出したりしながら。
    でも吐き出す気力も奪われる日もあります。
    もう何をどうしたらいいのかわからなくなってぐちゃぐちゃになる日も・・・。
    泣いても1日、笑っても1日。
    小さく笑える希望をかき集めてなんとか前を向きましょう。(自分に言い聞かせています)

ふうさん
    23日もつぶやきでお見かけしてから、ずっとずっと、本当にずっと気になっていました。
    詳しいことがあまりわからずなのですが。
    ふうさんだけでもどこか専門機関につながっていますか?つながっていなかったらぜひつながって、娘さんにどうアプローチするのかどうか細かく相談してください。
    私は息子が初めて腕を切った時、『それどうしたの?』息子『いやいや気のせいだから気にしないで~
    』私『・・・ねえ、それ自分で切ったんだよね・・・』息子渋々『うん・・・』私、呆然から腕抱いて号泣。これはやめてと懇願し、『こんなに追い詰められているというのは、すごくわかったよ。学校のこと言わないから、行かなくていいから・・・』のやりとり。
    お手本でもなんでもありませんが、追い詰めてしまったこと、それが私が悪かったと伝えることだけはできました。
    ふうさんの娘さん、二の腕の傷を見たことで何か介入の糸口見つかるかもしれませんが、それでもやはり小児精神科などと相談するのが良いと、私は思います。

かたや親の思い(咎め、怒り、叱責ではなく)、大切な貴女だと抱きしめて伝えることも理屈でなくて、してあげてもいいとも思ってしまうのですが・・・。

子供達の自傷行為は親に知られたくない気持ちの裏腹に、本当は近しい人にわかってもらいたいというメッセージだといいます。

私も本当に夜が恐ろしいです。ネット民としか繋がらず、心の孤独をカッターで切ってしのごうとするのを。
    ODはなおさら他臓器の影響を考えたらくい止めたいですよね。
    娘さん、食事、睡眠、生理の状況はどうですか?
    私は看護師なので(小児精神の専門ではないです)、あまりに激しいODは医療介入が必要だと思っていますが。

詳しいことがわからずなのにすみません
    でも借りれる手は全て使って暗いトンネル抜け出していきましょう。
    娘さんのこと、ふうさんのこと思っています。
    自傷する子供達の全ての今夜がどうか安らいでいてと、思っています。

ついつい長々ごめんなさい

• 7

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up