いらないプライドが邪魔して

3419 6 personstella edit2021.03.15

お子さまが中学受験から様々な困難を乗り越えて大学進学された皆さま、大変不躾な質問で申し訳ありません。アドバイスいただけますと幸甚です。
地元の友達への無用なプライドってありませんでしたか。
息子は中学受験したのにその大学?が怖いようでフリーズしてます。
うちは都内なので、地元の友達との付き合いはきっと大学や就職後も続きます。
今の自分に自信を持って、希望する方向に進めばいいのに。自然体になるにはどうしたらよいのでしょう。
  • 0

コメント一覧

• schedule約3年前
    stella

Natumamaさん、おひさまさん、コメントありがとうございました。
    お返事がとても遅くなってしまってごめんなさい。
    ゼロ歳児からの保育園友達、少人数で兄弟のように過ごした小学校友達。同じ中学に通わせてはあげられなかったけど、大切な友達であることに変わりはなくて、自然体になれると信じて見守ります。

• 0
  • 母親
    schedule約3年前

家の子は大学付属の中高一貫校から、高1の秋に通信に転学。

付属大学に入学したくて中学受験をしましたが、、夢は叶わずでした。

現在は新しい夢に向かって4月から大学に通う予定です。

新しい環境が苦手な子なので心配はつきませんが、応援するしか無いと気持ちを切り替えてます。

お子さんも今は不安でフリーズしてるかもしれませんが、新しい環境で気の合う仲間が出来るかもしれませんし、
    入学したら楽しいことが待ってるかもしれません。

暖かく、楽しい春が来る事を願っています。

• 0
    おひさま

我が家はまだ中学卒業したばかりで
    ご質問の趣旨には答えられないのですが、いらないプライド、ものすごくわかります。

中学受験して地元と心理的距離を置いていたので、娘は「地元中に戻る」「レベルを落とした学校を受験する」のどちらも選択肢にはない様子でした。提案しても、「それはない」っというばかりでした

でも、ないだろうと私が思いながら声をかけていたんです。

いらないプライド、私も捨てきれなかったんだって思います

結局、高校にはあげてもらえず退学。
    4月からネットの学校に入学します。

伝統女子校から革新校へ。
    そのままデジタル関連とか、職人の修行とか、偏差値以外で勝負できる世界を歩んでいくだろうと思いつつ
    それでも、どこかでいつか奮起して、猛勉強して大学を目指してくれるんじゃないか、留学してくれるんじゃないか?そんないらないプライドから来る期待が首をもたげます。

実際には毎日スマホiPad三昧で、遊ぶばかりで、勉強もしないし、デジタル関連の意欲だってそんなだし、パティシエっとか口にするわりに、家でパンケーキひとつ焼きません😅😅

地元中学の友人からちらほら入る高校進路情報に娘は「そこ偏差値どれくらい?」と聞かれ、心からため息が出ます。

偏差値気にするなら勉強してくれ
    もう偏差値の価値観捨てようよって。

私も娘もまだまだですね

• 1
    ちゃこ

Stellaさん、こんにちは。うちは長男が中3の1年間不登校を経験した後、現在あまりレベルの高くない高校2年、次男は大学付属中3年、末っ子は登校しぶりがありつつ昨日小学校を卒業しました。
    このあいだ次男の付属中学の卒業式でしたが、3年間で10数名が転学し、この1年はコロナにより、例年より不登校が多いようでした。次男の1番の友人が、中3の1年間学校に来れなくなってしまい、私と次男は長男の経験があったので、お母さんやお子さんと時折連絡を取り合い、出来ることはしようと励ましあっていました。
    この1年を振り返って、うちの長男と次男の友達が元気を少しずつ取り戻していく過程はよく似ていました。
    今年はコロナで無条件で全員付属高に進学ができたので、次男は友達を一緒のクラブに誘うそうで、先生に可能なら同じクラスにしてもらうようお願いしました。
    長男と次男の友達を見ていて、進路ややりたいことを親子で一緒に考えて、最後は本人が選ぶのがいいのかな、と思います。行きつ戻りつしながら、同じ方向をみて歩んでいけば、少しずつ光が見えてくるように感じます。色んなことが全く思うようにいかなくて、イライラしたり、落ちこんだりしますが、やりたいことできることを少しずつやっていくのが近道なのかもしれません。

• 0
    stella

namudanaさん、コメントいただきありがとうございました。

• 0
    namudana

こんばんは😃 中学受験して、エスカレーターでいける大学には行きたくないので、フリーズされてるのでしょうか? そういう所でも環境を変えたいとか人間関係が嫌だとか、いろいろな理由で違う学校を受験して学校を変わる生徒さんはいると思います。
    うちは、中学受験はしていません。小学校からエスカレーターだが、中学で不登校期間があり、そこの高校には上がれなかった方もいます。

• 0

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up