受付終了 mail違反報告

ご意見聞かせてください!

2382 3 persongen edit2021.02.17

2度目の投稿させていただきます。
12月より通信制に転学した高1息子、今はネットのみです。時間はあるのに、無計画で、スマホ依存!レポートの〆切もほんと数分前とか、ギリギリ!適当にやって間に合った感じです…やるから口出しするなということだったので、間に合わない場合は、2年生継続(学費)とスマホの扱いは考えると言ってありました。
学校に行きたくないと訴えた日から、私はない頭で不登校のこと猛勉強して、前籍校の担任への不信感もあったり、大袈裟かも知れませんが、命が大事!と、早い段階で転学を決めました。
それが功を奏したのか分かりませんが、転学を決めてから、わりとすぐ元気になりました(そう見えているだけかも)食欲も、会話も、睡眠も、外出も、友達との交流も、笑顔も。今は本来の息子の姿なんです(多分)
もちろん以前よりは大分我慢していますが、元気なので文句も言ってしまうし、家族も冗談混じりで高校辞めたこと弄ってるし。
私自身の不安から、普通の道から外れたこと、世間体、金銭面(そのまま公立なら…って)その意識を変えることに日々闘って居ますが、息子に腹立って仕方ありません。こっちは逃げずに戦うことを求めず、逃げるのも勇気だって思い込んで、応援しようと努めてるのに、自由気ままに、勉強もろくにせずスマホばっかり、なのに大学は行きたいと…ハ??辞めたことはいい!その後だよ!って、どうしても苛立つし、哀しくなります。
でも、それも自分本位の世間体だと薄々気付いてます…辞めたけどこれだけ頑張ってる!辞めてもこれだけのことができた!って結果を求めているんだと。。
自分と息子の気持ちは、人生は、切り離して考えなきゃいけないと、焦ってはいけないと学んだつもりなのに、なかなか上手くできません。
そこでご意見いただきたいのですが。
今、息子に対して、どうあれば良いのでしょうか?口出しや、冗談でもバカにしたり等はNGなのか?通信制の内容については本人任せですが、登校日等の事は、時間とかつい口出ししています。こんな中途半端な対応で良いのか?発言も不登校真っ只中の時のようにもっと気を遣うべきなのか?
交換条件とかつけるのは不適切?
まとめるのが苦手で長々とすみません。どうぞ宜しくお願いいたします。

• 0
  • 0
  • 0

コメント一覧

• schedule約3年前
    gen

なつさん
    ちゃこさん

コメントありがとうございました!
    大分感情的に長々と投稿してしまい、お恥ずかしい限りです…
    息子を心配しているようで、自分も可哀想って意識がまだ強いんだと、だから焦って…情けないです。
    そんな私にも頑張ってるって言ってもらえて、ほんと勇気になります!
    元気になりつつある息子を私が台無しにしてしまわないように、もっとおおらかに努めていきたいです!
    生きているだけでいいんだって心底思った日を忘れないように!
    お二方、そして皆様、今後ともよろしくお願いいたします!!

• 1
    • 0
    • 0
    ちゃこ

おはようございます。genさん、よくがんばってますよ。
    ちゃんと子どもさんのことを見て、よくわかってる。

本来の息子さんに戻ったのなら、問題ないと思います。
    腹は立つだろうし、もっとこうしてくれれば・・・と感じるのは、本来の母親genさんに戻れたのではないですか?

もっと勉強してくれたら、時間をうまく使ってくれたらという思いは、子への健全な願いのように感じます。

元気になってくれて、よかったですね。

• 4
    • 0
    • 0
    なつ

お疲れ様です😌💓息子様。難しい年頃ですよね!息子様も感謝していると思いますよ!息子様ができる事一つずつ増やして見守るしかないと思いますよ!今は~支えてあげるのが一番だと思いますよ!ママさんも✨少しは~リラックスして頑張って下さいね✨

• 1
    • 0
    • 0
keyboard_arrow_up