不登校児への対応

3560 11 personちゃんみ edit2021.04.10

完全不登校から一年半以上経過。奇跡的に、卒業式と入学式だけは出席。初日、2日目は登校できず。本日土曜日に至ります。
一緒に登校するはずだった子のママ友から、子供に対してなぜ強く出ないのか、布団にくるまってるなら引っ剥がしてでも行かせるべき、今日が1番大事なんだよ、可愛い我が子なら行かせるべきだ、ママが甘やかすのわかってるから子供も見透かして行かないんだ、専門家が何と言おうと今日いかなきゃまた行けなくなる、等々言われ、正直凹んでます。
もちろん、我が子の今後を心配しての言葉だったと思います。あとから、何も出来ないのに色々言ってごめんね、と言ってきました。私はそのママ友とは仲良くしたいので、距離をおきたい、などそんな気持ちは全くありません。

一昨日の登校初日は布団から出てこない息子に対し、無理矢理なことはせず、諭して終わった感じです。
普段も、怒ることはやめて、好きなようにさせてます。
勉強も口うるさく言わず、ゲームの制限もしてません。
ただ、勉強しないで何も出来なくて困るのは自分。警察のお世話になるようなことはするな、とは言ってます。

布団剥がして行く子なら、とっくにやってる。
初日が大事な事もわかってる。

別の友達からは、私自身が子供に嫌われることを恐れてるから何も言えないんでしょ、とも言われました。
違うんだけどな。。。

わたしの子供への対応は間違ってますか??
  • 2
  • 0
  • 0

コメント一覧

• schedule約3年前
    きらら

こんばんは。

1つだけ、すみません。

朝から起こして学校へ行くように促す方が、よっぽど甘やかしていると思います。

本人に任せて、本人に責任をとってもらうスタンスの方がよっぽど厳しいと思いますけどね。

と、カウンセラーの先生に言われたことがあります。

なるほど、確かにと思いました。

お友達はお子さんをもっと甘やかさないと。とおしゃっているようにしか聞こえませんでした。

• 7
    • 0
    • 0
    ちゃんみ

皆さま、ありがとうございます。
    コメントいただいて、元気が出ました。
    明日からも期待できませんが、長い目で自分の子供を見守ろうと思います。
    弱気になったらまた相談させてください。
    ここで締めさせていただきます。
    ありがとうございました。

• 6
    • 0
    • 0
    とくめ

何が正しいか間違っているのか、正直分かりません。でも、今、不登校2年目に入った息子を見て思うのは、親の力任せと親の圧では何にも結果は出ないって事です。静かに見守ることの難しさと大切さ、この一年で痛感しました。

• 12
    • 0
    • 0
    nonn

洗脳ですよね。布団はがして行く子って、誰のこと?

自分の子の説明もおぼつかないような人が、正しいわけがない。布団はがしても行かない子って、どんな子?

ちゃんと説明してください。

• 0
    • 0
    • 1
    nizi

ちゃんみさん
    間違ってないと思います。
    色々した結果何をしても一緒だから子供を辛いけど静かに見守るって自分が体験して初めてわかりました。
    寝る前1人辛くて泣いて、独り言ぶつぶつ言って!
    当事者じゃないとわからない事ってどんな事でもそうだけど本人、家族、身内が、ならないとわからないです。
    私がもし不登校の娘がいなければ、学校ぐらい行かなって言ってるかもしれません。早く寝れば起きれるはず!とかでもそんな簡単な問題ではないです。
    布団めくっても何回名前呼んでも前の日に学校の用意しても身体が動かない。毎日見てきました。
    ゲームの制限解除してSwitchと携帯を一日中見てる娘でした。
    それが今少し元気になり動き出したように見えます。
    ママ友も悪気はなくて息子さんが元気に学校行ってほしくて言ったと思います。
    私は友達に色々言われた時、なって見たらわかるけど何しても無理な事ってあるで!って伝えました^_^

• 8
    • 0
    • 0
  • 母親
    schedule約3年前

間違えて無いと思います、
    世間からは甘いとか思われるかもしれないけど、親はその時、その時の我が子を見て対応すれば良いと私は思います。

でも、様々な意見はあると思うし、それは仕方ない事なんだなぁと思って聞き流しようにしています。

• 7
    • 0
    • 0
    junjun

布団ひっぺがして行くような子なら
    とっくに行ってますよね。
    殴ればいいとか、
    引きずってでも行けとか……
    私もたくさん色々言われて凹むことしょっちゅうです。
    なんだかんだ言っても、所詮、他人の子だもの、実際我が子がそうならないと、わからないと思う。

• 7
    • 0
    • 0
    涙ママ

間違ってないです!

これまでの、ちゃんみさん親子の苦悩、葛藤、これまでの歴史を何も知らない他人のアドバイス。
    それをクソなアドバイス、クソバイスと言います。

• 7
    • 0
    • 0
    ビオS

こんにちは
    私も間違ってないと思います。ついでに「勉強しないと困るよ」的なおどしもいらないかな、って思います。

勉強したら夢が膨らむ、でも勉強しなくたって楽しい未来、を想像させてあげたいです。

• 10
    • 0
    • 0
    min

私も間違ってないと思います!

昨日、親の会に参加して先輩ママから
    「本当に、善意でけっこーズバッと言う人はいるからね。本当に本人は悪気ないんだよね」
    と言っていました。

きっと、自分の子どもが不登校にならない限り、そーゆー人は至ってフツーに悪気なくそーゆーことを正義感とかから言うんだろうな、と。

仲良くしたいママ友から言われた言葉だからこそ傷ついてしまうんですよね(TдT)
    どーでもいい人からの言葉なら聞き流せるのに。

卒業式と入学式に行けただけでも、息子くんすごく頑張ったと思うし

大きな変化だと思います!!

お母さん、正しい対応だと思います!私もきっとそうするから。

• 10
    • 0
    • 0
    まゆ

間違ってないです!!!!!
    サナギの中でゆっくり成長してるってママ友に説明しても、なかなかわかってもらえない。
    悲しいけど、これが現実。
    行かないからって成長してないわけじゃないのに…

そして、学校行けなくて誰よりも凹んでるのは息子くん
    そんな息子くんにあたらなかったなんて、偉いです!

間違ってないですよ!(^∇^)

• 9
    • 0
    • 0

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up