登校しはじめました

3363 6 personさくさく edit2021.04.11

小4から不登校になり、復帰、五月雨登校を何回か繰り返し、中1から最初の1週間登校し、それからまったく登校しなかった中2の息子がいます。

中2に進級し、なんと始業式に朝から行けました。
翌日は休みましたが、その次の日また、朝から登校。
帰宅したら、すぐ寝てしまい、夕飯も食べず、朝まで爆睡でした。

別室登校は嫌がり、行くなら教室、というタイプの子です。
学習空白もだいぶあります。
登校できてよかった!というのは、もちろんありますが、不安もあります。
息切れせずに登校するために、配慮することなどあったら、教えて下さい。
  • 0
  • 0
  • 0

コメント一覧

• schedule約3年前
    o-mu

さくさくさん
    おはようございます。

ウチは中3で 1年半不登校で 4月から突然動き始めました。
    無理せず自分のペースで行けば良いよと 思っているし伝えています。
    でも 毎朝 ハラハラドキドキしてしまいますσ(^_^;) いつ 立ち止まっても 受け止める覚悟はできているつもりですが、なかなか難しいですね💦

久しぶりの登校は 相当疲れていますよね。ウチも 先日15時間爆睡でした(笑)

今日は遅れて行くそうで 今はノンビリ過ごしています。

お互い 焦らず 見守っていきたいですね♪

• 7
    • 0
    • 0
    匿名

うちの中3息子もです。
    月曜からまた行けなくなりました。一度期待した分私の方が落ち込んでしまい下の子送迎の際に見かけた中学生をみてちょっと泣いてしまいました…
    月曜火曜と朝は起きて準備していたのですが今朝は起きてきません。
    良い意味で諦めてたつもりでしたがまだまだ修行が足りない私です…

• 10
    • 0
    • 0
    nizi

さくさくさん
    おはようございます。
    うちも昨日今日とお休みしています。
    昨日の夜は明日は学校に行く〜って言ってだけど、まだ寝てます。
    焦りは禁物と思っていても、ソワソワして1人落ち込んでます。
    動く時は自分から動く娘と思っていても、時間になってもベッドで布団にくるまって寝ている娘を見ると気持ちが落ち込んでしまいます。

• 5
    • 0
    • 0
    さくさく

ありがとうございます!

その後、2日連続で、お休みしています。
    本当に、ハラハラしたり、凹んだりです。
    「明日は行く!ごめんね」なんて言っていたけれど、謝らなくてもいいのに、と思います。
    本人にペースで、見守っていきたいです。
    息子にも、行けなくても、がっかりしすぎないように、フォローしていきたいです。

• 2
    • 0
    • 0
    nizi

うちの娘も中2です。
    中1半年不登校で始業式から毎日朝から学校行けてましたが、今日は起きれず今も寝てます…
    また、前に戻ってしまうのかちょっと心配です。
    一度不登校になると、学校に行き出しても毎日娘の行動が不安になってしまいます。
    朝起きてくるのか、遅刻でも学校に行くのか、また殻に閉じこもるのか、色々悩みが尽きません。
    不登校になってから朝起こすのをやめたけど、最近娘に7時には起こしてと言われたので今日も声をかけたけど完全無視でダメでした。何度も起こすのをやめて一度だけって心に決めて起こしたけど、やっぱり声をかけて起きないと朝から凹みます^_^
    まだまだ私には見守って、娘に共感してあげる事ぐらいしか出来てないです。

• 9
    • 0
    • 0
    ちゃこ

読んでうれしくて、コメントさせていただきます。

お子さん自身が変わりたい、中2から頑張りたいと思っているんですね。
    すごいです!

ペースは本人に任せたらいいと思います。

勉強のサポートなどは、
    なにかしてほしいことあったら言ってね
    とひとこと言ったらいいと思います。

自分のペースで進んでくれたら、学校楽しんでくれたらいいですね。

• 7
    • 0
    • 0

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up