友達できない

2166 2 personまーさん edit2021.05.15

高3通信制に通う娘の母です。娘は昨年、友達とうまく行かず、通信制に転学しました。友達に固執する性格で、月1の通学のたびに友達ができず落ち込む娘。先日は、顔なじみになったのに、違う子と話したそうだったから引いたそう。考え方を変えられるアドバイス方法を知りたいです。
  • 0

コメント一覧

• schedule約3年前
    yuko

うちの子は考え方がすこし悲観的です。そんなことないのに、悪いほうに悪いほうに、、、

うちは市の教育相談が無料で受けられます。心理士さんがついてくれて、親子それぞれ面談してくれます。

うちの子の特徴を知って、ソーシャルスキルトレーニングをすすめられました。心理士さんが対面でやってくれるのと、本屋さんでもいろいろ本がありますよーと言っていました。

こういう時にこうだ、という考え方に、一般的な反応からはなれすぎるといろいろ大変で、でもそれに本人は気が付きにくいので、こういう受け取り方もあるよね、を知るトレーニングみたいです。

あと、精神科でよく聞く、認知行動療法、なんてのもありますね。自分の考え方のくせを知って、自分がつらくさせないような考え方にする、みたいな。受けた人は、そんな簡単に考え方なんて変わらないよ、とはいってましたが、、

興味があったら、言葉で検索してみてください

自治体で無料でやっているのもいいですけど、心理士さんとの相性もあるみたい。

• 0
  • schedule約3年前
    かよ美

うちは、小さい頃愛情不足で、大人になった今、人に対し、ねちっこい感じになってしまいました。後妻として、10年見続けた結果、褒める、同調する、共感する事が、1番効き目がありました。結果自分で学ばないとなにも変わらない。でも、友達作る努力を怠らない娘さんは偉いです!聞かれたとき、初めてお母さんの意見を言った方が良いのではないでしょうか。。。

• 6

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up