受付終了 mail違反報告

うつの服薬

3480 4 personnothing edit2021.05.08

高3 不登校娘 朝起きられない スマホ依存 ゲーム依存 勉強何もしない 現実逃避 否定されると泣き叫ぶ
能面のように無表情になる 何を聞いても分からないと言う 学校に行かなきゃいけないと分かっているのに行かれない…
そのくせ
早く東京で一人暮らしがしたい
洋服をたくさん買いたい 化粧品もたくさんほしい
髪を染めたい バイトもしてみたい…という
遊びたい欲望はあるようで…
しかし、学校には行かれない…

起立性調節障害ではないか?と近所の内科医に言われ、しっかり検査するために、大きめな心療内科を受診しました。

17歳だから、と診察は本人のみ。
二度目の診察で、抗うつ薬の処方をされました。
本人は、「朝起きられるといいね」と言われた、と。

何か変われば…と思い受診したものの、いざ娘が抗うつ薬を飲み始めると、本当に薬を飲ませて大丈夫なんだろうか…と心配になってきてしまいました…
(何をしても心配…という私の心配症なのでしょうか)

高校生で、うつの服薬してる方いらっしゃいますか?
  • 0

コメント一覧

• schedule約3年前
    nothing

kirinrinさん

娘さんのご様子、ありがとうございました。今できること…本当にその通りですね。
    回復するかしないか、を今すぐ求めても仕方なく…
    でも、いつか回復していくその日のために、今できることをする、
    大切ですね。

長い目で見て、医者に従ってみようと思います。1人で悩んでいた日々のことを思うと、医療につながれたことで、一つ安心したところもあります。やっぱり1人で悩んじゃダメですね。
    ありがとうございました

• 1

はじめまして
    我が家は高校2年の娘が薬を服用しています。
    昨年夏から体調不良となりまだら不登校状態です。
    うつと診断され抗不安薬を服用していますが、改善なく転院しました。
    薬は服用していますが、回復はしていません。
    薬に対する不安はありますが、今できる事はこれしかないので継続しています。
    即効性はありませんが、あう薬が見つかれば回復すると聞きます。
    何とかよくなるといいですね。

• 2
    nothing

ちゃこさん

息子さん、継続して受診、服薬しているのですね。
    本人が少しでもよくなろうとしているなら…って、本当に大切なことですよね。

娘も、普段なら病院なんて大嫌い、薬なんて飲みたくない、タイプなのですが、
    処方されてからこの3日間、きちんと薬を飲んでいます。
    イフェクサーという薬で、副作用やら評判や、薬をやめる時大変だ…など、検索して怖いものばかり目についてしまいますが、
    ちゃこさんの言う通り、
    劇的に変わる訳ではない、を頭に入れながら、それでも本人が飲もうと思って飲んでいる事実を、
    よくなりたい
    という気持ちなんだと、とらえて、
    前向きに、医療にお世話になろうと、思えました。
    体験談ありがとうございます。

• 2
    ちゃこ

高3長男17歳。
    中3の5月20日から中学卒業まで完全不登校。不登校が始まった5月終わりから心療内科を受診し、抗うつ剤のレクサプロ10m gと睡眠導入剤のロゼレム8m gを、現在まで服用し続けています。

抗うつ剤を服用したからといって、中学では登校できるようになったわけではありませんが、本人は少し楽になった感じがしたようで、やめると不安なので、3年間毎日服用続けています。

高校入学後も、疲れや季節性の鬱症状には周期的におちいり、しばらくひきこもりますが、成長とともに、自力で浮かび上がってこられるようになりました。

だから、薬を服用したからといって、劇的に良くなることはないかもしれませんが、服用することで、精神的にラクになる傾向があるのと、心療内科を継続して受診することで、経過を見てもらえたり、何かあったときにアドバイスをもらえたりするのは良かったと思います。

娘さん本人に良くなりたい気持ちがあるなら、服用も意味ないことはないように感じます。

不安はあるでしょうが、服用してみる価値はあるかもしれません。

• 9
keyboard_arrow_up