受付終了 mail違反報告

先が見えず不安の日々です。

2318 6 personキキ edit2021.05.20

このサイトを初めて拝見し投稿します。
健康そのものだった中1息子、あるきっかけで小6から腹痛で不登校になり4ヶ月経ちました。中学へは3週間に一度くらいで行き、家では一日中ゲームと動画三昧です。

初期の頃はトイレと風呂以外は自室に引きこもりで、親と会話も出来ませんでしたが、最近ではリビングでゲームや親と会話するようになりました。朝と夕の食事は自室で摂ります。

今日は機嫌が良く、なんと昼食の炒飯を自分で作りました。私が教えながらですが、野菜を切るところから食器洗いまで全てを1人で行いました。これは嬉しい変化でした。

これは回復傾向にあるのでしょうか。いや、まだまだ初期段階でしょうか?先は長い??
気難しく頑固な息子ですので、これだけで登校への気力が溜まって来たとは思えません。
フリースクールや病院、外出さえも拒否で打つ手がなく、このまま長引くと益々登校し難くなるのでは?と恐怖です。

毎日ゲームと動画漬け、脳や身体への影響が心配でなりませんし、不安で息苦しい毎日です。今は見守るしか出来る事はありませんか?

勉強不足で恐縮ですが、私自身かなり凹んでいて(笑)、希望が持てるアドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願いします。
  • 0

コメント一覧

• schedule約3年前
    キキ

皆様コメントありがとうございました!
    昨夜はパソコンの夜間の使用制限を外して欲しいと無理を要求され、揉めないように細心の注意を払ったものの機嫌を損ねてしまい、また閉じこもってしまいました。泣
    せっかくいい感じだったのに。💧

本人を信頼して時間制限を外すのは怖くて出来ませんが、本人は例え低身長になっても翌日ダルくても自己責任だから構わない、母には関係ない事だと主張してます。
    もう、どうしたら良いことやら…難しいですね。

• 2
    ビオS

アドバイスってほどじゃないですが、私は、復学支援をうけて復帰されてる不登校ママのブログをたくさん読んで、親の態度を参考にしたりしてます。
    あと、まだ中1で、一緒にお料理するほど親子関係が良いなら、コンプリメントもいいんじゃないですか?合う合わないがありそうですけど。

• 3
    ビオS

こんにちは。
    それは、不登校安定期と呼ばれる時期ではないでしょうか?うちも安定期には、お料理したりしてました。うちは長い安定期の次に、暇だ、学校行こうかな、と言い出しました。そして学校復帰してまた落ちる、という😅
    まあ、アップダウンを繰り返しますよね。そんな中でも普通に受験し、一応、今のところ高校には行ってますが、まだまだ不安定です。

• 1
    キキ

私と同じニックネームの方ですね。

ももさん、うちはももさんと同じ中3です。

私も児相などに電話して色々な相談をしました。
    良いアドバイスいただけると良いですね!

• 2
    キキ

ももさんコメントありがとうございます。🤍児相に相談した事はありませんでした。😆早速最寄りの児相を調べてみたいと思います!

• 1
    もも

キキさん、いつもありがとうございます🌟

一緒にチャーハン作って片付けまでして凄いじゃないですか😊🙌
    良い傾向かも。

一緒に何かをすることは良い傾向だと児相の方に言われたことがあります。

うちは不機嫌ですが💧

話変わりますが、児相の方にメンタルフレンドがあると聞き、お会いしました。
    大学生が不登校の子供と遊んだりする、いわゆる話相手になってくれるらしく

ゆくゆく上手くいけばいいなと思ってます。

キキさんも児相で相談してみるのはどうですか?

• 2
keyboard_arrow_up